「ほっ」と。キャンペーン
ALNQLN
  ありんくりん 
  
カテゴリ:昔つくったもの( 9 )
作品

手作りを始めた頃の作品(2005年)から、少し前の作品までを、ちょこっとご紹介☆
写真を削除している物も多く、昔のブログ記事から再編集したりしたので
画像が劣化して綺麗ではありませんが、よかったら見て下さい♪
写真だけじゃ、なんだか分からない物もありますねぇ・・・^^;


ミシンを買って、最初の頃は、リネンとチェック柄が好きで
割とシンプルな物作りをしていました。
e0104867_18494742.jpg



少しづつカラフルな生地を使うようになり・・・
e0104867_19145438.jpg



前から興味があったフィードサックを、ちょこっとだけ♪と買ってみたら、
あららら・・・はまって、さぁ大変!お小遣いの減りの早いこと早いこと
でも、元気になれる色合いで、作っていてとても楽しいです。

e0104867_19153987.jpg

シンプルでナチュラルな物も、カラフルで元気が出る物も、どちらも好きです。
これからも、その時その時の気分で、自分が好きだなぁと思える物を作っていきたいです!
[PR]
by whipwhip00 | 2008-06-19 18:49 | 昔つくったもの
チラ見せ
e0104867_16332653.jpg
友達にあげようと作ったのですが、
失敗作なので我が家で使おうと思います。
何かは教えません(笑)
だって失敗だもんっ!

■フィードサックの壁紙素材を9つ追加しました。
キュートな柄や、目がチカチカする柄など。笑
よろしかったらご覧下さいね!→sozaiページ
[PR]
by whipwhip00 | 2008-02-21 16:59 | 昔つくったもの
ふわふわコースター
e0104867_1464190.jpg
最近、手作り気分がのっています。
3連続も作品アップが続いたのは
初めてのことじゃないかしらん?

↓の巾着やバネポーチと同じサイズの
パッチコースター。
裏はリネンです。
中にキルト芯を挟んだので、ふわっふわ。
カラフルで可愛いです。
リネンだけのシンプルなものも好きですが、
この頃、カラフルなものを作りたいと思うのは
フィードサックの魅力か、はたまた歳のせいか?
「歳を取るにつれて派手になるって言うよね~」と友達に言われたのを思い出します。
私もそこに突入なのか?ひょーー
ま!でも、 自分が好きだなーと思うのを作りたいので
気にしない気にしない!
[PR]
by whipwhip00 | 2008-01-12 14:42 | 昔つくったもの
リベンジ!
e0104867_1527086.jpg
   前回、バネポーチを作るはずが、失敗で巾着へ変身してしまったのでリベンジです。
   う~ん・・・なんか微妙・・・?
   なんとなく、たばこのポケット灰皿を思い出してしまいます。
   巾着にして、絞ったら可愛かったので、これもギャザーたっぷりの方が可愛いかも!
   再リベンジだ!!!
[PR]
by whipwhip00 | 2008-01-11 15:36 | 昔つくったもの
e0104867_13481418.jpg
今年初・ちくちく。
人生初・フィードサック♪
初尽くし。
ミシンで適当なパッチワークはしたことがあっても、
こういう風に揃ったパッチワーク、しかも手縫いでのちくちくパッチも初めてで、
やり方が合っているのか分かりません。
こんな感じだろうなって、自分のやり方でやってみました。
やり方違ってても、出来上がったからいいのです♪
でも、本当は、"初・バネポーチ"になる予定でした。
金具を通すとこが狭くて入らなかったのです。
ほどくのはめんどくさい・・・と紐を通し、ミニ巾着になりました。
今年初・妥協(笑)
なんでも初を付ければ新年っぽくいけますねっ!

もったいなくて使えなかったフィードサック。
えいっ!っと使ってみたら、眺めていた時よりも可愛くなったので、
今年はフィードサックを使って、色々作ってみようと思います。

今年もよろしくお願いします☆

[PR]
by whipwhip00 | 2008-01-08 14:26 | 昔つくったもの
ティーコーゼ
e0104867_1565114.jpg

大きめのティーコーゼを作りました。
シンプルなリネンに赤を少しポイントに。
こうやってみると、
いい形に出来てるでしょ?
三角屋根のお家みたいな形です。

e0104867_1571163.jpg

私がかぶせたかったのは、
ティーポットではなく、お湯を沸かすためのこの電気ケトル。
口の部分にふたがなく、ほこりがつもってしまうので
使わない時にかぶせておくために。
ティーコーゼとは、ポットの温度が下がらないためにかぶせる
"ポットの帽子"だそうなので、
私の使い方ではティーコーゼとは言わないですね。ケトル帽?

