ALNQLN
  ありんくりん 
  
<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
着画はないけど

おこめサイズのショールカラー&カーディガンの型紙をゲットしました♪
e0104867_226749.jpg
型紙 : *techichi*

襟をそぼろのと色違いで。

e0104867_227526.jpg
胴周りが一番近いサイズに合わせてXSサイズを選びました。
修正は、着丈が +4cm。いつもの着丈より少し短めです。
袖丈が -1.5cmです。

e0104867_227823.jpg
おこめサイズは、ハンバーにかけるとハンガーの幅の方が大きくて
不格好だったのでマステで。
ついでにそぼろのもマステを使って一緒に並べてみました。
そしたら・・・

e0104867_2263469.jpg
そぼろのが消えちゃった!
って、どうなったか想像できますよね~。

e0104867_2285924.jpg
グリーンのマステの粘着力がそんなに強くなかったのか、
そぼろのカーディガンがただ重かったのか、写真撮ってる最中に落ちちゃったのです^^;
この画がおもしろかったので、このまま使ってみました。

カーディガンが出来上がったのはおとといなのですが
着画は、おこめが2日連続で幼稚園(通ってるんです^^)だったため
昼間に撮ることができず…
着画撮ってから載せようと思ってましたが
明日も曇りで写真撮るには暗そうだし、
明後日は出掛けて撮れなさそうだし、
月曜はまた雨で暗そうだし…
なので、先に洋服だけ載せておこうかな、と。

そうそう、試着はさせましたが
ダックス特有の胸の骨がVの部分から出るのが気になるところ。。。
もうちょこっと修正が必要かな~?

とりあえず、、、
着画撮ったら載せますので、また見に来て下さいね♪(^^)/



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-29 02:25 | 手作り・犬服 | Comments(0)
ボールのおもちゃ

先日の手芸ガチャのカプセルで
おこめとそぼろ用にボールのおもちゃを作りました。
e0104867_12313948.jpg
この時作った巾着のように紙風船をイメージしたボールです。
ニット生地をパッチワークしてカプセルを包みました。
キルト芯も入ってるのでフカフカです。
カプセルの中にはボタンを1個入れて、音が鳴るようにしました。

e0104867_12444934.jpg
取り合いは、

e0104867_12343295.jpg
おこめの勝ち~。

e0104867_12344842.jpg
悪い顔してますね^^;

e0104867_12345953.jpg
そぼろに優先的にボールをあげても、

e0104867_12353097.jpg
すぐにこうなります。

e0104867_12354626.jpg
バトルでは強いそぼろも、おもちゃがかかると
俄然強くなるおこめには太刀打ちできないようです。

e0104867_12355912.jpg
新しいおもちゃはぜ~んぶあたしのもの♪

気に入ってもらえて嬉しいけど…
e0104867_1453934.jpg
壊すの早すぎよ



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします♪


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-24 14:18 | 手作り・小物 | Comments(0)
AMERICANなショールカラーカーディガン

型紙のモニターをやらせて頂いたショールカラーをもう一枚。
最初に作ったショールカラーはちょっとだけ長すぎたので
二作目に作ったカーディガンと同じように、着丈を+5.5cmで修正しました。
袖丈は変わらず-2cmです。
e0104867_1528493.jpg
型紙:*techichi*

最初のとイメージをガラッと変えて、プリント生地で。
e0104867_2023134.jpg
puririさんのラフィー裏毛 AMERICAN★GRAFFTY です。

この生地が発売された時、好み♪ と思って3色全部買いました♪
好みの問題だけど、フォント入りの生地ってカッコ良く思えませんか?
e0104867_2038189.jpg
去年犬服作りを始めてから、ちょこちょこ買ったフォント入りニットがこれだけあります^^

AMERICAN★GRAFFTY柄の新色も欲しい~!!
気に入ると色違いで欲しくなるんですよねぇ。
それなのに、届いて水通ししただけで満足して使わないという^^;;
ふたり分だし、使ってない生地もいっぱいあるから
新色なんて言われると嬉しいけど困る~(笑)


