「ほっ」と。キャンペーン
ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:手作り・小物( 96 )
ミニマット(おざぶ)になりました

以前、布をつなげたもの。

次にどの布を合わせてみてもやっぱりしっくりこなくて
ずっとそのまま放置していましたが、
やっと作品に仕上げました!

さて、何に変身したのでしょう?

正解は


e0104867_16555752.jpg
ミニマットでした~。
タイトルに書いちゃってるからバレバレでしたね(^^)
マットというより、おざぶって感じです。

中にはキルト芯を挟んでいるのでフカフカです。
縦 31.5cm 横 34cm

途中でストップしてた状態のまま大きくすることなく使ったのですが
右の紫の布だけは、最初の布と違ってます。
このまま作るなら、薄い紫より濃い紫の方が引き締まるかな、と。

e0104867_1656557.jpg
裏はピンクのストライプ。


出来上がって、よし!ネットショップに並べるぞ~♪と思ってましたが…

キルト芯を挟んでいるものは、お洗濯でキルト芯が縮んで
歪んだり表生地がヨレたりしないか心配なため、
必ず作った後にも水通しをするんです。

今回も、たらいに水を張ってしばらく浸けてみて、
歪みもヨレもなく問題クリア!かと思いきや…

e0104867_16561059.jpg
色落ちしたーーーーΣ(T▽T;) |||||ガーン
写真ではうっすらとしか写ってませんが、
左のターコイズブルーのリネンの色がお隣さんに移ってしまいました(涙)

水通しの時も色落ちが激しかったリネンなのですが
これ以上色落ちしないでしょってくらい
何十回も水を換えて、水が透明になるまで押し洗いしたのにぃぃぃ!!!

まだ色落ちするみたいです(;-_-) =3 ハァー

訳あり価格で販売しようかとも思いましたが、
もし、購入して下さる方がいたとしても
お洗濯でまた更に色落ちしちゃったら申し訳ないので
こちらはボツにすることにしました。
んで、我が家用に。

我が家用なので直接床置きでの撮影に替えまーす。
e0104867_16563037.jpg
ミニサイズですが、ぽっちゃりそぼろも座れるどころか、

e0104867_16563692.jpg
ふたり一緒に座れます。

e0104867_16571393.jpg
おしりがちょびっとはみ出してるけど。

e0104867_16572511.jpg
フセするとはみ出しまくりだけど。


e0104867_1753883.jpg
(そぼろの目線はずっとおやつケースです。笑)
おざぶにちょこんと座るふたり…かわゆい♪

今回はたまたまこのサイズで作ったけど、
このサイズのマット(おざぶ)もありかも!

e0104867_18255956.jpg
ワンちゃんに小さければ人間用のおざぶとしても使えそうだし^^


何枚か作ってみよっと♪




ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-08 18:57 | 手作り・小物 | Comments(0)
パッチワーク小物

犬服や犬用グッズではありませんが、
ネットショップに並べる新作の紹介です。
e0104867_11285431.jpg
フィードサックパッチのミニコースター1点と鍋つかみ2点。

全部違うタイプのパッチワークになります。

e0104867_1129755.jpg
ミニコースターは、ミシンステッチでクレイジーパッチ。
ドット柄を集めて一枚のコースターにしました。
フィードサックだけではなく、リネンや綿麻生地も込みです。

コースターなのに1枚だけって…ねぇ~(^^;)
でも、作りたい時に作りたい物を作ってるので
量産できる時とできない時があるのですよ!←エラそう。笑

e0104867_11303866.jpg
横長の鍋つかみは、ランダムパッチ。
ミシンでランダムに繋げた後、手縫いでステッチしました。

e0104867_1139462.jpg
縦長の鍋つかみは、切りっぱなしのはぎれを
ミシンステッチで押さえたつぎはぎパッチ。
コチラの生地です。
ポットマットになる予定が鍋つかみになりました^^

