ALNQLN
  ありんくりん 
  
初!中型犬のお洋服

millamillaさんの無料のタンクトップ型紙で
Lサイズ(着丈プラス修正あり)と、3Lサイズ(着丈マイナス修正あり)
のお洋服を作りました~。
右は同じ生地で作ったおこめの服。大きさの比較用に並べてみました。
e0104867_151466.jpg
赤のボーダーだけを比べると、おこめの服の方が
ボーダーのピッチが太めに見えるけど、目の錯覚です^^
並べると同じ太さなんですよ。


この大きなお洋服は
私がブログを始めた頃(昔のブログ見たら12年も前だった)からのお友達、
ぱぴこさん家の可愛いわんこ、
こはく君とひめちゃん用です。

山で暮らしているこはひめちゃんは
お散歩でお土産(ダニ)を付けてくることが多いらしく
お洋服にアロマを垂らしたりしてダニ除けをしてみるのもいいかもよ、と
私で良かったら作るよ~なんて強引に「作らせて」アピールをしました(笑)
でも、ぱぴこさんもお友達のお家やカフェに行った時など
抜け毛防止のためにもお洋服は必要かもと感じていたそうで
ぜひ、と言ってもらえました♪

作り慣れたはずのおこめとそぼろの服でさえ、修正間違いが多い私なので
とりあえずお試しに、サイズ合わせとして1着ずつ。

首周りがおこめの胴周りより大きかったりして
本当にこのサイズで合ってるのかドキドキしながら作ってましたが
お届けしたところ、ピッタリだったとのことでホッ。

ダニには効果はないと思うけど、蚊も多いはずの山での生活に
蚊除け効果のあるモステクト生地で。
e0104867_1511615.jpg
首輪の色に合わせたイメージカラーで
こはく君→赤 
ひめちゃん→水色
にしました。


ぱぴこさんから届いたこはひめちゃんの着画です。
先ずは、こはく君。
e0104867_15121214.jpg
似合ってるね!
e0104867_151217.jpg
見返りイケワン^^


続いて、ひめちゃん。
e0104867_1513727.jpg
ひめちゃんもよく似合ってて可愛い♪
ふたりとも白毛にカラフルな色がピッタリですね。


今まで一度もお洋服を着たことがないというこはひめちゃんなのに
どうでしょう?このお利口なモデルさん姿☆
洋服着ると、チーン…な顔のそぼろにもぜひ見習ってほしいものです。

e0104867_15131519.jpg
…って、これはチーン…ってなってるひめちゃんなのかしら?^^;
気持ち良くてウトウトしてるだけだと思うことにします。笑

ぱぴこさんがブログで紹介してくれたので
ぜひ大きな写真でもご覧下さ~い♪


ありがた迷惑であったであろう申し出だったのに
作らせてくれてありがとう~。
喜んでもらえて、気に入ってもらえたことがとっても嬉しいです♪
犬に服を着せるなんて!と言ってたという旦那さまにも
可愛いと好評だったようで、これまた嬉しいです。

e0104867_15245782.jpg
ただ、サイズはピッタリだったのに、男の子だしってことで
こはく君の前丈を短めに修正したら、ちょっと短かすぎかな^^;
2着目は修正なしの着丈で作ってみます。

次のお洋服は肩が治ってから作るので待っててね~。
ここ数日、頸椎の歪みが原因で肩~肩甲骨の神経を刺激してるようで
痛みが出てるのです(> <。
安静にと言われたので、ミシンはしばらくお休み中。
PCもたぶん首や肩に負担がかかるからダメだと思うけどね
時折くる激痛に、イタタタタ…と言いながら文字打ってるくらいだし(^^;

ギックリ腰や四十肩など…毎年どこかしら痛めてて歳を感じます。。。

いつでも作れる時は、後でいっか!と作る気が起きなかったりもするのに
作れないと思うと、おかしなもので作りたくなるんですよね。
でも、今無理をすると痛みが長引くと思うので
安静にして早く治して、それから爆縫いしたいと思います。
作りたいものがいっぱいです。




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-24 16:32 | 可愛いお客様着画 | Comments(2)
Commented by lomo-papi at 2015-07-25 21:39
whipさん、こんばんは☆
わーんっ。肩痛いのに、ブログで紹介してくれてありがとー♪
あらためて写真で見ても、やっぱり可愛いわ♡
それにしても、おこめちゃんの胴回りより太い首周りに衝撃っ。
おこめちゃん、ほんとに小さいんだねぇぇぇ。
こうやってお洋服並べてみても、小粒のひめちゃんさえも巨大に見えるよ。笑

ほんと、その節は可愛いお洋服ありがとうございました♪
大切に着るね!

肩をゆっくり治して・・・元気なったらまた、数々の可愛いお洋服がアップされるの楽しみにしてるね☆
Commented by whipwhip00 at 2015-07-29 15:46
◆ぱぴこさん
こんにちは。
こちらこそ、紹介してくれてありがとうだよー♪
気に入ってもらえて嬉しいです*^^*

おこめはカニンヘンにしては標準だと思うけど細すぎよね。
それよりも、ひめちゃんの胴回りとそぼろの胴回りの違いがたった10cm!!
っていう衝撃の方が大きかったよ(笑)
並ぶとあんなに大きさ違ったのにね。ひめちゃんが小粒っていうのわかるわ~。

肩の件ではご心配おかけしました。
昨日、整形外科行って首の牽引をしたりリハビリも始めたから
もう動かしていいもんだと判断して、服作り再開しまーす。
先生にミシンすることが多いって言ったら、
今はそんなにやっちゃダメって言われたけど
「そんなに」やらなきゃいいのよね( ̄m ̄* )ムフッ
痛みが強くなったら無理しないことにするから、時間かかるかもしれないけど。
もうちょっと待っててね~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


<< ミシン再開 販売用にタンクトップ >>