話が反れましたね…戻ります。
e0104867_20241083.jpg
襟は、ねこの隠れ家さんのコットン100%のオーガニックファーを使いました。
コットン100%の方が静電気も起きにくいかな?と思って。

e0104867_20243743.jpg
正面からだと、天然ファーという名のボサボサ毛が邪魔でよく見えませんね。笑

e0104867_2127257.jpg
↑ おかしくないですか、これ?
でも、触るとプニプニしてて気持ちいいんですよ〜^^
ボサボサ毛と脂肪でできた天然ファー(?)です。笑


e0104867_2025231.jpg
鳩が気になってるそぼろ。

e0104867_01548100.jpg
話をちょっとだけフォント柄に戻しますが、
目の色が茶色い外人さん顔なそぼろに
アメリカ~ンなこの生地が似合ってると思ってます。


e0104867_20251916.jpg
散歩中ポツポツ雨に降られて、洋服もカメラも濡れちゃうし、

e0104867_20253750.jpg
そぼろがどんどんボサボサになっていくし、で 急いだ撮影になっちゃいました。

e0104867_20255128.jpg
おしりに秋がくっついてきたよ♪


難しそうだなと思ってたカーディガンですが
意外と簡単に出来て、楽しく作ることができました。
techichiさん、モニターに選んで下さってありがとうございました♪

関連記事
1作目
2作目

techichiさんのブログでも紹介して頂きました(≧▽≦)




おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-22 00:24 | 手作り・犬服 | Comments(0)
シンプルなボーダーカーディガン

techichiさんのショールカラー&カーディガンの型紙で
今度は普通のカーディガンです。
e0104867_1433936.jpg
生地はお気に入りすぎるワイドボーダー♪
ちょっと脱線しますが、このボーダーで作ったもの。→Tシャツタンクトップ

シンプルに作りたかったので襟も裾も共布で。
黄色のボタンをポイントにしました。

e0104867_14404030.jpg
ショールカラーの時は着丈の修正が少し長すぎてもたついていたので、
着丈を+5.5cmに修正して作りました。袖丈は前回と同じ-2cmです。
今回はピッタリサイズで出来ました。

e0104867_1440241.jpg
やっぱりこの袖の形、キレイで好きです。

e0104867_1441757.jpg
そぼろはダックス体型で鳩胸(足より胸の方が前に出ている)なので
いつも胸辺りがピチーッとなるのですが、
これは胸周りもキレイな形で窮屈感がなく着心地が良さそうです。

e0104867_14521360.jpg
ふぁ~。着心地良くて眠くなってきちゃった~


↓ ここから写真がどれもブレブレですが…
e0104867_14542689.jpg
ハウスからおやつ目掛けて必死な表情で猛ダッシュしてくるそぼろ。笑
おこめもブレブレ&ボケボケ登場^^
袖口が細くても突っ張ることなく走れてます。

e0104867_14545220.jpg
おやつっ♪ おやつっ♪

e0104867_1455714.jpg
ピョーンとジャンプしても袖がキレイ~。

techichiさんの型紙ショップが来週辺りオープンらしいので
おこめのサイズの型紙早くゲットしたいな~。
おそろで着せるのが楽しみです♪


techichiさんのブログはコチラ
techichiさんの型紙ショップはコチラ


【おまけ写真】
e0104867_14552110.jpg
床のほこりをペロッとしたので、コラッ!と怒って振り向いた時のテヘペロそぼろ。笑



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-21 15:10 | 手作り・犬服 | Comments(0)
techichiさんの犬服型紙モニター

techichiさんの犬服型紙の新作、
ショールカラー&カーディガンのモニターをさせて頂きました。

millamillaさんのサイトでtechichiさんの作品をお見かけしてから
どれも好みすぎて、すぐに(こっそりと♪)大ファンになりました。

techichiさんは、とっても可愛くてカッコイイ犬服や子供服、
そして犬服のオリジナル型紙を作られています。
私が説明しなくても、犬服を作られている方には有名すぎますよね^^

