ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:手作り・小物( 96 )
にぎやかパッチのフリーマット

e0104867_17513978.jpg
目がチカチカするような
にぎやかな柄合わせのマットです。
実物はもっと目がチカチカします(笑)
でも、実物の方がもっと可愛いのです♪
自分で褒めるなという感じですが
持ってるフィードサックの中でも
お気に入りTOP10に入るんじゃないか
という生地をふんだんに使ったので
可愛くて仕方ないのですよん!

サイズ:約32cm×32cm
e0104867_17515426.jpg

キルト芯は挟んでいないので
クタッとした手触りです。
ピンクの糸で、キルティングのような
ステッチを入れました。

ランチョンマットにしたり
かごバッグやバスケットなど、
中身が見えて困る時の
目隠しカバーとして使ったり。
お好きな使い方でどうぞ、な
フリーマットです。

e0104867_17521286.jpg


裏です。
よかったら、リバーシブルで。


[PR]
by whipwhip00 | 2010-02-09 20:11 | 手作り・小物
おやつマット

e0104867_18491514.jpg
たて:約16cm よこ:約22cm
(タブ含まず)
小さなサイズなので
マグカップとドーナツ1つで満席~
な、おやつマットです。

芯は挟んでいないので
クタッとしてます。
見えづらいですが、真ん中の横列に
ステッチをしました。
フィードサックの色に合わせた
刺繍糸での四角ステッチです。

e0104867_1849314.jpg

裏はシンプルなリネンなので
表のフィードサックのにぎやかさと違ってカラフル四角ステッチだけを
楽しめます^^
ステッチの目が揃ってないし歪な四角ちゃんですが、その日の気分でリバーシブルで使って頂けたら嬉しいです。

あ、裏は四角ステッチだけ、
なんて書きましたが
e0104867_18515941.jpg"AL!N:QL!N"のスタンプも
押してあります。

前回の作りかけ、完成はまだです。
ポーチにしようと思ってるのですが、立体になると引越しでかさばるし、つぶれても悲しいから引越し後に仕上げるか…でも引越で万が一ミシンが壊れたら…?と余計な心配をしながら、いつ完成させようか悩んだまま放置中です。
表生地だけはちょこちょこ作っているので、ポーチ作ったらまとめて載せますね。


[PR]
by whipwhip00 | 2010-02-05 23:20 | 手作り・小物
理想と現実
e0104867_15273275.jpg

無地のフィードサックだけで
作りました。



ふっくらまんまるな
紙風船みたいな巾着!
…になるはずだったのに


e0104867_15274949.jpg現実は >>>
ぺしゃーっ、ぷしゅーっ、て感じです。

上のは、中に詰め物をして、こうなる予定だった理想の形を作りました。
何度もほどいて作りなおしたけど
紐を絞るとやっぱりこの形→
参考にした本では、上みたいなまんまるで可愛い形だったんだけどな。
本も詰め物だったのかな?
いや、私の作り方が悪いんだろうなぁ。
フィードサックがクタッとしすぎ?
内布の縫い方間違えた?芯を貼るべき?
うーーー誰か作って教えてー!!

   
[PR]
by whipwhip00 | 2010-01-15 16:37 | 手作り・小物
試作品
e0104867_14542935.jpgあけましておめでとうございます。
明けすぎてすみません。
メリークリスマスの記事のまま
年が明けてしまいました。ほほほ。
たぶん、今年もこんなのんびり更新になりそうですが、よろしくお願いいたします。

