ALNQLN
  ありんくりん 
  
<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
春のイベント参加のお知らせです。
e0104867_1917248.jpg4月に『春のマルシェ』という素敵なイベントへ参加させて頂くことになりました。
私にとっては初の、4日間連日という未知の世界のイベント参加なのでとても楽しみにしています。
・・・が、我が家が3月に引越しを予定しており、その前後は作る時間がほとんどないと思うので、どのくらいの数を作れるか…間に合うのか…ドキドキなのであります。

後々余裕が持てるように時間がかかる物から、と今はこんな感じのパッチをつなげています。小さなはぎれのちまちまパッチなので、ひとつ完成するまでが遠いーー

→春のマルシェのお知らせ
[PR]
by whipwhip00 | 2010-01-28 19:34 | オークション / イベント
理想と現実
e0104867_15273275.jpg

無地のフィードサックだけで
作りました。



ふっくらまんまるな
紙風船みたいな巾着!
…になるはずだったのに


e0104867_15274949.jpg現実は >>>
ぺしゃーっ、ぷしゅーっ、て感じです。

上のは、中に詰め物をして、こうなる予定だった理想の形を作りました。
何度もほどいて作りなおしたけど
紐を絞るとやっぱりこの形→
参考にした本では、上みたいなまんまるで可愛い形だったんだけどな。
本も詰め物だったのかな?
いや、私の作り方が悪いんだろうなぁ。
フィードサックがクタッとしすぎ?
内布の縫い方間違えた?芯を貼るべき?
うーーー誰か作って教えてー!!

   
[PR]
by whipwhip00 | 2010-01-15 16:37 | 手作り・小物
試作品
e0104867_14542935.jpgあけましておめでとうございます。
明けすぎてすみません。
メリークリスマスの記事のまま
年が明けてしまいました。ほほほ。
たぶん、今年もこんなのんびり更新になりそうですが、よろしくお願いいたします。

さてさて、早速ですが、昨日作った
ティッシュケース(試作品)です。
好きな生地をラミネートできるというシートで、フィードサックをラミネート加工してみました。"つやあり"と"つやなし"がありました。これはつやなしタイプです。
e0104867_14545672.jpg市販のラミネート生地よりも
なんだかワシャワシャしています。
ミシンで普通に縫えました。
表に返す時に出来るシワが半端ないですが、アイロンで付けたシートなので
アイロンでほぼ直せます。ほぼ、ね。
なんか、手触りが紙で作っているような感覚もあって、破れるんじゃないかといらないドキドキも付いてきますが、布なのでもちろん簡単には破けません。
表にバシャバシャ水をかけてみたらちゃんと弾きました。
ピチピチで羨ますぃ。
ラミネート生地、しばらくはまりそうです♪
[PR]
by whipwhip00 | 2010-01-13 15:51 | 手作り・小物