今回、カーディガンの型紙のモニターを募集とのことで、
素敵なtechichiさんのカーディガンを見て
私も作りたい♪なんて思っちゃって、思い切って応募してみたんです。

そしたらなんと、モニターに選ばれたんですよーー♪
もーーーメール頂いた時は小躍りするほど嬉しかったですO(≧▽≦)O

ではでは、作ったものを紹介しますね。
私がモニターとして作るのはMSサイズ=そぼろの洋服です。

先ず、作ったのはショールカラーのタイプ。
e0104867_2032750.jpg
SMILEさんのジャムカラー裏毛とステッチピケボーダーで。

techichiさん型紙サイズ<MSサイズ>
首周り ―、 胴周り 44cm、 着丈 27cm

そぼろ(♀ 5.3kg)のヌードサイズ
首周り 27cm 、 胴周り 41cm 、 着丈 35cm

e0104867_2045673.jpg
着丈を+7cm、袖丈を-2cmに型紙を修正しました。
そしたらちょっと長すぎました(> <)


e0104867_21221776.jpg
ジャムカラー裏毛が、柔らかすぎるのが特徴というだけあって
伸びてしまったのか、いつも作るサイズなのに裾がダボッとした感じ。
こうやって見るとあまりそうは見えないかもしれませんが、
座り方や歩き方によっては、しっぽが少し隠れます。
モニターとして失格ではないか…

e0104867_2054121.jpg
いつもピチピチめに着てるせいか
ゆったりしていてそぼろは着心地良さそうですけどね^^

e0104867_2051948.jpg
感動したのが、この袖。
すごくキレイにストンと落ちていて、足がスラッとして見えるんですよ。
飼い主用にもぜひ型紙作って欲しいです(笑)

そぼちゃん、着やせ効果もバッチリで良かったね☆
e0104867_205583.jpg
モニターはそぼろの分だけなので、おこめの着画登場はなしですが、
撮影中、そぼろにおやつをチラつかせてたらジーッと覗いてました^^

techichiさんの型紙モニター、明日は普通の襟のカーディガンを紹介しますね♪


techichiさんのブログはコチラ
(ブログで、普通の襟のカーディガンを紹介してくれてました~♪ 嬉し恥ずかし(ノ∀`●))

techichiさんの型紙ショップはコチラ



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-20 21:45 | 手作り・犬服 | Comments(0)
噂の手芸ガチャ♪

e0104867_1849107.jpg
何それ~?

e0104867_1849639.jpg
わーい!新しいおもちゃ~♪

私(飼い主)のね♪

噂では知っていた手芸ガチャ。
ボタンを買いに行った手芸屋さんで発見!
そこのお店は、ガチャガチャじゃなくて箱の中に入ってレジ前に置いてありました。
なので、ケースの小さな穴から覗いてこれかな~と思うものを選んで買いました。
300円するからね、1個だけ。

欲しいもの当たったかな?開けてみよー。
パカッ。
e0104867_18492821.jpg
当たり~♪ 一番可愛いと思ったダルマ糸。

開けた時に中に入ってた紙を開けて見てたら写すの忘れちゃったので
画像お借りしました↓
e0104867_19412240.jpg
種類はこの8種類みたいです。
ハンドメイドしていると、どれもワクワクするミニチュアですよね。

e0104867_18493290.jpg
持ってる糸と一緒に写真撮ろう~♪と思ったのに、
私の使ってるのはどれもダルマ糸じゃなかった



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします♪

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-19 20:01 | イロイロ | Comments(0)
フィードサックのタグ用パーツ

e0104867_15154466.jpg
フィードサックで作ったハンドメイド用のちょこっとしたパーツ。

e0104867_1516443.jpg
カラフルなパーツ達が並んでいくのが嬉しくて
ちょこちょこ作って100均のプラケースに貯めています。

でも、たくさん貯まってしまって 私のハンドメイドでの
需要と供給(たくさん使わないのに、暇な時いっぱい作りたくなる。笑)
のバランスが悪いのでオークションにておすそわけ(?)出品中で~す。
e0104867_15325499.jpg
以前にも何度か出品したこの細長スティックタイプのパーツは、

