ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:手作り・犬服( 94 )
ギリギリすぎるお知らせ

ギリギリのお知らせですみません。
本日21時半にショップを再開します。
e0104867_2049161.jpg
21時15分まで新作
『ラメ入り蛍光ボーダータンク』のプレビューをしています。
※↑この他にあと2色あります。

生地とリブの厚みのバランスにあまり自信がありませんが…
生地合わせ、糸の色合わせにこだわって時間を掛けて作りました。
下手くそですが、どなたかに気に入ってもらえたら嬉しいです♪

ショップはこちらから。
↓↓




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-06-15 20:51 | 手作り・犬服 | Comments(0)
新作犬服サンプルです。

13日(月)にショップ再開と同時に新作を追加の予定ですが
まだサンプルしか出来上がっていません(汗)

サンプル=おこめとそぼろ服です(^^;
e0104867_1722399.jpg
新作はラメ入りネオンカラーのボーダータンクです。

とりあえず、出来上がってるサンプル服で紹介させて頂きますね。
今回のモデルはおこめのみです。
(※そぼろは体調不良のため今回お休み)
e0104867_1784843.jpg

e0104867_182353100.jpg
おこめ&そぼろ服のお腹の生地は
渋めな色合いのユーズド天竺を使いましたが、
↓販売用は元気な色の天竺生地になります。
e0104867_18113276.jpg
この状態で、作る手が止まっています。。。

使うリブの厚さによっては裾が浮き上がりすぎて
変なシルエットになったりするんです。
薄手の生地だから?リブのせい?それとも縫い方が悪い?
あーーーまだまだ勉強が足りないな~(><)

e0104867_1943865.jpg
↑これ、裾がちょこっと浮いてるんですけど分かります?
分かりづらいですよねぇ。。。
e0104867_1944914.jpg
この浮きを例えていうなら、
クラゲのような?
ウェディングドレスのような?
裾にワイヤーが入ってるような?

リブも全部裁断してあるんですが、
浮かないようにするには
リブをもう少し短めにしたらいけるかな?…とか
それともリブを止めてパイピング?…とか
この状態でどうしようか悩んでたら
もう金曜日になっちゃいました(^^;)

さすがにもう悩むの止めて仕上げてみますね。

仕上がり具合によってはショップ再開が
更に数日延期になる場合があります。
その際は、ただいま表示中の
ショップメンテナンス画面にてお知らせいたします。


ALNQLN
すみませんが、よろしくお願いいたしますm(_ _;)m

e0104867_1785913.jpg
生地の紹介。
ラメ入りの糸やネオンカラーの糸が編み込まれて
ポコポコとしたボーダーになっています。
爪など引っ掛けると糸がピーッとほつれやすいかもしれません。
※ 裏側を撮るのを忘れましたが、
裏は編みのない普通の生地のようになっているので
着る時に引っ掛かる心配は少ないと思います。

e0104867_179773.jpg
ラメがどうしても写らない。。。
結構なラメ具合なんですよ。
ボーダーがキラキラしてます☆

ネオンカラーも写真で見るより
ネオンネオン(?)してると思います。
地味なボーダーに見えて
意外と派手派手な可愛いボーダーなんですよー♪

ではでは。仕上げ頑張ります!
新作完成まで今しばらくお待ち下さい
m(_ _)m



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-06-10 20:29 | 手作り・犬服 | Comments(0)
タンクトップワンピ

こちらも*techichi*さんに納品した洋服。

ボーダー柄と水玉柄の生地をあわせた
タンクトップワンピースです。
e0104867_18354316.jpg
トップスとスカートの生地を入れ替えたおそろ風です。
リブは色違いになります。

使用型紙:*techichi*

どちらもMSロングですが
1cm前後の微妙なサイズの違いがありますので
それぞれご確認下さいね。


【着画】
似合わないけど、MSサイズなのでそぼろがモデルでーす。

※そぼろのヌードサイズはブログのサイド欄でご確認下さい。
スマホやタブレット等でご覧の場合は
サイド欄が表示されていないと思いますので
PC版表示に切り替えてご覧下さいね。
e0104867_183633.jpg
ボーダー×水玉(トップス×スカート)

【MSロングサイズ】
首周り 約27cm
胴回り 約43cm
着丈 約35cm(首リブを含む長さ)

++++++++++++++++++++++++


e0104867_18361159.jpg
水玉×ボーダー(トップス×スカート)

【MSロングサイズ】
首周り 約26cm
胴回り 約44cm
着丈 約36cm(首リブを含む長さ)

++++++++++++++++++++++++


そぼろ、やっぱりスカートはあまり似合わないね(^^;)
見慣れないだけかな?