さてさて、早速ですが、昨日作った
ティッシュケース(試作品)です。
好きな生地をラミネートできるというシートで、フィードサックをラミネート加工してみました。"つやあり"と"つやなし"がありました。これはつやなしタイプです。
e0104867_14545672.jpg市販のラミネート生地よりも
なんだかワシャワシャしています。
ミシンで普通に縫えました。
表に返す時に出来るシワが半端ないですが、アイロンで付けたシートなので
アイロンでほぼ直せます。ほぼ、ね。
なんか、手触りが紙で作っているような感覚もあって、破れるんじゃないかといらないドキドキも付いてきますが、布なのでもちろん簡単には破けません。
表にバシャバシャ水をかけてみたらちゃんと弾きました。
ピチピチで羨ますぃ。
ラミネート生地、しばらくはまりそうです♪
[PR]
by whipwhip00 | 2010-01-13 15:51 | 手作り・小物
作ったものアップ。

e0104867_23183680.jpg今朝、やっと作った物の写真を撮ったのですが、今日はお昼から用事があり出掛けていたので、写真を取り込むのが遅くなってしまいました。
こんな時間に見てもらえるかわかりませんが、アップしまーす。



まず、ジグザグミシンパッチの鍋つかみ。
ここにも悪魔ちゃんがいますね~。

e0104867_23192269.jpg

フリーマット3枚。

左上から時計回りに
・たて約28cm×よこ約30cm
・たて約33cm×よこ約32cm
・たて約27cm×よこ約30cm
(タグのサイズは含まれていません)

e0104867_23244063.jpg

携帯ケース2つ。
微妙にサイズが違います。
右のはiPhoneがピッタリ入りました。
左はiPhoneの頭がチビッと出ます。
普通の携帯なら余裕で入るはず!
e0104867_2325019.jpg

携帯ケース、横型。
大きめなのに、iPhoneは入らないし
普通の携帯にはちと大きいという
ちょっと残念なケース(笑)
でも、可愛い(と思っている)ので、
どなたかに気に入ってもらえたらいいな。
e0104867_23252219.jpg

ストラップ。
綿を詰めてぷくぷくな
ミニサイズのストラップです。
写真は1つだけですが、
柄違いで何点かあります。

e0104867_0232180.jpg

クリスマスオーナメント・靴下
もっと作りたかったのに
2つしか作れませんでした~(> <)

e0104867_23264863.jpg
クリスマスオーナメント・ステッキ(?)
なんか、こういうのあったよね?って
作ってみたはいいけど、ステッキというより、アルファベットのJっぽい・・・
おかしいぞ、なぜだ?と思ったら
ステッキだったらカーブの持ち手部分が
上になるんですよね。
逆でした^^;
イニシャル『J』の方、いかがでしょう(笑)


ではでは。明日・・・もう今日ですね(現在1:10)。品川てづくり市楽しみたいと思います☆
その前に、まだまだ準備が
素敵な作り手さんのブースがたくさんありますので、
もしお時間がありましたら、品川てづくり市に遊びにいらして下さいませ。
そしてそして、よろしければ私のブースも覗いてって下さいませ~。

→品川てづくり市の日程
[PR]
by whipwhip00 | 2009-12-13 01:20 | 手作り・小物
パクパクケース

e0104867_16551022.jpg以前、snowwingさんのブログで
「貝の口」というケースを見かけました。しばらくして、よくフィードサックを購入する麦わらぼうしさんのブログでも見かけ、「なんだか気になるぞ、どうやって作るのさ、チミ~!」
と思っていたら、先日、図書館でパラパラと見た本で作り方を発見。
これはもう「作りなさい」とのお告げに違いない、と思い借りてきました♪
やさしい昔の針仕事
e0104867_16553133.jpgってことで、
早速、フィードサックで作りました。
正面から見るとよくわからないですが
貝みたいな形をしているのですよ。

あまり考えずに布をカットしたのに
見事ど真ん中にいる悪魔ちゃん。
悪魔ちゃんと言っているけど
本当は彼の正体を知りません。
ジョーカー?
お花畑の中にいるから妖精?
まぁ、正体を知らなくても
彼は可愛いのですが♪
e0104867_17493346.jpg他にも可愛いフィードサックで
これだけ~!
この写真で少し形がわかりますか?開け方はバネポーチみたいな感じです。角っちょを持って力を入れると口がパクパク開きます。作る前は、小銭入れとしてもいいよね♪って思ってましたが、バネではないので強く振ると小銭が出て来ちゃいました…。
なので、小銭入れとしての使い方はおすすめできません。薬入れや、外した指輪やピアスなどをなくさないように入れておいたり。
そんな小さなケースです。