e0104867_15344625.jpg
ふきんや鍋つかみなどのループにしたり♪

e0104867_15351871.jpg
お好みの長さにカットして、コースターなどのポイントに♪

e0104867_15361993.jpg
細長スティックよりも短くて少し幅広なこのパーツは、

e0104867_15362983.jpg
二つ折りにして、ポーチなどに付けるピスネーム風のタグに♪

e0104867_1537588.jpg
手縫いでステッチを入れたこのパーツは、

e0104867_1538386.jpg
ランチョンマットなどのタブとして♪

他にもいろんなアイディアで楽しく使ってもらえたら嬉しいです。
なくても困らないけど、あると意外と便利なパーツ達。
いかがでしょうか^^
どうぞよろしくお願いいたします。



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

応援お願いします♪

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-11 17:24 | 手作り・小物 | Comments(0)
可愛くできたハロウィンの仮装♪

今年の道満ドッグランでのハロウィンイベントは
このキャラクターの仮装で参加しましたよ♪
e0104867_16232454.jpg
このギザギザ柄で、「わかった!」って方も多いはず?


なんのキャラクターの仮装かバレバレかもしれませんが、ちょっともったいぶって
先に、今までのハロウィンの仮装を振り返ってみたいと思います(笑)


2011年に初めてハロウィンイベントに参加しました。
おこめ1歳、そぼろ6ヶ月の頃です。
e0104867_16301436.jpg
まだ犬服を作れなかったので
簡単にできる(って簡単じゃなかったけど^^;)、ハロウィンマントを作りました。

e0104867_16345795.jpg
そして2回目の去年は、犬服を作れるようになったので
マリオ&ルイージの衣装を作って参加しました。
(おととしは雨で不参加)

e0104867_1637352.jpg
イベント当日だけのはずだったマリオ&ルイージは
可愛く出来たし、ふたりにも似合ってるので(自画自賛&親バカすみません^^;)、
普段の散歩でも着せるようになりました。
これ着てると子供に大人気です^^

なので、今年の仮装を決める時、マリオ&ルイージのように
■ 子供から大人までみんなが知ってるキャラクター。
■ 同じキャラクターか、仲間同士のキャラクター。   
■ ハロウィンだけじゃなく普段でも着せられそうなもの。
が私の中での条件でした。

この条件で決めたキャラクターがこちら~。
e0104867_20391065.jpg
正面からじゃ、なんの仮装だかわかりませんね。
ハロウィンっぽくハットかぶせたら嫌そうな顔^^;

e0104867_2043465.jpg
おこめはチャーリー・ブラウンになりました♪

そぼろは、条件の1つにあった
同じキャラクターでも仲間のキャラクターでもないけど
Tシャツの柄で "オソロ風" になれたのでコレで決まり!
e0104867_21154620.jpg
ジャイアン♪
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


まだ仮装を決めてない時にキャラクター探しをしてて見つけた
この画像で、「これだーー!!!」と即決しました^^
e0104867_16564145.jpg
※ 画像お借りしました。
チャーリーブラウンのズボンは、違う画像で見かけた時に履いてた茶色にしました。

おそろポイントのギザギザは
最初ステンシルにするつもりでしたが
ギリギリになって失敗しそうだな~と弱気になって
アップリケに変更しました。
e0104867_21265490.jpg
結果、アップリケの方が柄がより強調されてる気がして大成功かな♪
切りっぱなしのギザギザですが、丁寧にアップリケした甲斐あって
洗濯してもほつれたりすることなくて良かったです。


肝心のハロウィンイベントの写真は全然撮ってないのですが…
e0104867_21402580.jpg
ゴロゴロしたり
e0104867_21552437.jpg
ダッシュしてたら「ジャイアン早っ!」って言われてたり。笑
ふたりもそれなりに楽しんでいたようです^^