このケトル、形がぽってりと横長なので、
かぶせると・・・

e0104867_1581929.jpg

ビローンと横長です・・・
可愛くない・・・
ほこりはかぶらないから、形はどうでもいっか♪


→写真パンチ。
[PR]
by whipwhip00 | 2007-07-04 16:13 | 昔つくったもの
リメイク
一眼レフ用ストラップ。
付属のストラップは大きくメーカー名が入っていて、
その看板を背負いながら使うのは、初心者の私にはちと荷が重過ぎる・・・(←大げさ)
恥ずかしくて堂々と使えないよ~って思ってました。
それに少しおじさんっぽいような気もするし・・・使ってる方ごめんなさ~い(> <)
オリンパスのCMで宮崎あおいちゃんが使ってるストラップが可愛いなぁ♪
あのCMが丸ごと可愛い。ストラップは麻ヒモで編んであるのかな?
可愛いけど、麻がほつれてケバケバが出そうだし、何より編むのがめんどくさい!!
(というか、編めない・・・)
なので、付属のストラップを簡単にリメイクしました。

e0104867_1256211.jpg

メーカー名が大きく入った表の部分を引っ剥がして、
大好きなギンガムチェックの生地に変えました!
そして前に買ったイニシャルテープを初使い!
ひも部分が黒じゃなかったらもっと好みだけど、
とりあえずはお気に入りの布で上手くリメイクできて満足☆
e0104867_12564031.jpg

一眼レフも私らしく使っていけたらなって思います!
たくさん写真を撮って載せたいけど、まだまだ勉強中。
それに、xiaoのお蔵入りになった写真もいっぱいあるので、
次回からまたしばらくxiaoの写真を載せると思いま~す。
未練たっぷりなのですぅ(笑)

[PR]
by whipwhip00 | 2007-05-11 13:51 | 昔つくったもの
バカの一つ覚え
①                  ②                 ③
e0104867_114582.jpge0104867_115856.jpge0104867_1171057.jpg

最近作った物です。
 ①polka-dropsさんブログに載っていた作り方で作った移動ポケット(ティッシュケース)
 ②①のティッシュケースをアレンジしたケース。
 ③バッグの持ち手にぶら下げて使う携帯ケース。

①のティッシュケースはティッシュの予備を入れるポケットも付いています。
最初はとまどいますが、一度作ってみると簡単で、何度も作っている物です。
②は長めにして、ティッシュを入れる部分をずらし、ファスナーを付けて長財布風?
ただ、財布として使うにはもっと工夫しないと使いづらいので、ただのケースということで。
何を入れるのが一番良いかなぁ。
③ティッシュケースを作った生地が半端に余ったので作ってみました。
ひもの部分は、片側がスナップで取り外しできるので、バッグの持ち手にぶら下げて(内側に)
バッグのサブポケットとして、中で迷子になりがちな携帯や鍵などを入れておけます。

さて、タイトルが???な感じですが・・・
e0104867_1482396.jpg
ポイントにレースを使ってみたら、可愛くて気に入ったので全部に付けました♪
しかも全部同じ位置に同じようにです。
ね、バカの一つ覚えでしょ!あははん♪

[PR]
by whipwhip00 | 2006-12-21 01:53 | 昔つくったもの
ティッシュケース
e0104867_13593023.jpg久々のちくちくアップです。
"買わずにデザインをパクる"がモットーの私(うそ)
通販雑誌「フェリ○モ」に載っていた、
BOXティッシュの中身を入れ替えて持ち運ぶ、というティッシュケースのデザインをパクりました。
お店だと実物をじっくり見て、ふむふむと考えられるのですが、実物を見たわけではないので、出来上がってもティッシュが取り出しにくかったりで、作り直し、いくつかの試作品を経て出来上がったもの。

e0104867_143050.jpgこれでもまだ納得はいってませんが、とりあえずは使えるかなということでアップです。
上と下の写真では色も布の質感も違って見えますが、同じものです。よくあるカメラのきまぐれです!
実際の色は上の写真がほぼ近いです。

もう少し、大きさとか、ティッシュが入れ替えやすいように改良してみようと思います!

[PR]
by whipwhip00 | 2006-12-06 14:16 | 昔つくったもの