人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ALNQLN
  ありんくりん 
  
☆犬用☆王冠の作り方

王冠姉妹☆
☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_17555179.jpg
去年、『誕生日の王冠作りました☆』という記事を載せてから
「犬・王冠」の検索ワードで来られる方がポツポツといらっしゃるので
こんなんで良かったら作り方載せてみよ~(o ̄∇ ̄o)/ オーーーッ♪


と思ったのが、そぼろの誕生日頃…(4月)

そぼろの王冠を作る時に写真を撮りながら作ったけど
写真の編集がめんどくさくって放置してました…

今頃になってや~~っと重い腰を上げて編集してみましたので
私なりの王冠の作り方講座?やってみます(^^)
王冠作ってみたいな~って方の参考になれば幸いです。

材料
・厚手のフェルト (私はRickRackさんのファブリックフェルトを使ってます)
・お好みのレースやリボン
・ポンポン用の毛糸
・細めの平ゴム(髪留め用のゴムでも大丈夫かも)
・型紙にする紙
・ポンポンを巻く為の少し厚手で丈夫な紙

・あとは、針と糸とはさみ。

※写真多いので記事畳みます。






最初にすみません。
これ↓はそぼろの頭に合わせて作ったので
それぞれの長さを書いてはみたけど
ワンちゃんによって合う合わないがあると思います。
cmはピッタリ参考にせず、ワンちゃんに合ったサイズにして下さいm(_ _)m

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1757127.jpg
※メジャーを輪っかにしてワンちゃんの頭に置いてみて
そこから大きくしたり 小さくしたりで
帽子を被せたい深さの頭周りのサイズ(↑でいう27cmの部分)を決めて下さいね。

頭周りの長さに合わせた紙を半分に折る。(左右対称にするため)
その半分に王冠の山を描く。
↑この形は正面が一番高い山で、後ろは低めの山になってます。
山の形や山の数はお好みで。


☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_17571931.jpg
紙を半分に折ったままカットすると
こんな形の型紙が出来ました。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_175731100.jpg
これを厚手のフェルトに置いて印をつけ、

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_17574759.jpg
カットします(縫い代なしです)

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1758599.jpg
好きなレースやリボンで飾りを付けます。
ミシンでダダダーッや手縫いでチクチク~っと縫い付けるか
手芸用ののりでくっ付けてもいいと思います。
ちなみに、そぼろのはミシンでダダダーッです(^^)

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_17582372.jpg
飾りを付けたら輪っかにします。
縫い代を取っていないので、端と端をピッタリくっつけて
かがり縫いをします。
上下どちらかをクリップで留めておくとズレずに縫い始めやすいです。

私は手作り感を出したかったので目立つ色の太めの糸を使ってますが
フェルトに合わせた色を使うなどお好みの糸を使って下さいね。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_17585012.jpg
王冠の形が出来たら
山の頂上に付けるポンポンを作ります。

ふわふわしたカラフルな糸を使いました。
これもお好みの毛糸などを使って下さいね。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1759518.jpg
厚めの紙を使ってこういう形の巻き芯を作ります。
※厚めで丈夫な紙じゃないと糸を巻く時に紙がグチャっとなります。
大きめのフォークでも代用できるみたいです(^^)

サイズ測るの忘れたまま捨てちゃった
縦幅はポンポンの直径サイズよりも少し大きいくらい。
横幅は適当に(^^;)
縦幅の真ん中に切り込みを入れます。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_17591731.jpg
その切り込みの部分にポンポンを結ぶ糸を通します。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_185064.jpg
通した糸の手前に、ポンポンにする糸を巻いていきます。

糸によって巻く回数でポンポンのふわふわ度も変わると思うのでお好みで。
これは25回~30回程巻いたと思います。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_180327.jpg
このくらいかな~という感じに巻けたら
先に通してた糸を下から持ってきて巻いた糸を縛り
巻き芯から外します。
※最初キュッと1回結びにして、巻き芯から外す手前で
もう1回ギューッときつめに結ぶ方が綺麗に出来ました。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1801327.jpg
輪になった部分をハサミでカット。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1802612.jpg
ボサボサっとしてるのを整えてカットして丸いポンポンにします。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1803949.jpg
どれだけ綺麗な丸になるかは あなた次第(笑)

私は、イビツでもいっか~だったので
綺麗な丸にはなってません(* ̄m ̄)ププッ♪

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1805025.jpg
王冠の山の数だけポンポンを作って縫い付けます。
最初にポンポンの真ん中に糸を通して
あとは山に適当に縫い付けただけです。
4~5回くらい縫って王冠とポンポンがくっつけばOK
適当な縫い方でもポンポンのフワフワが隠してくれるので大丈夫!
…なはず(^^)v

あともう少しで完成ですよー。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_181660.jpg
形になった王冠をワンちゃんの頭の上に置きます。
耳の前部分の位置に印を付けます。
※印付けにはフリクションペンがおすすめ
(作った後は、アイロンを当てるかドライヤーの熱を当てて消せます)

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1811680.jpg
耳の後ろの部分の位置にも印を付けます。
反対側も同じように印を付けて下さい。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1812837.jpg
印を付けた左右の「前と前」「後ろと後ろ」をつないでゴムを付けます。
後ろのゴムの方が長めになります。
※ゴムのサイズはワンちゃんに合わせて決めて下さい。

ゴムがキツいとワンちゃんも苦しくなりますので気を付け下さいね。

※帽子のゴムの付け方がわからなくてこんな感じにしてますが
たぶん違うんだろうなぁという気がします。
これでもなんとかなってるので、見た目は悪くてもいいかな…と
ワンちゃん用の帽子を持ってる方は
ゴムの付け方を参考にして付けられるといいと思います。

完成です☆彡


☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1814053.jpg
ぬいぐるみに被ってもらいました。
おこめチェック入りまーす^^

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1815256.jpg
耳をめくるとゴムはこんな感じになってます。

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1821795.jpg
本犬が被ると
んまーよく似合って可愛い♪(笑)
そぼろは被りものが似合うでしょ♪♬


+++++++++++++++++

どうでしたでしょうか?
こんなんで分かりましたかね?
説明下手なので「ん?」と思う箇所もあるかもですが
なんとか解読(?)して、ワンちゃんの誕生日や記念日に
作ってもらえたら嬉しいです(^^)♪

「作ってみたよー♪」とか
「わかりにくい~…」とか
「ここはこうした方がいいんじゃない?」
など、ご意見やご感想もお待ちしています(*^^*)

インスタグラムをされている方は
#ALNQLN
のタグを付けて
王冠を被ったワンちゃんを
ご紹介頂けたら嬉しいです(*^^*)


+++++++++++++++++

☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_1823528.jpg
ちなみに、おこめの誕生日は、
布を貼りつけただけだった去年の王冠を
布からポンポンに付け替えました。


おまけのねむねむ王冠姉妹♪
☆犬用☆王冠の作り方_e0104867_18333.jpg
そぼろは4月に5歳
おこめは6月に6歳
になりましたよ~☆

※そぼろの誕生日に撮った写真なので
おこめのをポンポンに付け替える前です。





ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

by whipwhip00 | 2016-07-08 18:09 | 手作り・犬服

<< ボーダーロンパース ☆・*。.・ ウランちゃん&リ... >>