ALNQLN
  ありんくりん 
  
はぎれコラージュパッチのポーチ

e0104867_18333688.jpg
カラフルなはぎれを、カラフルな刺繍糸で
ちくちくコラージュパッチしました。
(※ジグザグ縫いはミシンです)

e0104867_18333412.jpg
コラージュパッチで作ったものは
ミニポーチ。

e0104867_1835331.jpg
ファスナーのおしり部分を長く残したシッポ付きポーチです。

e0104867_18352959.jpg
シッポの先にはチケット風のタグを縫いつけました。

e0104867_19515862.jpg
オリジナルのタグも付けたけど、
ロゴを変える前に作ったものなので「!」入りです。

e0104867_18355363.jpg
内側はボーダーリネンで。
リバーシブルではないですが
チラッと見えた時に統一感があるかと思って
ステッチ入れました。

e0104867_18363065.jpg
フィードサックははぎれになってもなかなか捨てられないです。
高かったからもったいなくて、というのも一つの理由ですが…笑
やっぱり、はぎれでも可愛いから♪というのが一番の理由です。

こんな小さなはぎれでも、フィードサックはまだまだ魅力いっぱい。
つなげたらフィードサックの本領発揮(?)で、更に魅力的~☆
パッチワークって、こうやって好きにつなげて
一枚のオリジナルの生地を作れるから楽しいのかも♪

e0104867_1838492.jpg
底部分

e0104867_18371031.jpg
サイドはネスホームさんで昔購入した作文用紙の生地。

e0104867_1837198.jpg
反対側は同じくネスホームさんの
黄色いレポート用紙です^^




おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

応援お願いします♪

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-08-22 19:38 | 手作り・小物 | Comments(2)
Commented by ポンカン at 2014-09-16 16:27 x
はじめまして。
とてもすてきなポーチですね!はぎれ使いや、色がにぎやかでかわいいです♪
私もどんなに小さなはぎれも捨てられなくて、困っています。
突然ですが、こちらのコラージュポーチは捨て布の上にはぎれを縫い付けてあるのでしょうか?(^。^;)それとも、はぎれ同士を繋いであるだけでしょうか?
私も参考にして、はぎれの消耗に役立ちたいです!
どうぞよろしくおねがいいたします(^。^)
Commented by whipwhip00 at 2014-09-19 13:20
◆ ポンカンさん

はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます♪
好きな布は小さくなっても捨てられないですよね~。
なるべくこうやって はぎれを使うようにしていますが
" はぎれをカットしたはぎれ " も「まだ何かに使えそう」なんて思ったりして
全然減りません^^;

質問の件です。
これは布の上にはぎれを縫い付けていますよ。
なので、ちゃちそうに見えるけど
とっても丈夫(なはず…)です。
ポンカンさんはどんなコラージュ作品作られるのかな♪
お互い、はぎれ消費がんばりましょうね(^^)/
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< 季節外れのネッククーラー ラグランタンクと可愛い動画 >>