ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:手作り・小物( 96 )
ころころくるみボタンの裏側

e0104867_162115.jpg昨日のくるみボタンについて
木工用ボンド仕上げってどういう仕上げですか?とご質問を頂きました。
説明不足ですみません
作りながらの説明ではないので
わかりづらいかもしれませんが、
パーツと裏部分での写真で
ご説明させて頂きますね。

ころころくるみボタンのパーツです。
ドーム型の上パーツを好きな生地で包んでから、ふたのようになった下パーツを
はめ込んで作ります。

e0104867_1514893.jpgボタンのサイズより大きめに
丸くカットした生地の端5mmほどの所を
ぐしぐしと1周縫って、真ん中に上パーツを入れて糸を引くと、ギュッと巾着のように
絞れるので、そのギュッとなった端を
裏の凹の部分に押し込みます。
そして下パーツをはめ込むのですが
それだけでは引っ掛かる部分がないので
少し力を掛けるとポロッと簡単に取れてしまうのです。

そこで登場するのが木工用ボンド。
e0104867_1521360.jpg手芸店に行けば手芸専用ボンドもあるけど、木工用ボンドの方がいろいろ使えるし、何より昔から使っているので
信頼できるというかね、好きなんです。
ちなみに、コニシ株式会社というとこの
木工用ボンドを使ってますよ^^

この木工用ボンドを下パーツのフチに付けてギュギュギューッっと押し込んで
ボンドが乾けば完成です。
ちなみにちなみに。布をギュッと絞る前に凹の部分にも薄く塗ってるので、そう簡単には取れないはずですが、あまりハードな使い方はおすすめできません。

どうでしょうか。うまく伝わりましたでしょうか?説明下手ですみません。。。
こうやって木工用ボンドでパーツをくっつけているのですよ~。
[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-02 18:05 | 手作り・小物
ころころ

e0104867_13424372.jpg前回のiPhoneケースの続き…
といきたいとこですが
まだ出来上がっておりません。
付けようと思っていた金具が
異次元へ遊びに行っているようです。
昨日までここにあったはずの物が
見当たらないってよくありません?
どんなに探しても見つからなくて
もういいや…ってあきらめて、忘れた頃に見つかる。しかも、何度も何度も探したはずの場所で!不思議でたまらんです。
そうだ。ピンセットも異次元に行ったままなのですよ。いつ戻ってくるんでしょ。
e0104867_14472412.jpg金具は携帯が傷付きそうだし、いらないかなっても思うけど作りたい形があってね。
頭の中の出来上がり想像図では
携帯には直接触れていないのだけど。。。
金具が見つからないままだと手創り市に間に合わないので新しく注文しました。
土曜日に届く予定です。

その使いたい金具ね、1つでいいのに
せっかくだから、って5つも頼んで、
ついでに送料同じならって、ころころくるみボタンのパーツも一緒に注文しちゃった。
(そんなせこい考えで結局散財…)

e0104867_14491664.jpg前に買ったパーツで作ったボタンも
これだけ使い切れてないのに。
せっかくだから、このころころくるみボタンも
手創り市で並べようと思ってます。

『せっかくだから』
素晴らしい日本語です(笑)
このくるみボタンは、ころころ可愛くて
写真写りもこんなにラブリー♪
可愛いすぎて3枚も載せてみました。
せっかくだから、ね。
※このくるみボタンの裏金具は木工用ボンド仕上げですので、あらかじめご了承下さいませ。



→手創り市のお知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-01 19:01 | 手作り・小物
i-Phoneケース 【途中】

e0104867_1601613.jpg iPhone用のケースを作ろうと思ってます。
でも、私の携帯はdocomoです。
夫がiPhoneを使っているのですよ。
と言っても、夫がこんなプリチーな生地の
ケースを使うはずもありません。
最近iPhoneを持ってる女の人をよく見かけるので(ipod touchかもしれないけど)
使ってもらえたら嬉しいな、と。
夫のiPhoneを借りてサイズを測ったのに
表生地が出来上がってもう一度借りたら
ほんのちょっと足りなかったよぅ。。。
幅を考えてませんでした(> <)
頭ちょびっと出ちゃいそうだけど
それもご愛嬌~ってことでダメ?あは♪



→手創り市のお知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-09-28 17:36 | 手作り・小物

e0104867_14441968.jpgちょっとお久しぶり。
8月は何かとバタバタで(大人の言い訳)
あっという間にこんな時期です。
9月の品川てづくり市へ参加予定なのですが、今週に入ってやっと作り始めたところでまだ何にも出来上がっていません


こうやって並べると出来上がっているように見えますが、この後ステッチを入れるので
まだ完成じゃありません。
e0104867_14453633.jpg

ステッチを入れる前に
裏でもマス目?を分かりやすくするため
しつけ糸がガイドの役割になってます。

e0104867_1446252.jpg


まるステッチ。
わかりやすく裏から見ると↓

e0104867_14462996.jpgカラフルなステッチなのです。
間に×を入れたくもなりますが(笑)
全部○になりま~す。

てづくり市まで2週間。
もっと焦らないと、と思うのですが
この時間はついつい再放送中の
チャングムの誓いを見てしまうのです^^;
見たことあるけど、後半も楽しみ♪

わかってます!手も動かします!!!



