ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:手作り・小物( 96 )
2012年
e0104867_1821089.jpg
パステルカラーのフィードサックで作った
フラワーブローチ。



今年もマイペースなのんびり更新。
穏やかな年になりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

新年なので(もう2月だけど…)、気分も新たに
ブログスキンも変えてみました。カラフル~♪
今までシンプルだったので新鮮な気分^^






× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2012-02-03 18:23 | 手作り・小物 | Comments(0)
miniバッグ
e0104867_18375574.jpg
またまた更新さぼってました。
さぼってたのに、わんこブログは頻繁に
更新しているというね。笑
だって、わんこ写真貯まりすぎてて
リアルタイムで追いつけないんだもの~。
と誰に言い訳してるかわかりませんが・・・

久しぶりの更新はミニバッグ!
可愛いフィードサックをパッチしました。

←表

e0104867_19131783.jpg



e0104867_18383274.jpg
←裏

ごちゃごちゃしたのが好みだったので
上を表にしましたが、こっちが表でもOK~な両面フィードサックパッチのミニバッグです。



e0104867_19111950.jpg


e0104867_18404489.jpg

マチなし。
縦:約13.5cm ※持ち手含まず
横:約20cm

持ち手は、フィードサックスティック
ロングバージョン。
両側とも違う柄の持ち手です。

お財布と携帯と鍵くらいしか入りません。
長財布は・・・無理かも。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2011-08-06 19:36 | 手作り・小物 | Comments(0)
カードケースと布シール
e0104867_17201215.jpg
カードケースを3点。
留める部分がそれぞれ違うタイプです。



ボタンにひもをくるっと巻いて留めるタイプ。

e0104867_17203744.jpg

はしご風のテープを
ボタンに引っ掛けて留めるタイプ。

e0104867_17252134.jpg

ふた付き。
スナップボタンで留めるタイプ。

e0104867_175182.jpg
そして、
またまたいっぱい作った布シール。
直径2.5cmのまぁるいシールです。


しばらく手創り市への参加予定がないので、オークションに出品しています。
よろしかったらハチさんを
ぽちっとご覧下さい。

終了しました。ありがとうございました。
                 



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2011-06-24 17:49 | 手作り・小物 | Comments(0)
オリジナルタグ
e0104867_154415100.jpg
AL!N:QL!Nのタグを作りました。
選んだ字体が思ってたより大きくて主張しちゃってるけど、上に写ってるアンティークのイニシャルテープのような刺繍のタグで素敵なのです。
文字の色は緑にしました。
100枚あるので、私ののんびりペースでは使い切るのがいつになるかわからないですが、なくなりかけたら次は他の字体や
文字色も作ってみたいな。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2011-06-13 16:05 | 手作り・小物 | Comments(0)
エコバッグ

e0104867_2293199.jpg
ずっと使ってたエコバッグが破れたので
新しいエコバッグを作りました。
ボーダーリネンでマリン風。持ち手と
ステッチを赤でポイントにしました。
タグは見えないけど、フィードサックです。


e0104867_22101730.jpg
かなり大きめなので、たっぷり入ります。
内布なしの一枚仕立てにしました。
持ち手の部分が少し不安なので、
この後もう少しステッチを入れて強度を増したいと思います。
で、明日から買い物でガンガン
使って強度を確かめます。
お米を買った時も入れてみよーっと。
強度に不安がなくなったら、オークションや手創り市用としても作ってみようと思ってます。

e0104867_2239119.jpg
このところ、またリネン熱が急上昇しています。特に『ポランカのリネン』のリネンがお気に入り。左の写真のリネンは全て
ポランカのリネンで購入したものです。
日暮里でリネンを購入していた私には
お高めなお値段なのですが、どれも素敵なリネンで、そのお値段にも納得です。
少しずつ集めてきたのを眺めては満足してるだけでしたが、やっと使い始めました。

作りたい時にすぐ使えるように
全部水通しはしてあります。
次はどのリネンを使って何作ろうかな♪

ちなみに、エコバッグに使ったのは
写真の上から3番目にあるリネンで
海のボーダー53cm幅* リネン100%
ですよん♪


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2011-06-08 23:28 | 手作り・小物 | Comments(0)
またまたわんこグッズ
こういうのがあれば(私に)便利かなと思って作ってみたもの。
e0104867_16111278.jpg
散歩の時のウンPを取る袋を入れる袋。

