ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:手作り・犬服( 94 )
ボーダー×水玉のショールカラーカーディガン

私が作った犬服で一番登場回数が多い生地
「粗挽きリネンワイドボーダー天竺」
柄、色合い、質感、手触り…どれも好みすぎるこの生地で
今回もカーディガンを作りました。
今回のカーディガンはショールカラーです。
e0104867_17154795.jpg
DXS(ダックスXS)サイズ

首回り:ー
胴回り:約32cm
着丈:約27cm

e0104867_17235556.jpg
水玉の襟にショッキングピンクの布ボタンです。

DXSサイズはおこめサイズなので、
(おやつをチラチラ見せて)
試着をお願いしました^^

e0104867_1716108.jpg
おこめの型紙で作ったからおこめにピッタリなんですけど、

e0104867_1716196.jpg
肘辺りが袖に引っかかり
ちょっぴりきつそうな感じもします。
以前おこめに作ったカーディガンはそんなことないので
作る時に袖をちょっぴり細めにしちゃったのかも。。。

立ち方によって、ちょうど良さげだったり
きつそうな感じだったりします。
って、こんなんじゃ全然参考にならないですね…
すみません。

おこめよりほんの少しだけ小さめなカニンヘンちゃん向けかな~?
おこめのサイズはブログのサイド欄をご覧下さいね。

e0104867_17163019.jpg
*techichi*さんの型紙は
袖の形がスラッと見えてとてもキレイです。

e0104867_17164023.jpg
後ろ姿もキレイに見えるでしょ?

こちらのショールカラーカーディガンも
*techichi*さんへ納品しました。

※ 先日、*techichi*さんのショップオープンは
24日頃と書きましたが、もう少し後になるそうです。(11月後半)
先走った情報をお伝えして申し訳ございませんでしたm(_ _)m

最新情報は、*techichi*さんの
ショップorブログorインスタグラム
お確かめ下さると確実かと思います^^
ただいま、新商品を徐々にプレビュー中とのことですので
チェックしてみて下さいね~☆




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-11-20 19:04 | 手作り・犬服 | Comments(0)
カーディガンと、ボタンのこだわり

*techichi*さんへ納品した商品です。

e0104867_18121750.jpg
レースボーダーカーディガン 

SSサイズ
首回り:-
胴回り:約34cm
着丈:24cm

e0104867_18122819.jpg
身頃生地:リップルボーダーニット
(アクリル80% ナイロン15% ウール5%)

レースやモケモケしたショッキングピンクの糸が編み込まれた
可愛いボーダー生地です。
通常はこちらが裏になる方だそうですが
こんな可愛いのに裏に使うなんて出来なーい!!

裏が表のカーディガンです^^

e0104867_18375491.jpg
tokkuriパーカーでは説明するのを忘れましたが、
使ってるボタンは、ALNQLNのオリジナル手作りボタンです。

”オリジナル手作りボタン”と言うとカッコ良く聞こえますが
フェルトを布で包んだちょっぴりイビツな形のボタンです(^^;)

市販のボタンを使えばビシッとカッコ良く決まるんでしょうが
我が家のおこめが、芝生でゴロゴロするのが好きなので
↓↓↓


※ 風の音が大きいです。音量注意!!

ボタンの付いた服だとゴロゴロしたら痛いかも…と考えると
柔らかい布ボタンの方がいいかな、と。

今はボタンを付ける服は、全部このオリジナルボタンにしています。
おこめと同じくゴロゴロ好きなワンちゃんにも
安心して着てもらえるんじゃないかしら(^^)
プラスチックのボタンが気になって噛み噛みするワンちゃんも
少しは安心かな?

万が一、噛み噛みしても取れにくいように、
ボタン付け用の強い糸でガシガシ縫い付けています。
なので…裏を見るとちょっと雑に見えたりもしますが、
丈夫に丈夫に…と1個1個時間をかけて縫い付けています。

形がイビツなのも裏が綺麗じゃないのも安心の為、
とご理解頂けますと幸いです(^^;)

※カーディガンのボタンは縫い付けていますので
前開きではなく、普通のTシャツなどと同じく
頭から被せて着るタイプになります。


e0104867_18123585.jpg
生地のベースのベージュ色が
おばちゃんっぽい気もしなくもない?ですが…
*techichi*さんが「オジさん風カーディガン」の
ワンコバージョンを販売用に作ってるそうなので
オジさん&おばちゃん
ペアでいかがでしょう?(笑)



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-11-17 20:01 | 手作り・犬服 | Comments(0)
星柄tokkuriパーカー
tokkuriパーカーできました。
※ 洋服のサイズを書き忘れてたので追記しました。
e0104867_22594699.jpg
左:DMS (ダックスMS) サイズ
首回り 約32cm
胴回り 約46cm
着丈  約30cm