  ・ 品川てづくり市
  日時 : 9月13日(日)  9:00~16:00 (雨天中止)
  場所 : 品川神社  東京都品川区北品川3-7-15 
      
  最寄駅 : JR品川駅高輪口から       徒歩15分
        京浜急行新馬場駅北口から    徒歩 1分
[PR]
by whipwhip00 | 2009-08-28 16:32 | 手作り・小物
フィードサックスティック
e0104867_17232518.jpg例えば、ふきんやマットを作ろう!と思い立った時に、好きなサイズにカットして引っ掛け用のループやタブとして使ったり。
例えば、お菓子などのラッピングに
こんな風に使ってみたり→

一番初めに出品した時は、こんなおかしなものを出品して大丈夫かと不安だったけど、これが意外と好評で、私が出品するものの中でも一番リクエストを頂くもの。
なんてファンタスティック!!!
でも作品より人気なのが悲しスティック…暑さで頭もおかしスティック(意味不明)
[PR]
by whipwhip00 | 2009-07-28 17:56 | 手作り・小物
マステでリメイク

e0104867_1432457.jpg100均で買った小さな木箱。ロゴが気に入らないのでリメイクです。マスキングテープでおめかししました。
ちょっと厚化粧すぎたかしら?
あまり色を使わないつもりだったけど
マステ鍋の中から、私も使って♪
僕も~♪俺様も使え!と言われて(ない)、持ってるテープが全部登場。
手創り市でもてづくり市でもディスプレイに使ったけど、フィードサックとのコラボはほどよく目がチカチカするのでありました。

我が家のマスキングテープは使わない鍋にポイポイッと収納されているのです。


[PR]
by whipwhip00 | 2009-07-18 15:29 | 手作り・小物
パッチマット
e0104867_18232442.jpg
約25cm×50cmのパッチマット。

何に使うのがピッタリなのか思い付かないまま出来上がりました。
キルト芯は挟んでいないので薄手です。素敵な使い方があるといいのですが…。
手に取って見て下さる方がいらしたらアイディアを聞かせてもらおうと思います。
明日は品川てづくり市。
ドキドキワクワクの初参加です。
品数は少なめです。でも、フィードサックのカラフルなにぎやかさのおかげで
寂しくは見えないかな、と♪
やっぱりフィードサック様々なのです^^

品川てづくり市
  日時 : 7月12日(日)  9:00~16:00 (雨天中止)
  場所 : 品川神社  東京都品川区北品川3-7-15 
      
  最寄駅 : JR品川駅高輪口から       徒歩15分
        京浜急行新馬場駅北口から    徒歩 1分

たくさんの手作り品のブースが出展されるので、ご予定が合いましたら遊びにいらして下さい。
その際には「AL!N:QL!N」ブースにもお立ち寄り頂けたら嬉しいです♪
(先に申したように、品数は少ないですが…)
[PR]
by whipwhip00 | 2009-07-11 18:51 | 手作り・小物
へなちょこポーチ・再び。

e0104867_1371249.jpg最初に作ったものより
少しは見栄えがよくなったかな?
でも、やっぱり歪んでます^^
キルト芯を入れたので、ふかふかな
へなちょこポーチトリオです。
へなちょこでも可愛い♪
自己満足かもしれないけど、
私の不器用さも、作品の未熟さも
フィードサックのカラフルな可愛さに
助けられてるなぁと、つくづく思います。
フィードサック様々です。
ありがたや。



→品川てづくり市
[PR]
by whipwhip00 | 2009-07-07 13:46 | 手作り・小物
へなちょこポーチ

e0104867_19114879.jpg
小さなキャラメルポーチを作ったら
なんだかへなちょこな出来になりました。形をムリに整えれば四角になるんだけどすぐにへなちょこな姿になります。暑いもん、しょうがないね!(?)

でも、これはこれでなんだか可愛くって、同じように思ってくれる方がいれば♪と手創り市に持って行くことにしました。


へなちょこも いっぱい並べば かわゆすね ※季語なし
お後がよろしいようで。

→お知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-06-25 19:44 | 手作り・小物
小さなレディへ。

e0104867_16242556.jpg前回の記事で
いっぱい作っていると書いた"ある物"
積み上げたら傾いちゃいました^^
とりあえず20枚。
次はサイズ違いを作ります。

2枚目の写真が、"ある物"全体像~。
ティッシュケースっぽいけど
入り口はずいぶん上。
『サニタリーケース・1枚用』です。
はにべ日和さんで紹介されていたレシピです。フィードサックはクタッとして1枚では弱すぎるので、リネンを裏地として付けて
丈夫にしました。


e0104867_1711132.jpgトイレにポーチを持って行くのは恥ずかしいお年頃の小さなレディのために、ハンカチに見える、とっても素敵で気の利いた
サニタリーケース。
ポーチどころか、バッグにそのままポンッと入れてたガサツなレディの私も、このケースを使えばちょと素敵なレディ♪(?)

ブルーデーが少しでもハッピーになるように、色んな柄の中からお気に入りを見つけてもらえたらいいなぁと思います。
でも、小さなレディには、フィードサックは
ダサ柄として人気なかったりして?(汗)
レシピ:: はにべ日和さん



→手創り市のお知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-06-11 20:14 | 手作り・小物