販売日等の詳細は*techichi*さんの
ショップorブログorインスタグラム
でご確認下さい。



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-05-03 18:59 | 手作り・犬服 | Comments(0)
カラフルボーダーTシャツ

*techichi*さんに納品したボーダーTシャツ。
e0104867_17272823.jpg
使用型紙:*techichi*

ボーダー柄は薄手の天竺生地です。
お腹側の生地はマルチスラブ天竺。


↑写真左から
【XSロングサイズ】
首回り 約21cm
胴回り 約31cm
着丈 約26.5cm(首・裾リブを含む長さ)

【Sロングサイズ】
首回り 約24cm
胴回り 約38cm
着丈 約32cm(首・裾リブを含む長さ)

【MSロングサイズ】
首周り 約26cm
胴回り 約42cm
着丈 約34.5cm(首・裾リブを含む長さ)

納品前に前着丈を測るのを忘れてしまいました(> <)
e0104867_1751430.jpg
↑こんな感じです。。。


【着画】
e0104867_17281417.jpg
おこめ:XSロング着用 そぼろ:MSロング着用

おこめとそぼろのヌードサイズは
ブログのサイド欄に記載していますので参考になさって下さい。
スマホやタブレット等でご覧の場合は
サイド欄が表示されていないと思いますので
PC版表示に切り替えてご覧下さいね。

e0104867_17282449.jpg
e0104867_17283156.jpg
e0104867_1728409.jpg
e0104867_17284694.jpg


e0104867_17285478.jpg
首元と裾は星柄の生地ですよ~(^^)☆


販売日等の詳細は*techichi*さんの
ショップorブログorインスタグラム
でご確認下さい。



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-05-03 18:33 | 手作り・犬服 | Comments(6)
ボートネックTシャツ

パネルボーダーの生地のボートネックTシャツです。
e0104867_14545716.jpg
使用型紙:*techichi*

こちらのボートネック、
おこめとそぼろと同サイズのみですが
*techichi*さんに納品しました。

※ ボートネックTシャツの型紙は商用利用不可ですが
*techichi*さんに納品する場合のみ商用の許可を頂いてます。


サイズ
【XSロングサイズ】
首回り 約20cm
胴回り 約31cm
着丈 約26cm

【MSロングサイズ】
首周り 約26cm
胴回り 約42cm
着丈 約33.5cm


モデル犬のヌードサイズはブログのサイド欄(PC版表示)にてご確認下さい。

【着画】
e0104867_14551321.jpg
何種類かの柄のフィードサックを繋げてバイアステープにしましたが
毛がモサモサでポイントのフィードサックが全然見えない(^^;)

【フィードサックとは】
1930年~1950年頃のアメリカで、
飼料や穀物を入れるために使われていた布袋です。
ビンテージの生地になりますので、穴や退色などダメージがある場合もございますが、小さなダメージでしたら
それもフィードサックの魅力と思い使わせて頂いてます。
長い年月を経た生地をご理解下さり
風合いを楽しんで頂けましたら幸いです。



e0104867_14552254.jpg
チラリズムで楽しめるフィードサックです。
なんてね♪ (o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

e0104867_14553261.jpg
そぼろはモサモサすぎるので
毛をちょっと中にしまってます。笑

※そぼろサイズは着丈は長めですが、
袖丈も長めになりますのでダックスには向きません。

納品前に前着丈を測るのを忘れました。すみません。。。
↓写真でこのくらいというのが分かりますでしょうか…?(^^;
e0104867_14554821.jpg
パイピングは苦手ですが、
ゆっくり丁寧に縫ったので綺麗に出来たと思います(^^)v

e0104867_14555488.jpg
※ ニット生地にフィードサックのパイピングですが
以前作ったボートネック
何度も着て何度も洗濯をしていますが
引き攣ったりヨレたりはしていません。

e0104867_145668.jpg
マリンタグも付けました^^

e0104867_1456161.jpg
techichiさんが参加されるイベントで直接販売して下さるそうですが
そちらで手に取ってもらえなかった場合は、
techichiさんのネットショップでの販売となります。