がさつな私は、そのままバッグにポイッと入れていたのですが(もちろん、使う前の袋をですよ)中でぐしゃぐしゃになったり
ペーパーが破けたりしたのでね。
マジックテープで留めるふた付きにしたのですが、サイズを間違えて、すごくギリギリサイズになり閉まらない…
ふたなしオープンタイプに作り直しました。

e0104867_16212754.jpgフィードサックをラミネートシートで加工したので、マジックテープを取り外したらミシン穴が目立ったため、穴隠しのタグを付けました。ちなみに、黄色の布がポイントになってますが、これは寸法が足りずに付け足したのです^^;失敗だらけ。
この時にも書いたのですが、ラミネートシートは表に返す時に出来るシワが半端ないです。返し方が悪いのか、アイロンで直しても必ずシートのどこかにキズが付き、
商品として出せないでいます。。。
e0104867_1634286.jpgこれは市販のラミネート生地で作ったもの。自分で加工したのと違い、表に返す時のシワがほとんどありません。
やっぱり全然違うのね。

ティッシュケースに見えますが、ティッシュケースではなく、おしり拭き用のウェットシートを数枚入れるケースとして作りました。
おしり拭きのパッケージを持ち歩くのが嫌だったし、荷物を少しでも軽くしようと思って。
e0104867_16365528.jpgその日使う分を数枚取りだし、折り畳んだものをセットして、お出かけ用として持ち歩くためのケースです。
ウェットタイプのシートをそのまま入れるので、内布も同じラミネート生地を使いました。これでシートの乾燥も防げるはず。
“ はず ”なのは、作ったばっかりでまだ使っていなくて使い心地がわからないのです。
この2つが一緒になったケースだと尚良さげ。次また作ることがあれば、そういうタイプにしてみようっと。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2011-05-30 17:29 | 手作り・小物 | Comments(0)
うちのわんこグッズ
3点だけですが、手作りしたわんこグッズです。

e0104867_1317507.jpg
避妊手術の後に使ったエリザベスカラー。
プラスチックのエリカラは首が痛そうな気がしたので、布で作ってみました。
接着芯とキルト芯を貼ったのでペラペラ感はありません。
首への負担は少ないだろうけど、透明な
プラスチックと違い、視界が悪そうだし、
うーん…という感じかな。
ずっと大事に取っておいた、とっておきの
アンティークリネンを使ったのになぁ。。。

e0104867_13181019.jpg
こちらも避妊手術後用に、ドーナツカラー。
エリカラよりもドーナツカラーを使う方が
多かったかな。付ける時も、嫌がらずに
自分からすすんで頭を入れて来てたので
苦にはならなかったよう。
それどころか、あごを乗せる枕として
気持ち良さそうに使っていました。
気に入っていたのかな^^なんて。

e0104867_13182720.jpg
リード。
作ったというか、市販のリードをリメイクしたものです。これは2代目。
初代リメイクリードはこちらの記事の1枚目と6枚目の写真に写っているやつです。
ボロボロになったので作り直しました。
2代目の方が、よりカラフルになりました。

モデルのぬいぐるみ:だるとも君
←これがホントのお顔です。
西武百貨店のペットショップで買ったおもちゃ。
わんこが今一番お気に入りのおもちゃかも。いつも一緒に寝ています。
他のおもちゃで遊んでいても、だるとも君を触ると取り返しに来ます(笑)
目をガジガジ食べられて眉毛だけになった我が家のだる友君は、
いつも眠そうな顔になってしまったのでした。



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2011-04-25 14:36 | 手作り・小物 | Comments(0)
ホノカアボーイなカーテン
e0104867_23545165.jpg
映画「ホノカアボーイ」の
ビーさんちのカーテンをイメージして作りました。

ふわっと風になびく薄くて透け感のある柔らかいカーテン。
ビーさんちだけでなく、映画に出てくるカーテンには
ちゃんとした意味があるのですが、
(ネタバレになる気がするので、その意味は濁しておきますね)
こちらはビーさんちのインテリアやファッションが好きな
ビーさんファン、ホノカアボーイファンに向けて?の作品です。

インド綿がメインで、フィードサックを少しだけミックスしたパッチワークです。
裏布を付けるとイメージ通りにならないと思ったので一枚仕立てです。
※ 写真は後ろに白いカーテンがかかっています。
(白いカーテンがないと透けすぎて写真に撮りづらかったので)

カーテン用クリップで、突っ張り棒に通すタイプにしました。

サイズ:よこ約60cm×たて約93cm

中途半端なサイズだし一枚だけですが
ビーさんちみたいにいろんなカーテンを組み合わせて
その中でアクセントとして楽しんでもらえたらいいなと思います。
カーテンとしてだけでなく、ちょっとした間仕切りに使ったり
クリップを外して、かごなどにかける目隠しカバーとしても使えると思います。


e0104867_2355963.jpg
インド綿は普通の厚みの生地と薄い生地、どちらも使っています。
ミシンで薄い生地を縫うのが苦手なので全て手縫いです。

e0104867_2355222.jpg
一枚仕立てですが、裏から見てもキレイに見えるように端の処理もしっかりと。
手縫いでちくちく1ヶ月程でイメージ通りに出来上がりました。
…っと、自分ではイメージ通りに出来たと思っているのですが、
使っている布柄の雰囲気が違うし、他の方にとっては
またイメージも違ってくるかもしれませんよね。
ホノカアボーイをご覧になった方どうでしょう?イメージは合ってますかね?

