ALNQLN
  ありんくりん 
  
<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ステッチ

e0104867_1519694.jpg
少し前にもご紹介したことのある
まんまるステッチのちょっと大きめのコースター。4枚セットです!
こうやってセットにする時、いつもは全部違う柄のセットにするのですが、今回は4枚とも同じ柄を同じ並びで作ってみました。
カットする場所によって、少しづつ柄が違うので、そういうのを楽しむのもいいかなぁ
なんて思って!
e0104867_152215.jpg
カラフルなまんまるステッチ。
このステッチのおかげで、リネンふきんのステッチも出来上がりました!
(※前回の記事参照)
あのふきんだけじゃ、さす場所が足りなかったので、新たにリネンでコースターを作り、そこにも余った刺繍糸をちくちくさしていっています。

ステッチコースターも、いつか数が増えた時に紹介できたら、と思います。


[PR]
by whipwhip00 | 2008-10-29 15:45 | 手作り・小物
完成までもう少し。
e0104867_14301345.jpg私は、パッチワークでキルティングをする時、専用の糸じゃなく、刺繍糸でやっています。
しかも2本どりの太さで色んな色を使うので、キルティングというより、ステッチと呼ぶ方が合ってるかな?キルトをやっていらっしゃる方が見たら「んまーっ!?」と思われるようなのを作ってるかもしれませんが・・・
いいのです♪
その、ステッチで半端に使った刺繍糸の余り分は、リネンで作った"ふきん"に、こうやってさしていっています。
e0104867_14303285.jpgこれは、とある本で見た 余った糸を最後まで使ってあげる方法。
図書館で借りた本で、タイトルや著者名までは忘れちゃったけど、いつも半端に使った刺繍糸をもったいないと思って取っておくのに、いつの間にか全部がこんがらがって結局捨てちゃってた私には嬉しい使い道で、すぐに実践しました!
余った糸で少しづつなのですが、
今、カラフルステッチをしているものがあるので、このふきんももう少しで埋まりそうです。
[PR]
by whipwhip00 | 2008-10-17 17:05 | 手作り・小物
小さな巾着袋

e0104867_1529617.jpg

元気な柄合わせにしました

柄あわせは
いつも悩みますが
楽しい作業です。
e0104867_15292773.jpg

紐をしぼると
おでんの巾着みたいね♪


おもち入りの巾着
食べたくなっちゃったなぁ
もう少し寒くなったら
おでんにしよう!


[PR]
by whipwhip00 | 2008-10-05 16:25 | 手作り・小物
くたくたバッグ

e0104867_1214618.jpg
バッグを作りました。
リネン100%のギンガムチェック
きれいなパープルです。

内布は無地
こちらもリネン100%
贅沢なバッグです!




ステッチでおめかし!
e0104867_1215719.jpg

持ち手はフィードサック

e0104867_122792.jpg
"AL!N:QL!N"を小さく主張。






大きさは?形は?
どんなバッグでしょう?
全体像はありませぬ。


失敬!


[PR]
by whipwhip00 | 2008-10-04 12:22 | 手作り・小物