→12月の品川てづくり市
[PR]
by whipwhip00 | 2009-12-06 18:47 | 手作り・小物
ロールケーキみたい
※ 数日前に更新をしたつもりでいたのですが、記事が非公開になってました。
  どうもすみません。
  本日同時にアップしましたので、よろしかったら前の記事も見て下さいね。

e0104867_13561879.jpgフィードサックのマットをくるくる丸めたら
ロールケーキみたいになりました♪

サイズ:たて約18cm×よこ約110cm
よこサイズ、間違いじゃありませんよ。
110cmであってます。
正確には111cmと半端ですけどもね・・・

テーブルランナーを作りました。
パッチでつなげてると、少しずつ歪んできて、まっすぐじゃなくなってくるので
何度ほどいたことか(涙)
いやー、時間かかりました!

e0104867_1356478.jpg110cmという長さにしたのは、裏に使った
リネンの横幅サイズに合わせたから。
最近、新しくリネンを購入したのですが
そのリネンの耳が片耳は赤のライン、
もう片耳が青のラインで可愛くて
両方使える、ちょうどのサイズで
作りたかったんです。
裏のポイントは、この耳と、タブにした
フィードサック。キッチングッズ柄の中からカトラリー部分を切り取って作りました。
フィードサックのにぎやかな表面も、
シンプルなリネンの裏面も、リバーシブルで使ってもらえたらいいな~。



→カトラリー置き<縦バージョン>
[PR]
by whipwhip00 | 2009-11-16 16:38 | 手作り・小物
パッチマット

e0104867_2044760.jpgちょっと写真がブレちゃったけど
元気で可愛い布合わせが出来た、と
自画自賛のお気に入りです。
写真より実物の方が可愛いんですよ!
・・・たぶん。
キルト芯を挟んでいないので
マットとして使ったり
ちょっとしたカバーとしても
使ってもらえるかな。
でも、大きさが約22cm×25cm。
中途半端でしょうか?

裏はリネンです!



→お知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-11-12 21:09 | 手作り・小物
カトラリー置き

e0104867_17472465.jpgレストランで並べられたカトラリーの下に敷いている紙ナフキンがイメージです。
カラフルな紙(じゃないけど)ナフキン。
途中で汚れたカトラリーを置くならば
リネン部分を上にして使うのがいいかもしれませんね。向きはお好みで!

ただ、このカトラリー置き、
気になるところが1つだけあってね・・・
縦向きに使うのをイメージしたのに、
フィードサックの柄を横向きで並べちゃったので、縦向きに置くとなんかしっくりこないんですよ~。
e0104867_17494972.jpg
なので、横バージョンとして
こんな感じで並べるのはどうでしょ?
キルト芯を挟んでいないので薄めですが
横バージョンはカフェオレボウルや
スープカップのコースターとしても
可愛く使えるんじゃないかと思います。

最初のイメージ通り
縦バージョンも作りますよ!
カトラリー置きとして作ってるけど
ミニマットとして楽しいアイディアで使って
もらえたら嬉しいです。



[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-23 19:08 | 手作り・小物
携帯ケースとその他いろいろ。

e0104867_16493564.jpgiPhone(もなんとか入る)携帯ケースと
最近作った物を紹介しますね。

晴れの日を待って撮ったのに、撮った時間帯が微妙に違うので色合いが違ったりしてますが、手創り市の前日になってしまったし、もうこれは気にせずいきます!
いつもよりも長い記事ですが、折りたたまずにどどーんと載せますよ~!