e0104867_11442167.jpg
それと、以前載せたランチバンドも。


今日中にはネットショップに並べますので
良かったら見に来て下さい^^
e0104867_136243.jpg
よろしくお願いしまーす☆




ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-03 13:11 | 手作り・小物 | Comments(0)
作りかけ

e0104867_13225969.jpg
小さくなっても捨てられないフィードサックのはぎれ。
そんな小さなはぎれをキルト芯の上に並べて
ミシンでダーッと縫い付けました。

e0104867_13232242.jpg
裏から見るとこんな感じ。

e0104867_13231570.jpg
切りっぱなしのはぎれなので、ほつれも「味」としての楽しみに。
ポットマットになる予定です♪
追記:ポットマットにしてはサイズが小さくて鍋つかみになりました♪

そういえば、コレもまだ作りかけのままだった~(^^;




ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-05-23 13:52 | 手作り・小物 | Comments(0)
ランチバンド
以前、イベントで販売した時に意外と好評だった
ランチバンド。(お弁当箱用の留めゴム)
e0104867_144128.jpg
動物さんシリーズ。

e0104867_1441272.jpg
ハート柄とお花柄。

e0104867_1442552.jpg
柄生地は全部フィードサックです。

作ってはみたけど、イベントの予定は今のところありません。
少しずつ作品を作り貯めて また手づくり市などのイベントに出店するか
それとも、いつかやってみたいと思っていた小さなネットショップを
OPENしてみようか…なんて考えています^^



ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-05-16 16:12 | 手作り・小物 | Comments(0)
納品したもの part3と、そぼろの誕生日

納品したもの紹介 part3で~す。
e0104867_1334241.jpg
おさんぽバッグ
ミニトートです。
高さ:約16cm(持ち手含まず) 横:約23cm マチ: 約10cm

e0104867_13343336.jpg
表生地はフィードサックをパッチワークしました。

e0104867_13344312.jpg
底面はリネン100%の生地を使っています。

e0104867_13345498.jpg
内布は底面と同じリネン生地です。

ポケットのないシンプルなトートになります。
・ワンちゃんのお散歩用バッグとして。
・お財布、携帯、鍵を入れて、ちょっとそこまでバッグとして。
・かばんを持ちたいお年頃(?)の小さなお子さま用のバッグとして^^

おさんぽトート販売ページ
        



e0104867_13372091.jpg
ランダムパッチのカフェマット
約50cm×50cm

e0104867_13373054.jpg
ビンテージの白かばさん柄をメインに
しずく柄、ヨット柄、水玉など
水をイメージする生地を使ってみました。
メジャー柄は全く関係ないですけど(笑)

e0104867_13373886.jpg
裏は、artekのシエナ"風"の格子柄です^^

カフェマット(かばさん)販売ページ
        



e0104867_1338183.jpg
ステッチ入りのカフェマット
約48cm×47cm

おやつが食べたくなる(?)アイスキャンディーと7UPの生地。
どちらもビンテージです。

アイスキャンディーのパッケージに書かれているPopsicleという単語を見ると
ニューキッズオンザブロックの曲を思い出します。
アルバムの曲だと思うしマニアックな曲だと思うけど
大人気だった(はずの)ニューキッズは知ってるよ~
って同世代の方いますかね^^;

e0104867_13404192.jpg
どうでもいい話で脱線しましたが…
こちらのカフェマットは、ちくちくと手縫いでステッチを入れました。

e0104867_13425937.jpg
上のカフェマットと同じキルト芯を使っていますが
こちらの方がふんわりと柔らかい仕上がりです。
角はま~るくしてキュートな雰囲気に。

e0104867_13411662.jpg
裏はピンクの水玉柄の綿麻生地。

SOLD OUT       



納品分は以上です。
シンプルに作ればもう少し数を増やせたかな~と思いますが、
今回は、切り替えやパッチワークにこだわって作りました。
時間はかかりますが、布合わせが一番好きな時間でもあるので
楽しんで作りましたよ^^
どなたかに気に入ってもらえたら嬉しいです。


