ALNQLN
  ありんくりん 
  
<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
カトラリー置き

e0104867_17472465.jpgレストランで並べられたカトラリーの下に敷いている紙ナフキンがイメージです。
カラフルな紙(じゃないけど)ナフキン。
途中で汚れたカトラリーを置くならば
リネン部分を上にして使うのがいいかもしれませんね。向きはお好みで!

ただ、このカトラリー置き、
気になるところが1つだけあってね・・・
縦向きに使うのをイメージしたのに、
フィードサックの柄を横向きで並べちゃったので、縦向きに置くとなんかしっくりこないんですよ~。
e0104867_17494972.jpg
なので、横バージョンとして
こんな感じで並べるのはどうでしょ?
キルト芯を挟んでいないので薄めですが
横バージョンはカフェオレボウルや
スープカップのコースターとしても
可愛く使えるんじゃないかと思います。

最初のイメージ通り
縦バージョンも作りますよ!
カトラリー置きとして作ってるけど
ミニマットとして楽しいアイディアで使って
もらえたら嬉しいです。



[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-23 19:08 | 手作り・小物
ダメージ部分

e0104867_17232799.jpg




染みがあったり・・・
e0104867_17234963.jpg




糸をほどいた跡が目立ったり・・・
e0104867_17241455.jpg




穴ぼこが開いてたり・・・
e0104867_17244465.jpgそんなフィードサックがいっぱいの
myコレクションファイル。

フィードサックを買った時、まず自分のコレクションとしてカードサイズにカットするのですが、こういうダメージのある部分を
コレクションするようにしています。
ホントはキレイな部分ならもっと嬉しいけど、こういう柄も持ってたんだ~って眺めて楽しむ自己満足のコレクションだから、
多少のダメージくらいは良いのです♪
だって、ダメージのある部分も捨てられないケチな私にはピッタリなのですから!



→お知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-19 18:01 | イロイロ
10月の手創り市
一番端っこの離れ小島のような場所でひっそりと出店して参りました。
私のブースからの眺めはこんなに落ち着いた雰囲気。
ちょうど私の前がブースを出せない場所だったので、のんびりした場所で楽しんでいました。
手創り市自体はとても賑わっていましたよ。 ぽつんと離れた場所でも、見つけて下さって
足を止めて頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

e0104867_13402831.jpgこののんびりした場所のおかげで、いろんな方とゆっくりお話することも出来ました。
少しずつではありますが、「また来ました」とか「毎日使ってます」なんて嬉しいお言葉も聞けるようになり、照れくさいけれど本当に嬉しく思います。不定期参加だけど続けてて良かったな。

前日は2時間睡眠で準備万端にしたのに、一番忘れちゃいけないシートを忘れ…やっぱりいつも通りのバタバタで始まったのであります。ホントに毎回毎回、自分でも呆れるほど、何かを忘れます。
次回こそは、ちゃんと準備できますように。
この日は、バイトで長いことお世話になったお店の社長も遊びに来てくれたのですが
「社長・社長」と話している私は、周りから見たら怪しかったかしらね?(笑)
ありますよね、誰でも"社長"と呼ぶ、ちょっと高級なお酒が飲めるお店。
違いますよー!ホントに社長でしたのよー!!!(笑)

今回も、いろんな方から元気とやる気を頂いたので、創作意欲が沸々。
来月の手創り市へも申し込みをしたので、さー作るぞー。


[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-13 18:58 | オークション / イベント
携帯ケースとその他いろいろ。

e0104867_16493564.jpgiPhone(もなんとか入る)携帯ケースと
最近作った物を紹介しますね。

晴れの日を待って撮ったのに、撮った時間帯が微妙に違うので色合いが違ったりしてますが、手創り市の前日になってしまったし、もうこれは気にせずいきます!
いつもよりも長い記事ですが、折りたたまずにどどーんと載せますよ~!