それにしても、私はかもめ食堂やらホノカアボーイやら
映画に影響されてるな~。真似してばかり^^; ほほほ。

洗濯をして縮みや色落ち、強度を確かめたら
オークションに出品する予定です。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2010-08-27 00:34 | 手作り・小物 | Comments(2)
マルシェの作品紹介 Part2

e0104867_14101127.jpg
マルシェも明日までですが、先日紹介すると言ってできなかった作品です。


フィードサックをたくさんパッチした
お弁当入れ



→続き

[PR]
by whipwhip00 | 2010-04-04 15:30 | 手作り・小物
マルシェの作品紹介

いよいよあと2日で春のマルシェです。ドキドキ
引越しの片付けはまだ終わってなくて、部屋にはまだダンボールの山が残っています。
片付けをしてると作品作らなきゃ…と焦るし、作品を作ってると片付けなきゃ…と焦るし、
どっちも中途半端にしか手に付かずでしたが、片付けは4月になってからでもいいか!
と気持ちを切り替えてミシンを出したら、まさかの"押さえ"紛失…

そんなハプニングを2週間前になんとか乗り越え、作った作品を紹介します。
どう乗り越えたか?ただ、押さえを売ってる所を必死で探しただけです。

時間が足りないのはわかっているのに、ちまちまパッチをつなげた物をメインに作りました。
時間が~時間が~時間が~足りないよ~、間に合ーわないぜー
と9mmの歌詞が頭の中でグルグル流れます。
※9mm熱冷めずずっと聴いてるんですよ~
・・・って↓のBGMコーナーを毎回見てないと、「は?」な話ですみません。

久しぶりのブログのせいか、なんだかテンションおかしいです。
なのでさっさといきましょう。

e0104867_15213626.jpg




まずは正統派パッチ?のフリーマット。
にぎやかフリーマットと同じサイズです。
e0104867_15222495.jpg



ステッチは一マスおきの四角ステッチ。
フィードサックに合わせた刺繍糸での
カラフルステッチです。
裏も楽しいよ。
e0104867_15225411.jpg




ちまちまパッチのコースター。
出来上がりのサイズはバラバラです。

e0104867_15231194.jpg



このコースターが少し大きくなって
このカトラリー置きが少し小さくなった
新バージョンです。
どちらの使い方もどうぞ、のミニマット
e0104867_15232440.jpg



関係ないけど、このカップには
KEN OGATAの刻印。
ネスカフェのオリジナル
故・緒形拳さんのカップです。
シンプルな中のこのロゴが好き。
e0104867_15234414.jpg



小さなトートバッグ。
ポケットもないシンプルなバッグです。
たて:約16cm(持ち手含まず)
よこ:約23cm(平置き・口部分)
マチ:約7.5cm

e0104867_15252431.jpg


携帯orデジカメケースを数点。
近くにあったミンティアで大きさの比較を。

口部分にマジックテープがあるので
入る種類が少ないかもしれません。。。

e0104867_15253973.jpg



ヴィンテージのはしごレースで留める
ちょっと繊細なケース。

e0104867_15255388.jpg



ボタン?と思いきや
実はマジックテープ式なのですよ^^
e0104867_15262689.jpg


ちょこっと革を使ってみました。
チョークバッグ風。


あ。ミンティア並べるの忘れてる。。。
e0104867_1526466.jpg



こちらは通帳ケースとして作ってみました。
3冊は入りましたが、通帳を探せなくて
それ以上の数は未確認です。
ちなみに、DSライトも入りましたが
持ち手が細いのでヒヤヒヤします。
e0104867_15274127.jpg



中にはカードを入れるポケット。
ミンティアがぴったり入りました(笑)

全部並べるとごちゃごちゃな雰囲気ですが、春なんだからいいじゃないか!ってことで。
(夏でも秋でも冬でもごちゃごちゃしたの作ってるけどもね)

これからお弁当グッズと、ストラップなど作ります。
明日紹介できるかな?出来なかったらすみません。
値札も作らなきゃ、その前に値段決めなきゃ・・・
時間が~時間が~時間が~足りないよ~、間に合ーわないぜー
9mm聴きながら頑張ります!!!

※2日(金)の11時~14時と、5日(月)の14時~、私も店頭におります。
初イベントで挙動不審にウロウロ&キョロキョロしてそうな気がしますが
怪しい者ではありませんので、良かったらお気軽に声をかけて下さいね。


[PR]
by whipwhip00 | 2010-03-31 17:06 | 手作り・小物