+++++++++++++++++++++

作品とは関係ないですが、
今日4/12は、そぼろの誕生日です。
e0104867_13481654.jpg
4歳になりましたよ☆

写真は10日前に撮ったものですが
さくらのちょびひげが可愛かったので♪

日曜日だしみんなで出かけられると思ったのに
残念なことに夫が休日出勤なのです。。。
夫が帰ってからお出かけする予定。
なので、今からそぼろ&おこめ&私で
お散歩がてらお気に入りの珈琲屋さんに行ってきま~す♪



ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-04-12 13:59 | 手作り・小物 | Comments(0)
布をつなげてはみたけど…

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


訳ありプレゼント企画で
Aコースに当選されたアシュママさんへ

抽選結果はご覧になりましたでしょうか?
1週間お待ちしていますが、まだご連絡を頂いておりませんので
ご覧頂けましたらこちらのメールフォームからご連絡をお願いします。

もし「当選したけどやっぱりいらない」ということでも
ご一報頂けると大変助かります。
(その際はコメント欄からで構いません)
年度末、春休み等でお忙しい中、ご連絡を催促して恐縮ではありますが
どうぞよろしくお願いいたします。
尚、もう1週間程お待ちしてご連絡がない場合は
大変申し訳ございませんがキャンセルとさせて頂きますね…
(4/1) 今回のご当選は無効とさせて頂きました。

Bコース当選:ヨーコさん → (19日)お返事&発送済み
Cコース当選:roseberrylifeさん → (19日)お返事&発送済み、(24日)お返事済み


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


e0104867_1553667.jpg
数日前に、カフェマットかブランケットのような掛け物を作ろうと
布をつぎはぎしていましたが、ここで柄合わせのイメージが
ストップしてしまってなかなか進みません~(> <)

e0104867_175989.jpg
インディアンガールズを主役にしたいので
シンプルな柄以外を合わせるとどうもしっくり来なくて…
でも、これ以上のサイズになるとシンプルすぎる柄だけでは
つまらない気がして、それもまたしっくり来なくって…

35cm×37cm
カフェマットにするにも小さいし中途半端なサイズです。
もう少し置いてイメージが湧くのを待つか。
このサイズで違う何かを作るか…

e0104867_1644329.jpg
ショルダーバッグとか?

e0104867_1645027.jpg
ランチョンマットやクロスとか?

う~んどうしましょ。
やっぱりもう少し布合わせを考えて
サイズを大きくしようかな?

e0104867_1752260.jpg
インディアンガールズをもう少し足してみるのはどうだろう?

このつぎはぎ布が ちゃんと作品になるのか
それとも、このままお蔵入りになるのか…
まだ私にもわかりませーん!



ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-03-25 18:13 | 手作り・小物 | Comments(6)
ボールのおもちゃ

先日の手芸ガチャのカプセルで
おこめとそぼろ用にボールのおもちゃを作りました。
e0104867_12313948.jpg
この時作った巾着のように紙風船をイメージしたボールです。
ニット生地をパッチワークしてカプセルを包みました。
キルト芯も入ってるのでフカフカです。
カプセルの中にはボタンを1個入れて、音が鳴るようにしました。

e0104867_12444934.jpg
取り合いは、

e0104867_12343295.jpg
おこめの勝ち~。

e0104867_12344842.jpg
悪い顔してますね^^;

e0104867_12345953.jpg
そぼろに優先的にボールをあげても、

e0104867_12353097.jpg
すぐにこうなります。

e0104867_12354626.jpg
バトルでは強いそぼろも、おもちゃがかかると
俄然強くなるおこめには太刀打ちできないようです。

e0104867_12355912.jpg
新しいおもちゃはぜ~んぶあたしのもの♪

気に入ってもらえて嬉しいけど…
e0104867_1453934.jpg
壊すの早すぎよ



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします♪


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-24 14:18 | 手作り・小物 | Comments(0)
フィードサックのタグ用パーツ