イベントの詳細、ショップでの販売日等は*techichi*さんの
ショップorブログorインスタグラム
でご確認下さい。


ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-05-02 15:54 | 手作り・犬服 | Comments(0)
おこめとそぼろの春服

可愛い春色のボーダー生地で
おこめとそぼろの春服作りました♪
春服と言いつつ、夏も秋も
そして冬も着せちゃうんだろうな(^^;
e0104867_15194987.jpg
型紙は*techichi*さんのotokomaeTシャツです。

e0104867_1520152.jpg
パキッとした原色も好きだけどパステルカラーも好き♡
好きな色が多すぎて困っちゃう~(笑)

e0104867_15201427.jpg
リブだけ色違いです。

e0104867_15203144.jpg
昨日出来上がって早速散歩で着せました。
春服だもの、桜と撮らないとね??

e0104867_15203689.jpg
昨日の土手は風が強くて
耳がでっかくなっちゃったー!
おこめの服が見えてないけど、↑これを言いたかっただけなので(笑)




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-04-07 15:54 | 手作り・犬服 | Comments(0)
ショップに追加する犬服 その3

新作ロンパース紹介「その3」です。
その1」「その2」は裏毛生地でしたが、
これからの季節用に薄手の生地でも作ってみました。


遠くから見ると水玉っぽいけど
近付くとコロンとしたイチゴ柄♪
Ichigo-Yaさんの「くしゅくしゅイチゴ」柄です。
e0104867_20351599.jpg
胴回り:約39cm
首回り:約24cm 23cm
着丈(首リブ含む):約32.5cm
前着丈(首リブ含む):約24.5cm

e0104867_20464166.jpg
e0104867_2047160.jpg
着画は無しです。
そぼろに試着させようと思っていましたが
そぼろにはちょっと小さめなので無理でした(;´▽`A``

生地はスムース生地です。
※横に生地が伸びるとプリントされたイチゴが
ヒビ割れたような感じになります。
胴回りは少し余裕がある方がいいかも?


+++++++++++++++++++++++++


snappy lifeさんの「ラスティボーダー」で
オシャレな囚人ロンパース(笑)
e0104867_20493476.jpg
胴回り:約41cm
首回り:約25cm
着丈(首リブ含む):約33.5cm
前着丈(首リブ含む):約24cm


【試着:そぼろ】
e0104867_20495210.jpg
e0104867_2050083.jpg
e0104867_2050958.jpg
ピチピチだけど試着させちゃった

天竺生地で伸縮性はあまりありません。
そぼろはなんとか着れましたが、
洋服のサイズがヌードサイズとほぼ変わらないので窮屈でした。
ズボンも履かせづらかったです。


+++++++++++++++++++++


同じくsnappy lifeさんの「ラスティボーダー5mm」で。
これも囚人ロンパースになるかな?
e0104867_2116830.jpg
胴回り:約40cm
首回り:約23cm
着丈(首リブ含む):約33cm
前着丈(首リブ含む):約25cm

e0104867_21162029.jpg
そぼろのヌードサイズより小さい仕上がりなので
着画はなしです。

こちらも黄色の囚人ロンパースと同じ天竺生地なので
伸縮性はあまりありません。

あまり伸びない生地の場合は、
胴回りは4cm~5cmくらいは余裕があった方が着せやすいかもしれません。
着丈はは難しいですよね。
あまり伸びない生地の場合は、
座ると胴が伸びる分、丈が短くなって窮屈そうに思えるし…
でも、だからと言って大きめを選ぶと
歩いてる時にシッポにかかったりするし。

ロンパース選び・・・
おこめとそぼろでもよく失敗するので…
販売するのに選び方のアドバイスが出来ずすみませんm(_ _)m


e0104867_23359100.jpg
3/17(木) 20時過ぎにショップ再開します。
よろしくお願いいたします。

ALNQLN




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-03-17 00:01 | 手作り・犬服 | Comments(0)
ショップに追加する犬服 その2

やっと晴れましたよー058.gif
予定通り、ロンパースの着画を撮りました。
先日のロンパースの記事にも着画を追加しましたので
よろしければご覧くださいね(^^)

撮りきれてなかったロンパースも撮ったんですが
着画に時間をかけてたら
また撮り残したものが(;^_^A アセアセ・・
なので…「その3」まで続きます。


++++++++++++++++++++++

先日同様、こちらもベーシックプラスさんの生地で
「星くず柄」です。
e0104867_20324179.jpg
胴回り:約34cm
首回り:約21cm
着丈(首リブ含む):約30.5cm
前着丈(首リブ含む):約22cm