ケースは2タイプ作りました。
前に作りかけだった方
右側の縦型ケースです。

e0104867_1650074.jpgほらね。iPhoneの頭がちょこっと出ちゃうのですよ。普通の携帯なら
バッチグー(死語)です。

付けたかった金具はこれなんです。
チョークバッグ風にしてみたくて。
あ。でも、ベルトに引っ掛けたりするのはおすすめできません!飛び出し防止に付けたのは小さなマジックテープで、軽いフタのようなものですから、走ったりジャンプしたりなんてアクティブな動きには耐えられませんのでバッグの内側でお使い下さいね。
e0104867_1652591.jpg
横型タイプはiPhoneが余裕で入りますが、どちらかといえば"デジカメケース"っていう方がピッタリかも。
スイスのアンティークはしごレースを
チェコ(だったと思う…)のヴィンテージボタンに引っ掛けて留められるようにしました。
ちなみに、フィードサックはアメリカでしょ。中のドット柄の生地や持ち手は日本製。多国籍な素材満載のケースなのです^^
e0104867_1744271.jpg私のデジカメは入りませんでしたが、
夫のデジカメは入りました。
RICOH-R8です。
参考までに、幅x高さx奥行きは
102x58.3x26.1 mm
だそうです。(RICOHサイトより)

上の写真との違いがわかりづらいですがちょっとこんもり厚みのある分、ボタンの掛け位置も違ってますよ~。
どの位置でも掛けられるので便利です。このレース、気に入りました。
これからたくさん登場しそうです!

e0104867_16553988.jpg
初。携帯ストラップ!
ピンクのなみなみテープを挟んだら
恐竜みたいになっちゃいましたよ。
こういうのって、たくさん並んだ方が可愛いと思うけど、1個しか作っていません。1個しか作る余裕がなかったのです。限定1個!!!(って言葉に釣られて下さいな。)
縦型ケースの小さなフタ部分と
同じ柄のフィードサックなので
おそろでいかが。歪んでますがね♪


e0104867_1656436.jpg
ルクルーゼ鍋つかみ
ちょいデカサイズ。
昨日出来上がったばかりの
作りたてほやほやです。

ちょいデカがどのくらい"ちょい"なのか、は次の写真でお確かめ下さい。

e0104867_16562787.jpg
ホントに"ちょい"ですが
ルクルーゼの少し大きめサイズや違う両手鍋にも対応できるかなと思ってルンルンで作ってみたけれど、そういえばお鍋は家に帰らないとサイズがわかりませんよね・・・。
あらら。どうしましょ。
でも持ってこっと!

このデカサイズも限定1組!!!
限定です!
げ・ん・て・い(釣られる?笑)

e0104867_16565153.jpg
そして。
まだまだ早いけれど、
クリスマスツリーのオーナメントとしていかがでしょう。
中の球体は発砲スチロールで、はぎれを木工用ボンドで貼り付けました。

※写真の端っこにレフ板代わりに使ってた紙が写ってしまったのですが、手創り市の準備もしないといけないのでトリミングする時間ももったいないし、このまま使いまーす!失礼。

e0104867_16571789.jpg
クリスマスなんて洋風な言葉を出してみましたが、京都をイメージして作りました。
なんかね、京都に行った時に、軒下にこんな丸い飾りが吊るしているのを見かけた気がして。
まぁ、私の曖昧な記憶だし
京都とは結びつかないかしらね。
でも、ほら!よく見てー。
京都っぽくないですか?
なんとなく。
なんとなくでいいから…。



そんなこんなで、目新しい物はこのくらいです。
他は、定番のコースターとポットマットなどなどを出品予定です。

明日の手創り市に遊びにいらっしゃる予定がありましたら
「AL!N:QL!N」ブースにも足を止めて下さると嬉しいです。
気になる物がありましたら、気軽に手に取って見てみて下さいね。
フィードサックの手触りなど、手に取って確かめてほしいです。
あと、「写真ではわからなかったけどゆがんでるのね」とか。
「あら、これって意外と小さいのね」とか
「ホントだ!これって京都っぽいわね!」とか(笑)
そんなお話ができるのも楽しみにしております。
ではでは。

・雑司が谷手創り市に参加します。→ 手創り市HP

  日時 : 10月11日(日)  9:00~16:00 (雨天中止)
  場所 : 雑司が谷  鬼子母神・大鳥神社 
       ★鬼子母神会場におります。

  最寄駅 : 副都心線 『雑司が谷駅』     
        都電荒川線 『鬼子母神前』 

[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-10 20:27 | 手作り・小物
東京タワー オットとワタシと、時々、ラーメン。

e0104867_15341035.jpgiPhone(がかろうじて入る)ケースが
完成したのですが、お天気が悪く暗いので
写真がなかなか撮れませんよ~。
シャッタースピードを落として撮ったら
プルプル震えてブレまくり。
ライトの下では違う色合いになってしまうし
フラッシュ写真は好きではないので
晴れた日に撮り直しますね。
でも、ずっと雨マーク続いてるので
手創り市前に載せることができるかな…