e0104867_15154466.jpg
フィードサックで作ったハンドメイド用のちょこっとしたパーツ。

e0104867_1516443.jpg
カラフルなパーツ達が並んでいくのが嬉しくて
ちょこちょこ作って100均のプラケースに貯めています。

でも、たくさん貯まってしまって 私のハンドメイドでの
需要と供給(たくさん使わないのに、暇な時いっぱい作りたくなる。笑)
のバランスが悪いのでオークションにておすそわけ(?)出品中で~す。
e0104867_15325499.jpg
以前にも何度か出品したこの細長スティックタイプのパーツは、

e0104867_15344625.jpg
ふきんや鍋つかみなどのループにしたり♪

e0104867_15351871.jpg
お好みの長さにカットして、コースターなどのポイントに♪

e0104867_15361993.jpg
細長スティックよりも短くて少し幅広なこのパーツは、

e0104867_15362983.jpg
二つ折りにして、ポーチなどに付けるピスネーム風のタグに♪

e0104867_1537588.jpg
手縫いでステッチを入れたこのパーツは、

e0104867_1538386.jpg
ランチョンマットなどのタブとして♪

他にもいろんなアイディアで楽しく使ってもらえたら嬉しいです。
なくても困らないけど、あると意外と便利なパーツ達。
いかがでしょうか^^
どうぞよろしくお願いいたします。



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

応援お願いします♪

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-11 17:24 | 手作り・小物 | Comments(0)
ランダムパッチのカフェマット

e0104867_15402794.jpg
ちょこっと渋めだけど、ちょこっとPOPなパッチワークカフェマット。
ドッグカフェなどでワンちゃんのステイ用に。

e0104867_15404728.jpg
表生地は、キルト芯の上に一枚ずつ直接縫いつけているのですが
その際に少したるみが出来てしまいました(> <)

e0104867_15425100.jpg
でも…、ただ挟んだだけのキルト芯とも接着キルト芯とも違う
表生地とのやわらかい一体感(?)のような くたっとした感じが気持ちの良いマットです。

e0104867_15412599.jpg
裏はリネン100%のストライプ生地。

e0104867_15424785.jpg
タブに「AQ(=ALNQLN)」のイニシャルテープ。

e0104867_15424636.jpg
縫い目がガタガタしていたり…

e0104867_1543262.jpg
既製品のような完成度はありませんが…

e0104867_15434440.jpg
そんな部分も含めても気に入ってもらえたら♪

オークション出品予定です。
とっても遅くなりましたが・・・以前紹介したカフェマット
巾着袋も同時に出品予定です(^ ^)ノ



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

応援お願いします♪

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-02 13:30 | 手作り・小物 | Comments(0)
パステルカラーのパッチ巾着


e0104867_1738383.jpg
天日干しリネンやプリントコットン生地を
パッチワークして作った巾着袋。
タテ 33.5cm×ヨコ 25cm

e0104867_1739295.jpg
こんにちは♪
何を入れる巾着がいいか思い付かないから
とりあえずクマさんのお家?

e0104867_1739071.jpg
縦長だからシューズ入れ?

e0104867_17512194.jpg
旅行の時の下着入れかな?

e0104867_17401994.jpg
何を作るか決めないで布をつなぎ合わせて
ある程度のサイズになった所で
「これは巾着にしてみよう!」という作り方なので
使い道がすぐには思い付かないのです^^;

e0104867_1871768.jpg
内側にタグ。
まだ新しいロゴでタグを作ってないので、旧タグ使ってます(>▽<;;


e0104867_17395976.jpg
ではでは、みなさん・・・

e0104867_17395734.jpg
さよ~なら~♪


近々(たぶん来月)、久しぶりにオークションに出品予定です。
※ クマさんは付きません。
旧タグだけどそこはスルーして下さいね(^▽^;)
早く新しいロゴのタグ作らなきゃ。



ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-09-25 18:36 | 手作り・小物 | Comments(0)