ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:手作り・子供服+小物( 8 )
ギャザータンク

姪っ子服続きます。
e0104867_16225353.jpg
polka dropsさんのギャザータンク

まだ少しブカブカだけど、以前作ったもの
気に入ってよく着せてるとのことなので
調子に乗ってまた作りました♪

生地はmaffonさんのリバーシブルジャガードニットです。

e0104867_1623661.jpg
後ろは色違い。
リバーシブル生地なので、前と後ろで両面使いました。
色が反転しただけなのに雰囲気が違って楽しいですね^^


まだ写真だけでしか会った(?)ことない姪っ子。
おばちゃん作るのが遅すぎて、1歳の誕生日が過ぎてしまったけど…(^^;)
似合うかな~♪って考えながら楽しんで作ったよー。
なるべく早めに送るから、もう少し待っててね♪




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-20 16:57 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
クレイジーカラーのドロップTシャツ

*techichi*さんのドロップTシャツ、
今度は半袖、裾スリットバージョンです。
e0104867_14284767.jpg
大好きなマルチスラブ天竺でクレイジーカラーにしました。

今回はアレンジしないでレシピ通りに作りましたが、
脇下はやっぱりちょっと引きつっちゃった(> <)
ロックミシンを縫い外ししちゃって脇下だけ二度縫いしたからかな?
カーブのロックはどうも苦手です。。。

e0104867_14351918.jpg
後ろ

e0104867_1436494.jpg
タグとか付けてないのでシンプルだけど、見た目はカラフル。
でも、カラフルだけどどれも落ち着いた色だから
地味~にカラフルって感じです。

e0104867_14415554.jpg
スリットのステッチは赤い糸でちょこっとポイントに。

e0104867_14363687.jpg
ポケットも赤い糸で付けました。
このポケットはドロップTシャツの型紙に付いていたものではなく
*techichi*さんのブログで無料でダウンロードできる型紙ですよー^^


クレイジーカラー好きだわ~♪って作ってる時に改めて思ったので
販売用にクレイジーカラーの犬服も作りまーす。




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-19 15:46 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
下手すぎて泣けてくる~…

e0104867_1716291.jpg
姪っ子用に*techichi*さんのドロップTシャツを作りました。
もうすぐ1歳ですが、弟から大きめサイズで頼まれたので90サイズです。

初めて作る型紙なのにアレンジしちゃって…失敗(> <)

e0104867_17165839.jpg
仕様書では首元はパイピングかリブでしたが、
共布で重ね着風アレンジ。
結果、よれよれ…

e0104867_17171665.jpg
袖も重ね着風。
これからの季節用にと長袖にしたけど
沖縄なのでまだ半袖で十分かな。
暑い時は袖をまくればいいのかもしれませんが
重ね着アレンジしちゃったもんで
重ね部分があまり伸びないからまくれなさそう(^^;)


e0104867_1717761.jpg
裾は普通のパイピングじゃなく、
同じく*techichi*さんの型紙、otokomaeTシャツ(犬服)のレシピを参考に
切りっぱなしのパイピングにしました。

袖から裾まで一気に縫う時、脇下の部分が綺麗に縫えなくて
引きつった感じになってしまったので、縫い代を後ろ身頃に倒し
脇下から裾までステッチで押さえてごまかしてます。
たぶん、ごまかせてないけど。。。

どんな風に作ろうか布合わせを考えるのも好きだし、
手作りするのも好きなのに、不器用で下手すぎるから泣けてきます(ρ_;)

e0104867_17172671.jpg
とりあえず、1着目は失敗ですが
せっかく作ったので他に作るものと一緒に送ろうと思います。
泥んこ遊びの時にでも、使い捨て感覚で着てもらえたら(^^;)

次は勝手なアレンジしなければきっと上手く作れるはず!!??




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
子供服だからカテゴリ違うけど…
応援お願いします。


おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-15 18:18 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
姪っ子服

弟の子供(もうすぐ9ヶ月)に洋服を作りました。
e0104867_12532910.jpg
polka dropsさんのギャザータンク90サイズです。

型紙の最少サイズが90だったのですが
90サイズはベビー用としてはたぶん大きいですよね?
姪っ子にはまだ会ったことないし、
モデルちゃんになってくれる子も身近にいないので
ベビー服作ってもサイズが全然わからなーい。

e0104867_12533929.jpg
前と同じデザインなのでパッと見同じですが
一応後ろの写真も。

一枚では大きくても、重ね着すれば冬でも着れるのかな?
大きすぎたら来年・再来年用に…ってことで^^;
似合うといいな♪



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-12 13:31 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
派手すぎ?
e0104867_2491552.jpg
おむつポーチ。

赤ちゃん用だし、派手な方が可愛いはず!て思ったけど、使うのはママよね・・・
ま!派手な方が気分が明るくなるかも、ってことで良いですよね?ね?
[PR]
by whipwhip00 | 2007-06-20 20:27 | 手作り・子供服+小物
お友達のベイビーちゃんへ
ここ数ヶ月、私の周りはベビーブームです。
下手ながらも、手作りの物を贈りたい!と頑張ってるところだけど、なかなか捗りません。
一人分ずつ、あれもこれもと作れば、すぐに渡せるんだけど、
同じ物をダダダッと作る方が気分が乗るので、そうしています。
なので誰にもまだ渡せていません。遅れてるのはそんな理由です。言い訳ですよね^ ^;
e0104867_18393919.jpg
最近作っているのは、ちっちゃなぬいぐるみ。
適当に切って、貼って、縫って、出来上がったオーガニックコットンのウサギ?ちゃん。
ホント適当で歪み放題なのに、一つ出来上がるのに3、4時間かかってるのは不思議です。
要領悪いんだろうなぁ、私って。
ブサイクさ加減に癒される?いや、泣くか?それでも、私は贈るぞーー!!!
この子達も、もう少し増える予定(笑)
[PR]
by whipwhip00 | 2007-06-04 19:17 | 手作り・子供服+小物
ポンデリング・スタイ
e0104867_147245.jpg出産するお友達へのプレゼントにと、
スタイを大量生産中。
まだボタンなどは付けていません。
最後にボタンホールで失敗しそうな予感たっぷり・・・。マジックテープにしようかなぁ( ^ ^;)


タイトルですが、作っていてポンデリングを食べたくなるので命名(笑)
これを赤ちゃんが付けると、ポンデライオンみたくなるのかなぁ( ̄m ̄〃)ぷぷっ。
と一人妄想しながらちくちくしてます♪
e0104867_1471219.jpge0104867_14104241.jpge0104867_14105062.jpge0104867_14105778.jpg
ブログのお友達にも妊婦さんがいます。
そう!あなたとあなた(ご本人は分かるわね。笑)
お二人にも強制的に、ポンデ・スタイ送るのでよろしくぅ♪返品不可です!

あ~ポンデリングが食べたいよぅ。
[PR]
by whipwhip00 | 2007-02-19 14:30 | 手作り・子供服+小物
スタイ&ブルマ
e0104867_1838324.jpg
9月に産まれた友達の赤ちゃんに、スタイとブルマパンツを作りました。やっとです!
ブルマは、リネン100%の赤ギンガムパンツです。
75サイズなのに、写真では大きく見えますね。私でも履けそう(もちろん無理)
う~ん、着用写真があると分かりやすいのになぁ。
・・・ということで、モデルさん、お願いしま~す!


→小さなお子さん、心臓の弱い方は見ない方が・・・?
[PR]
by whipwhip00 | 2006-11-14 19:52 | 手作り・子供服+小物