日曜日のランチ。 
この日は少し暑かったので
梅冷やし塩ラーメン(確かこんな名前)を
美味しく頂きました。
e0104867_15342955.jpg
ランチの場所は東京タワー!!!
用事があった場所から近かったので。
と言っても1駅分は歩いたのだけど。

上に登るわけでもなく、ただ寄っただけですが、お昼だし せっかくだから(笑)と
東京タワーでランチタ~イム。
でも中にいると東京タワーにいる気が
全然しないので、どうなの?



カメラ:: xiaostyle



→手創り市のお知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-06 17:33 | イロイロ
ころころくるみボタンの裏側

e0104867_162115.jpg昨日のくるみボタンについて
木工用ボンド仕上げってどういう仕上げですか?とご質問を頂きました。
説明不足ですみません
作りながらの説明ではないので
わかりづらいかもしれませんが、
パーツと裏部分での写真で
ご説明させて頂きますね。

ころころくるみボタンのパーツです。
ドーム型の上パーツを好きな生地で包んでから、ふたのようになった下パーツを
はめ込んで作ります。

e0104867_1514893.jpgボタンのサイズより大きめに
丸くカットした生地の端5mmほどの所を
ぐしぐしと1周縫って、真ん中に上パーツを入れて糸を引くと、ギュッと巾着のように
絞れるので、そのギュッとなった端を
裏の凹の部分に押し込みます。
そして下パーツをはめ込むのですが
それだけでは引っ掛かる部分がないので
少し力を掛けるとポロッと簡単に取れてしまうのです。

そこで登場するのが木工用ボンド。
e0104867_1521360.jpg手芸店に行けば手芸専用ボンドもあるけど、木工用ボンドの方がいろいろ使えるし、何より昔から使っているので
信頼できるというかね、好きなんです。
ちなみに、コニシ株式会社というとこの
木工用ボンドを使ってますよ^^

この木工用ボンドを下パーツのフチに付けてギュギュギューッっと押し込んで
ボンドが乾けば完成です。
ちなみにちなみに。布をギュッと絞る前に凹の部分にも薄く塗ってるので、そう簡単には取れないはずですが、あまりハードな使い方はおすすめできません。

どうでしょうか。うまく伝わりましたでしょうか?説明下手ですみません。。。
こうやって木工用ボンドでパーツをくっつけているのですよ~。
[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-02 18:05 | 手作り・小物
ころころ

e0104867_13424372.jpg前回のiPhoneケースの続き…
といきたいとこですが
まだ出来上がっておりません。
付けようと思っていた金具が
異次元へ遊びに行っているようです。
昨日までここにあったはずの物が
見当たらないってよくありません?
どんなに探しても見つからなくて
もういいや…ってあきらめて、忘れた頃に見つかる。しかも、何度も何度も探したはずの場所で!不思議でたまらんです。
そうだ。ピンセットも異次元に行ったままなのですよ。いつ戻ってくるんでしょ。
e0104867_14472412.jpg金具は携帯が傷付きそうだし、いらないかなっても思うけど作りたい形があってね。
頭の中の出来上がり想像図では
携帯には直接触れていないのだけど。。。
金具が見つからないままだと手創り市に間に合わないので新しく注文しました。
土曜日に届く予定です。

その使いたい金具ね、1つでいいのに
せっかくだから、って5つも頼んで、
ついでに送料同じならって、ころころくるみボタンのパーツも一緒に注文しちゃった。
(そんなせこい考えで結局散財…)

e0104867_14491664.jpg前に買ったパーツで作ったボタンも
これだけ使い切れてないのに。
せっかくだから、このころころくるみボタンも
手創り市で並べようと思ってます。

『せっかくだから』
素晴らしい日本語です(笑)
このくるみボタンは、ころころ可愛くて
写真写りもこんなにラブリー♪
可愛いすぎて3枚も載せてみました。
せっかくだから、ね。
※このくるみボタンの裏金具は木工用ボンド仕上げですので、あらかじめご了承下さいませ。



→手創り市のお知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2009-10-01 19:01 | 手作り・小物