ケースは2タイプ作りました。
前に作りかけだった方
右側の縦型ケースです。

e0104867_1650074.jpgほらね。iPhoneの頭がちょこっと出ちゃうのですよ。普通の携帯なら
バッチグー(死語)です。

付けたかった金具はこれなんです。
チョークバッグ風にしてみたくて。
あ。でも、ベルトに引っ掛けたりするのはおすすめできません!飛び出し防止に付けたのは小さなマジックテープで、軽いフタのようなものですから、走ったりジャンプしたりなんてアクティブな動きには耐えられませんのでバッグの内側でお使い下さいね。
e0104867_1652591.jpg
横型タイプはiPhoneが余裕で入りますが、どちらかといえば"デジカメケース"っていう方がピッタリかも。
スイスのアンティークはしごレースを
チェコ(だったと思う…)のヴィンテージボタンに引っ掛けて留められるようにしました。
ちなみに、フィードサックはアメリカでしょ。中のドット柄の生地や持ち手は日本製。多国籍な素材満載のケースなのです^^
e0104867_1744271.jpg私のデジカメは入りませんでしたが、
夫のデジカメは入りました。
RICOH-R8です。
参考までに、幅x高さx奥行きは
102x58.3x26.1 mm
だそうです。(RICOHサイトより)

上の写真との違いがわかりづらいですがちょっとこんもり厚みのある分、ボタンの掛け位置も違ってますよ~。
どの位置でも掛けられるので便利です。このレース、気に入りました。
これからたくさん登場しそうです!

e0104867_16553988.jpg
初。携帯ストラップ!
ピンクのなみなみテープを挟んだら
恐竜みたいになっちゃいましたよ。
こういうのって、たくさん並んだ方が可愛いと思うけど、1個しか作っていません。1個しか作る余裕がなかったのです。限定1個!!!(って言葉に釣られて下さいな。)
縦型ケースの小さなフタ部分と
同じ柄のフィードサックなので
おそろでいかが。歪んでますがね♪


e0104867_1656436.jpg
ルクルーゼ鍋つかみ
ちょいデカサイズ。
昨日出来上がったばかりの
作りたてほやほやです。

ちょいデカがどのくらい"ちょい"なのか、は次の写真でお確かめ下さい。

e0104867_16562787.jpg
ホントに"ちょい"ですが
ルクルーゼの少し大きめサイズや違う両手鍋にも対応できるかなと思ってルンルンで作ってみたけれど、そういえばお鍋は家に帰らないとサイズがわかりませんよね・・・。
あらら。どうしましょ。
でも持ってこっと!

このデカサイズも限定1組!!!
限定です!
げ・ん・て・い(釣られる?笑)

e0104867_16565153.jpg
そして。
まだまだ早いけれど、
クリスマスツリーのオーナメントとしていかがでしょう。
中の球体は発砲スチロールで、はぎれを木工用ボンドで貼り付けました。

※写真の端っこにレフ板代わりに使ってた紙が写ってしまったのですが、手創り市の準備もしないといけないのでトリミングする時間ももったいないし、このまま使いまーす!失礼。

e0104867_16571789.jpg
クリスマスなんて洋風な言葉を出してみましたが、京都をイメージして作りました。
なんかね、京都に行った時に、軒下にこんな丸い飾りが吊るしているのを見かけた気がして。
まぁ、私の曖昧な記憶だし
京都とは結びつかないかしらね。
でも、ほら!よく見てー。
京都っぽくないですか?
なんとなく。
なんとなくでいいから…。



そんなこんなで、目新しい物はこのくらいです。
他は、定番のコースターとポットマットなどなどを出品予定です。

明日の手創り市に遊びにいらっしゃる予定がありましたら
「AL!N:QL!N」ブースにも足を止めて下さると嬉しいです。
気になる物がありましたら、気軽に手に取って見てみて下さいね。
フィードサックの手触りなど、手に取って確かめてほしいです。
あと、「写真ではわからなかったけどゆがんでるのね」とか。
「あら、これって意外と小さいのね」とか
「ホントだ!これって京都っぽいわね!」とか(笑)
そんなお話ができるのも楽しみにしております。
ではでは。

・雑司が谷手創り市に参加します。→ 手創り市HP

  日時 : 10月11日(日)  9:00~16:00 (雨天中止)
  場所 : 雑司が谷  鬼子母神・大鳥神社 
       ★鬼子母神会場におります。

  最寄駅 : 副都心線 『雑司が谷駅』     
        都電荒川線 『鬼子母神前』 

[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-10 20:27 | 手作り・小物