人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ALNQLN
  ありんくりん 
  
ワイドボーダーのショールカラーカーディガン

毎度おなじみになりつつあるワイドボーダーで
またまたショールカラーカーディガンを作りました。
着丈長め、袖丈短めに修正したダックスサイズになります。
ワイドボーダーのショールカラーカーディガン_e0104867_20283477.jpg
使用型紙:*techichi*

++++++++++++++++++++++++

■DXSサイズ
首回り:―
胴回り:約33cm
着丈:約27.5cm

襟はマスタード色。
ボタンはストロベリーピンク。

++++++++++++++++++++++++

■DSSサイズ
首回り:―
胴回り:約36cm
着丈 :約31cm

襟はブルー。
小さな星柄です。
星は蓄光プリントで、光を当てると暗闇でほんのり光ります。
…が、光っている時間は短めです(^^;)
ボタンはパンプキン色。

++++++++++++++++++++++++

■DMSサイズ
首回り:―
胴回り:約44cm
着丈 :約33cm

襟は少し落ち着いたレッド。
ボタンはデニムニットのヒッコリー(レッド)

++++++++++++++++++++++++


ボタンはこだわりのオリジナル手作りボタン♪
柔らかいのでゴロゴロ好きなワンちゃんがゴロゴロ転がっても
伏せをしても痛くなくて安心ですよ(^^)
ワイドボーダーのショールカラーカーディガン_e0104867_2030327.jpg
ボタンは縫い付けているので開け閉めはできません。
普通のTシャツやトレーナーのように頭から被せるタイプになります。

なかなか綺麗には出来ない裏側も公開(^_^;)

左右の前立てをボタンで縫い付けているだけなので
引っ張りに対する強度を増すために先ず
ボタンを付ける位置をミシンで四角く小さ目に縫い付けています。
その四角の縫い目を隠すようにボタンを置き
丈夫なボタン付け用の糸でボタンの周りを
2周~3周ガシガシと縫い付けています。(まつり縫い)
この方法で、ボタン1個付けるのに20~25分かかってしまうので
1着のボタン付けだけで、たっぷり1時間半はかかるのですε=(;^_^A

ワンちゃんに優しいボタンを、と
このオリジナルボタンにこだわっていますが
ボタン付けに時間がかかってしまうということもあり、
今回3着分を一気にまとめてボタン付けしたら
指も痛くなり、首や肩も凝ってしまったので
カーディガン作りはしばらくお休みしようと思います(^◇^;)

形も歪だし、裏はこんな縫い目になってしまい
あまり綺麗には見えませんが、
安心安全のためとご理解頂けましたら幸いです。

※丈夫に縫ってはいますが、
ボタン等ガジガジしてしまうワンちゃんは
誤飲等に十分ご注意下さい。



ALNQLNモデル犬(笑)による試着写真
ワイドボーダーのショールカラーカーディガン_e0104867_20322598.jpg
DXS、DSSサイズはおこめが試着。
DXSサイズだとピッタリサイズですが
DSSになると少しブカブカという感じ。袖丈は大丈夫。

そぼろはDMSを試着。
前はこのサイズでピッタリだったけど、
今は少し痩せたのでゆとりがある着こなしになりました。
でもブカブカという感じではないです。
袖はダックス用に短めにしたのでそぼろにはちょっと短めになっています。

ふたりのヌードサイズブログ(PC版)の
サイド欄に記載していますので試着写真と併せて参考になさって下さい。

ワイドボーダーのショールカラーカーディガン_e0104867_1331899.jpg
ショールカラーカーディガンは
*techichi*さんへの納品分です。
ショップオープンの日時は *techichi*さんの
ショップorブログorインスタグラム
でご確認下さいね。





ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

by whipwhip00 | 2016-02-07 22:09 | 手作り・犬服

<< おこめのロンパースも作ったよ ☆・*。.・ ウーちゃん ・.... >>