【試着:おこめ】
e0104867_2055412.jpg
e0104867_20552148.jpg
e0104867_2056845.jpg
e0104867_20565545.jpg
おこめには胴回りが少し大きめです。
着丈もほんの少し長めなので
たまにシッポにかかって動きづらそうな感じ。



++++++++++++++++++++++

狙ったわけじゃなく、こちらも
またまたベーシックプラスさんの生地
「スター柄」です。
e0104867_2032562.jpg
胴回り:約33cm
首回り:約21cm
着丈(首リブ含む):約29cm
前着丈(首リブ含む):約21.5cm


【試着:おこめ】
e0104867_2058193.jpg
e0104867_20581495.jpg
e0104867_20584139.jpg
サイズ(数字)的には普段おこめが着てるサイズなので
ピッタリのはずなんですが、着せてみると
胴回りがほんの少し大きめかな。


※おこめのヌードサイズはブログのサイドに記載していますので
着画と合わせて参考になさって下さいね。スマホでご覧の方は
お手数ですがPC版表示でご覧下さい。

「その3」は明日写真撮って編集して、で
また夜になると思います。
作業が遅くてすみませんm(_ _)m
良かったらまた覗いてみて下さいね!


ショップ更新は、木曜日の夜20時頃の予定です。
暖かくなって来るこの時期にロンパース販売…
しかも、ほぼ おこめとそぼろサイズに限定してるし
需要あるかしら(;^_^A



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-03-16 00:39 | 手作り・犬服 | Comments(4)
ショップに追加する犬服 その1

【3/15 着画を追加しました】

我が家は日当たりがあまり良くなくて
この時期、自然光で綺麗に撮れる時間は
お昼の1時間くらいしかないんですが、
その時間が曇ってることが多くて
新作の写真がなかなか撮れません

今日ほんの少しだけ太陽が出たので急いで写真撮影。
すぐ曇ってしまって一部しか撮れなかったけど
今日撮ったロンパースを簡単にご紹介でーす。

※DXSサイズ、DMサイズなどのサイズ表記ですが
同じサイズの型紙を使っていても、
少しずつ幅や着丈のサイズを変えて作ったので
同じDXSだとしても微妙にサイズが違っています。
なので、販売時にはこのサイズ表記はなくすかもです。
m(_ _)m


※おこめとそぼろのヌードサイズは
ブログのサイドに記載していますので
着画と合わせて参考になさって下さいね。
スマホでご覧の方はお手数ですがPC版表示でご覧下さい。



e0104867_18225385.jpg
左:DMサイズ 右:DXSサイズ

北欧風のツリー柄の生地は
ベーシックプラスさんの「コウフクの木」です。

【DMサイズ】
胴回り:約43cm 42cm
首回り:約26cm
着丈(首リブ含む):約35cm
前着丈(首リブ含む):約25cm

【DXSサイズ】
胴回り:約32cm
首回り:約20cm
着丈(首リブ含む):約28.5cm
前着丈(首リブ含む):約21.5cm


【試着:DM そぼろ :DXS おこめ】

e0104867_23472315.jpg
e0104867_2347274.jpg
e0104867_23463057.jpg
e0104867_23475538.jpg
おこめはちょうど良いサイズで着れました。

そぼろはダイエットしてから少しリバウンドしたので若干ピチピチかも。
DMサイズ(ダックスM)と記載していますが、
ダックス用にしてはズボンが少し長めかなぁ?
DMサイズのモデルがそぼろなので、
このサイズのダックスの足の長さがわからないのです(^^;)
ダックス用ではなく、他の胴長ワンコ向けかなぁ。。。


++++++++++++++++++++

e0104867_1823051.jpg
DXSサイズ

こちらもベーシックプラスさんの生地
「ヴィンテージシューズ」です。

【DXSサイズ】
胴回り:約31cm
首回り:約21cm
着丈(首リブ含む):約29cm
前着丈(首リブ含む):約22cm

e0104867_23525560.jpg
e0104867_23531394.jpg
e0104867_23534127.jpg
おこめにジャストサイズ☆

+++++++++++++++++++++++

先日、縫い目が気になった袖口
e0104867_18452187.jpg
リブを縫い付けてから輪っかにするんじゃなく
輪っかにしてからリブを縫い付ける縫い方に変えたので
もう気になりません(^^)b
小さな袖口は縫いづらいけど、こんな風に裏が見えても綺麗な方がいいですね♪