右:DSS (ダックスSS) サイズ
首回り 約27cm
胴回り 約36cm
着丈  約28cm

通常のSSサイズとMSサイズの着丈を伸ばし
袖丈を短くしたダックス向けサイズになります。

e0104867_2303252.jpg
*techichi*さんに納品用で作りましたが
着画もあればとのことでしたので
おこめ&そぼろモデルの登場です☆

e0104867_23224789.jpg
おこめ:DSSサイズ着用
そぼろ:DMSサイズ着用


e0104867_010542.jpg
サイドの切り替えは、カラーネップ入りの生地になってます。

e0104867_23415320.jpg
おこめは普段、もうワンサイズ下の洋服を着てるので
少しゆったりめな着こなし。

e0104867_2343229.jpg
おこめ&そぼろのヌードサイズは
ブログのサイド欄に記載していますので
参考になさって下さいね。
(スマホからご覧の方は、お手数ですがPC版に切り替えてご覧ください)

e0104867_2347695.jpg
ゆったりだけど、足が抜けることはなかったです。

e0104867_23484620.jpg
DMSサイズとして作りましたが、
そぼろのサイズで作っちゃったので袖が長めになってしまいました
ダックス体型のそぼろですが、足の長さはチワワなのねん^^;

e0104867_23485414.jpg
なので、サイズはDMSですが
ダックス向けというより、胴長のワンちゃん向けになります。

e0104867_23535967.jpg
大きめの星が目立ってます^^

e0104867_01031100.jpg
高めのフードがカッコいいtokkuriパーカー。

e0104867_2354929.jpg
気になってもらえたら、ぜひ*techichi*さんの
次回のショップオープンでチェックして下さいね♪
(※次回のオープンは24日頃の予定だそうです)

他に納品した洋服も
明日以降、順に紹介しますのでお待ち下さーい。



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-11-17 00:25 | 手作り・犬服 | Comments(0)
ハロウィンイベントの仮装

今年のハロウィンイベントでのふたりの仮装は
これ~↓
e0104867_12411923.jpg
さて、なんの仮装でしょう?
…ってインスタにはすでに答え載せちゃってるけど。

一昨年、去年と男の子の仮装だったので
今年は女の子の仮装にしたくて。
2つ候補があって、もう1つはメジャーな仮装だったけど
敢えてマイナーな方にしてみました(*^-^*)

e0104867_134341.jpg
彦美ちゃんでーす♪ (→ YouTube)

この仮装 (仮装というよりコスプレ?) で
25日に行われた道満ドッグランでのハロウィンイベントに参加しました。
誰にもわかってもらえなかったけど・・・
でも自己満足だからいいのです♪

衣装の紹介~。
e0104867_1415615.jpg
型紙は、*techichi*さんの新作「パフワンピース
ですが・・・

e0104867_1421148.jpg
彦美ちゃん衣装にするために
パフスリーブ(袖)じゃなく普通袖にアレンジ。
正確には、パフワンピースの型紙と
otokomaeTシャツの型紙を足して作りました。

techichiさんのパフワンピースを作られた方が見たら
「ん?裾リブの付け方間違ってない?」
と思うかもしれませんが、わざとですよー。
フラットな感じのワンピースにしたかったのです。

e0104867_14175399.jpg
彦美ちゃんのワンピースにギャザーは入ってないので
どうしようか悩みましたが、フワッと広がったスカートがいいと思って
ギャザーありにしました。
これでも確か 型紙より5~6cm幅をカットしてるので
型紙通りに作ればもっとフワッと可愛らしくなると思います。

背中に付けたボタンは
フェルト+布で作った柔らかいボタンなので
e0104867_14255793.jpg
お腹撫でて~ってゴローンとしても、

e0104867_14254090.jpg
ゴロゴロ大好きおこめがこんな風にゴロゴロしても、

e0104867_14254927.jpg
何度も何度もゴロゴロしても
痛くないのです^^

e0104867_14334143.jpg
帽子というかカツラというか…
彦美ちゃんの髪型はこんな感じで表現しましたが
韓国の時代劇に出てきそうな感じ?

