ALNQLN
  ありんくりん 
  
*techichi*さんの新作「tokkuriパーカー」

前回のショールカラー&カーディガンに引き続き、
techichiさんの型紙の新作『tokkuriパーカー』
のモニターをさせて頂きました。

前回(その1その2その3)はそぼろだけでしたが
今回はおこめサイズも作らせてもらったので
どんなオソロにしようかな♪と楽しんで作りました。

tokkuriパーカーの型紙で
袖あり、袖なし(リブ仕様)
フードあり、フードなし
脇の切り替えあり、切り替えなし
をアレンジできるので、組み替えて作れば8タイプ作れる…はず。
(組み合わせの計算が間違ってなければ^^;)
いろんな雰囲気で楽しめる型紙だと思います。

私が最初に作ったのはパーカーではなくトレーナーなのですが、
『tokkuriパーカー』なので、パーカーを先に紹介したいと思います。

e0104867_1723856.jpg
SMILEさんのぽこぽこリッチドットキルト(ナイトブルー)で
tokkuriパーカーの袖なし、切り替えなしバージョンです。

フードはタートルネック風のデザインがオシャレで可愛いです♪
ボタンで縫い留める首元ですが、これはボタンではありませーん。

e0104867_1727960.jpg
フィードサックを小さなヨーヨーキルトにしてボタン風にしました。
中にキルト芯を貼ってふっくら感を出してます。

このキルト生地、無地の中にフィードサックのドットを
ポイントに付けたら可愛いかも~とイメージが湧いて購入していたんです。
歪な丸ですが、イメージ通りに作れた気がしてます♪

e0104867_17302855.jpg
背中はワッペン風に。
ワッペンというか、カンバッチ風かな^^

【型紙修正箇所】
おこめ:XSサイズの着丈を前・後ろ共に+4cm
そぼろ:MSサイズの着丈を前・後ろ共に+4cm

おこめはちっちゃいし、短めの丈が子供っぽくて可愛いかもと思ったけど
いざ短めに作ると、いつもと違う丈の長さに違和感ありありです
リブの位置でウエストの細さが目立つから余計にそう思うのかな~。
座ってると猫背のせいでちょうどよく見えるけど、
歩いたりすると、かなりのつんつるてんです^^;

e0104867_1735777.jpg
ショールカラー&カーディガンの型紙とほぼ同じサイズとのことですが
キルト生地で作ったしあまり伸びないので、若干ピチピチ?

e0104867_1853696.jpg
おこめちゃん、静電気で無造作ヘア(無造作イヤー?)に。

そぼろの方が被りものが似合うのに、撮影拒否されました…

普段フード付きはあまり作らないのですが
(めんどくさい&生地の節約…的な?^^;)
やっぱりフードがあると可愛いですね~♪
これを機にフード付きもたまには作ろうっと♪

e0104867_17413097.jpg
フードが見えないと、チャイナドレス風のデザインにも見えますね(゚∇^*)


明日は、切り替えトレーナーを紹介しま~す♪


おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖
(一足先に切り替えトレーナーがチラッと見れますよ^^)



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。





× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-02-17 19:06 | 手作り・犬服 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< *techichi*さんの「t... オリジナルはんこ >>