型紙のレシピにによっては今までの縫い方になることもありますが
身頃の生地の色とリブの色で反対色を使うことも多いので
これからは出来るだけ、裏が見えても気にならない
この縫い方にしようと思います(^^)v


+++++++++++++++++++++++



ロンパースじゃないですが、
グレー生地チームとして一緒に撮ったので↓
e0104867_18231130.jpg
左:DSサイズ 右:DMSサイズ

*techichi*さんのtokkuriパーカーのトレーナーバージョンです。

【DSサイズ】
胴回り:約35cm
首回り:約23cm
着丈(首リブ、裾リブ含む):約29.5cm
前着丈(首リブ、裾リブ含む):約24cm


【DMSサイズ】
胴回り:約44cm
首回り:約24cm
着丈(首リブ、裾リブ含む):約31cm
前着丈(首リブ、裾リブ含む):約25.5cm


【試着:DS おこめ :DMS そぼろ】
e0104867_09394.jpg
e0104867_095319.jpg
e0104867_0102431.jpg
e0104867_0115146.jpg
e0104867_011694.jpg
おこめは普段着るサイズより大きめのDSサイズを着ていますが
着丈がちょうど良く見えます。
おこめの背丈よりも丈が長いのですが
裾リブが立ち上がる分、実際のサイズより短く見えます。
そぼろには胴回りはちょうどいいけど、丈がちょっぴり短めに見えます。

サイズは平置きで、首のリブから裾のリブまで
生地を水平にした状態で測っています。


+++++++++++++++++++++++

今回は柄ものばかりですよー♪
柄ものロンパースは、パジャマ感出て可愛いと思ってます^^

着画と、今日撮れなかった他のロンパースは
またお天気の良い日に改めて撮りますね。
でも、月曜日までお天気悪いみたい
写真撮影は火曜日の予定。もし火曜日も曇ってしまったら…
色合いの悪い商品写真、しかも着画無し…
になってしまうかもしれませんが、
水曜日か木曜日にはショップに追加して再オープンしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ALNQLN



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-03-12 20:47 | 手作り・犬服 | Comments(0)
イカリ柄ロンパース

ショップ用に作った柄物ロンパース
e0104867_1624578.jpg
Basic PLUS+さんのイカリ柄で。
(素材:綿100% ミニ裏毛)
リブはラズベリーピンク。可愛い色です。

e0104867_16242292.jpg
着丈:約29cm(リブ含む)
胴回り:約33cm
首回り:約20cm

e0104867_16243933.jpg
前から
袖丈は脇下から地面までで約7cm
おこめの前足の長さは脇下から地面まで約10cmです。

e0104867_16244547.jpg
足部分に切り替えがあります。
e0104867_1624521.jpg
着丈はおこめと同じに作ったのですが
動きによっては短く感じることがあります。
おこめはシッポの付け根の毛がポコッと太めになってるし
おしりの毛も伸びてるからそう見えるだけかも?

先日作ったロンパースが長かったので
1cm短くして作ったのですが、結構違って見えます。

↓↓ 気になるのがココ
e0104867_1625495.jpg
袖は、リブを縫い付けてから輪っかにしています。
リブを縫う時はリブの色に合わせた色を使っていますが、
輪っかにする時は身頃の生地と同じ糸を使うので
その糸がリブの上では目立つから
袖口からチラッと見えるのが気になります。
身頃の生地と同色か、生成り色の糸を使っても
目立たないリブにすればいいんですけどね…
カラフルにしたかったから…

こちらのロンパ-スは↑の糸も気になるし
またまた訳あり価格での販売にしようと思います。
(でも着用時はそこまで気にならない…はず…)

ALNQLNは訳あり品が多いですね(^^;)あはは

糸なんて気にならないわ~という
サイズの合うワンコさんいるかなぁ?

3月になってしまいますが、来週か再来週には
ロンパースをいくつかショップに追加します。
※型紙のサイズ展開が出来ていないので
おこめとそぼろに近いサイズばかりになりますm(_ _)m

e0104867_16251022.jpg
今回のこのイカリ柄ロンパースは
先にショップに追加してまーす^^

ALNQLN

よろしくお願いいたします。



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2016-02-23 16:58 | 手作り・犬服 | Comments(0)