チャームポイントの眉毛もお似合いよ^^

e0104867_14335016.jpg
そぼろは自眉が目立つけど、
ふたりとも可愛い彦美ちゃんになりました♪

e0104867_14583760.jpg
でも…当日は帽子も眉毛も付けなかったし
彦美ちゃんだとわかる人もいなかったので、
ハロウィンイベントで
蝶ネクタイ付けて、ただオシャレしてきたふたり
になってましたとさ(笑)




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-29 15:19 | 手作り・犬服 | Comments(2)
小さなネットショップOPENしました


先程、ネットショップをオープンしました。
初めてのネットショップ。
オープンまでも何度もいろいろと確認しましたが
オープンしてからも、どこか間違ってるんじゃないかと不安で
何度も何度もあらゆるページを確認しています(^^;)
まだまだ不安いっぱいですが、
とりあえず、何事も腰が重すぎる私が
オープンまでこぎつけることが出来ただけでもホッとしています。
e0104867_2231859.jpg
小さな小さなネットショップ
ALNQLNをどうぞよろしくお願いいたします。


↓のワンコをポチッとすると
ショップへ飛びます。





ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-09-28 22:23 | 手作り・犬服 | Comments(2)
試着写真&お知らせ&インスタ始めました

前々回載せた " デニム風バルーンタンク "
e0104867_22412051.jpg
試着写真があった方がわかりやすいというご意見を頂きましたので
おこめに着てもらい写真を撮ってみました。

e0104867_22412928.jpg
正面から

e0104867_22422434.jpg
おこめにはピッタリサイズすぎて
背中のギャザー感が全く出てませんね^^;
これは着せてみないとわからなかったことです。

e0104867_22414828.jpg
左斜め後ろから

e0104867_22415591.jpg
おしり写真♪
なんだか普通のタンクトップに見えなくもないような…
こんな感じですが、おこめの試着写真、参考になりましたでしょうか?

こちらのバルーンタンクと
以前紹介しました、
グラスチェックタンク
暗闇で光るタンクトップ(青)

販売方法をどうしようか考え、
前からずっと夢だった(というとちょっと大げさですが^^;)
自分のネットショップに挑戦してみようと思っていて
ここ数日、ショップのCSS編集&カート設定に奮闘しています。
納得いくまでもう少し、というところ。がんばります!

オープンは28日(月)の夜~を予定しています。
完成品のみ&商品数の少ない小さなネットショップになりますが
もし気になるものがありましたら、チラッと覗いてくれたら嬉しいです♪
詳細はまた後日お知らせしますね。
よろしくお願いいたします。


それからそれから、
少し前にインスタグラムを始めました。
e0104867_23374630.jpg
インスタでもおこめ&そぼろに会いに来てね☆

instagram

こちらもどうぞよろしくお願いします。




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-09-19 23:52 | 手作り・犬服 | Comments(0)
暗闇で光るタンクトップ

e0104867_164088.jpg
*techichi*さんのtokkuriパーカーを少しアレンジしたタンクトップ。
裾のリブを細めにして、袖ぐりを少し広めに修正しました。

e0104867_1641211.jpg
おこめ:XSサイズの着丈を+6cm
そぼろ:MSサイズの着丈を+4cm

e0104867_165242.jpg
青バージョンは販売用に作りました。
タイトルにも書いていますが、
このタンクトップ、暗闇で光るんですよ☆

e0104867_1618734.jpg
カーテン閉めても明るいので分かりづらいけど。。。

洗面所の扉を閉めて真っ暗闇で撮った星空

e0104867_1655846.jpg
暗いからピント合わないしブレるしで何度も撮り直しました^^;

蓄光インクでプリントされているので、
光に当ててから暗い所に行くと
こんな感じに星空が光ります。

夜の散歩にいいかなと思ったけど
光に当てる時間が短いと光る時間も短いから
最初だけしか星空は見えない気がします。

e0104867_1653628.jpg
お腹側はカラフルなマルチスラブ天竺で。

e0104867_1633180.jpg
販売用に作った青バージョンも
おこめ&そぼろと同じ修正で作っていますので
同じくらいのサイズのワンちゃん向けです。
ふたりのサイズはブログのサイド欄(PC版)に記載していますので
参考になさって下さいね。



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-09-01 17:04 | 手作り・犬服 | Comments(0)
デニム風バルーンタンク

販売用に作ったバルーンタンクトップです。
(まだ販売方法は決まってませんが…)
e0104867_15274689.jpg
花柄とデニム風の生地を組み合わせました。

デニムって暑そうだな~と思われるかもしれませんが、
e0104867_15282583.jpg
ダブルガーゼなので薄くて風通しも良いんですよ。

見た目は本物のデニムっぽくてカッコ可愛く仕上がりました。
ただ、布帛生地なので伸縮しません。
普段着てるお洋服と同じサイズでも
少し小さめに感じるかもしれません。

■ サイズ ■
首周り 約19cm
胴周り 約30cm
着丈 約27cm
(首リブ含まず)

おこめサイズに修正してある型紙で作ったので
たぶん、おこめにピッタリサイズだと思います。
(※おこめのサイズはブログのサイド欄(PC版)をご覧下さいね)

販売用なので試着はさせていません。
試着写真があった方がサイズ感も伝わりやすいと思うのですが
販売用だし嫌がる方もいらっしゃるかも?とも思って。。。

販売用のお洋服を試着させてみることについて
皆様はどう思われますでしょうか?
よろしければご意見を頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


e0104867_1528566.jpg
お腹側には、モステクト(防蚊加工)生地を使いました。

e0104867_15281782.jpg
ALNQLNタグはお腹のリブ部分に挟んでます。
脇に挟もうと思って作ったタグですが
ピロッと出てるとワンちゃんがガジガジしちゃうかな?と思って
付けてても気にならなそうなここを定位置にしています。
ワンちゃんがお腹を見せた時に
ALNQLNの宣伝をしてもらえま~す(^ー^)♪





お試しでワンウォッシュのみ購入しましたが
見た目のデニム感がリアルだったので
他の色も欲しくなります。
色違いで姪っ子用のスタイでも作ろうかな♪






ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-08-24 17:16 | 手作り・犬服 | Comments(0)
販売用にタンクトップ

*techichi*さんのotokomae Tシャツの型紙をアレンジして
グラスチェック柄のタンクトップをサイズ違いで作りました。
e0104867_13401615.jpg
上がブルー&イエロー系
下がピンク&ブルー系の配色で。
薄くて軽いし、涼しげな色合いも夏にピッタリ!
写真ではわからないのですが、
うっすら霜降りっぽい生地です。

前身頃とリブは全て違う色を使ったので、
同じタンクトップでもオンリーワンの組み合わせですよ^^

e0104867_1355982.jpg
XSサイズ

e0104867_13551968.jpg
前身頃は、マルチスラブ天竺を使いました。

先日、袖ぐりをパイピングにしたタンクトップを載せた時に
次も袖ぐりはパイピングに…なんて書きましたが、
さすがに販売用としては、下手すぎるパイピングは…ねぇ^^;
なので、全てリブ仕様です。

e0104867_13543970.jpg
左:Mサイズ
中・右:Sサイズ

e0104867_14183069.jpg
こちらも前身頃はマルチスラブ天竺。

作ったサイズは違いますが
おこめ&そぼろの着画です。
おこめ:SSサイズを 着丈+3.5cm 胴回り-2cmで修正
そぼろ:MSサイズを 着丈+2cmで修正

ふたりのヌードサイズは
ブログのサイド欄に載せてますのでご参考になれば。
スマホ版だとサイド欄が表示されていない様なので
お手数ですがPC版でご覧下さいませm(_ _)m


オークション用にと思って作りましたが、
techichiさんの商用利用可の型紙で作った作品でも
オークション出品は禁止だったのを忘れてました。
作ってから改めて確認して「あ!そうだった」と。。。(><)
でも、出品する前に気付いて良かった~。
別の販売方法を考えたいと思います(^^;)



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-16 15:26 | 手作り・犬服 | Comments(0)
ボツになったラグランタンク


e0104867_1855341.jpg
イタリアンな色合いのボーダーで作ったラグランタンク。

肩の切り替えに星くず柄を使ってみたけど
イメージしてた出来上がり図と違う~(> <)。

e0104867_18554737.jpg
星くず柄が白生地のせいか、
せっかくのラグランタンクの切り替え部分がハッキリせず
ボヤ~ッとした感じに見えるからかな。
ボーダーも星くず柄もどっちも可愛い生地なのに
微妙な洋服にしてしまった気がします。。。

e0104867_1948428.jpg
袖ぐりは苦手なパイピング。
タンクトップを作る時は、袖ぐりもリブを使ったりして
なるべくパイピングを避けるようにしてましたが
それじゃあ いつまで経っても苦手なままで上達するわけないよね!
と思い、パイピング仕様にしてみました。
しつけをかけて丁寧に仕上げたので、表は綺麗に縫えました。
…が、裏は均等な幅で縫えてないです。
もっと上手に縫えるように
次もタンクトップはパイピングにしてみます。

e0104867_18551917.jpg
肩の切り替えの話題に戻りますが、
おこめサイズは肩幅が狭いので、こうやって見るとあまり気になりません。
でも、夫にも合ってないねって言われたので
これはボツ作品にしようと思います^^;

私が気に入ってれば、夫が変だと言おうが気にせず着せますが
作った私が気に入らないんだもん、テンションも上がりません
このまま着せることがない気がするので、せっかく作ったけど
ほどいてポケットとか袖とか 部分使い用として使おうと思います。
そぼろのをほどけば、おこめサイズのタンクくらいは作れるかな?

e0104867_2045329.jpg
ボツ作品だけど、大好きなお尻写真も忘れず撮りました(^^)♪




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-06 20:57 | 手作り・犬服 | Comments(0)