ちなみに、そぼろがジャイアンってのは すぐ気付いてもらえたけど
おこめがチャーリーブラウンってのは、誰も気付いてなかったみたいです…
確かに主役ではないけど、ギザギザ服は有名だと思ってたから意外でした。

e0104867_21573739.jpg
それにしても、ふたりとも女の子なのに
チャーリーブラウンとジャイアンってね。笑

出来上がって試着させた時、
「なんか男の子みたい」って言ったら
「男の子の服作ったからでしょ」って夫に言われて
確かに!って思いました。笑
去年も男の子だったしね。ははは。

来年は女の子らしい仮装…出来るかな?




おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-07 22:23 | 手作り・犬服 | Comments(0)
オークションに出品しました

先日載せた重ね着風Tシャツカフェマットなど、数点をオークションに出品しました。
↓↓↓



フィードサックやヴィンテージ生地を使ったものは開始価格も高めですが、
ご検討を頂けたら嬉しいです♪

久しぶりのオークション出品です。
フィードサックを使ってることについては、
昔からブログを見て下さってた方は知ってるかもしれませんが
最近はブログ村のランキングに登録して、そこから初めてブログに来られる方も
いらっしゃると思うので、説明させて頂きますね。

【フィードサックとは】
1930年~1950年頃のアメリカで飼料や穀物を入れるために使われていた布袋です。
発売当初は無地の袋だったのを、販売促進のために
綺麗なプリントを施した布袋を販売したところ、
それが主婦の間で爆発的な人気となったそうです。
不景気で生活が苦しかったために、中身を使い終わったフィードサックをほどいて
家族の洋服やカーテンなどのインテリア小物を作るため、
主婦達は好みのフィードサックの柄を選んで、飼料や穀物を買うようになったそうです。

e0104867_11431849.jpg
袋の標準的な大きさは、55cm×90cm
(ほどいて広げると、110cm×90cm)で、
それを1/2サイズ、1/4サイズ、1/16サイズ・・・と
カットして販売されているショップが多いです。
古い生地なので、色あせやシミ、糸をほどいた跡などもあったりしますが
現行生地とはまた違う魅力があると思います。

1/16サイズ(約22cm×25cm前後)で300円~500円とか
15cm×15cmで200円~400円くらいが相場かな~?
現行生地に比べたら、ビックリするようなお値段です。
高いものだと1/16サイズで1000円以上するものもありますよ(×_×)
同じ柄でもショップによって値段も違ったりするので
相場はあってもないようなものかも?

ゆがんだ作品にこんな値段!?なんて思われるでしょうが、
そんなお宝生地を使っていますので、使えば使うほどお高くなってしまうのです^^;
ご理解いただけたら幸いです。
e0104867_12161554.jpg
↑ 歪な形のこのミニポーチも出品中です。

※長い年月を経た生地ですので、穴や退色などダメージがある場合もございます。
小さなダメージなら、それもフィードサックの魅力と思い使っています。
こちらもご理解いただけますよう宜しくお願い致します。


こちらもぜひお読み下さい。→オークションについて

ちょっとでも気になるな~なんて思って下さったら
オークションチェックしてみてくださいね♪
どうぞよろしくお願いいたします。



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします♪

× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-04 12:36 | オークション / イベント | Comments(0)
重ね着風Tシャツ→訳ありオークション出品

e0104867_14145877.jpg
パープルのマルチスラブ天竺で、重ね着風Tシャツ作りました。

e0104867_1415973.jpg
作りました…が、

e0104867_1418657.jpg
型紙の幅を修正するのを忘れてしまい…
(着丈は修正しました)

e0104867_14184712.jpg
ピッチピチな出来に…

e0104867_14381333.jpg
首周りもキツそうです。

でも、せっかく作ったし、サイズが合うワンちゃんがいれば!
と、オークション出品することにしました。


犬服もいつかオークションに出してみたいとは思っていましたが
これは そぼろ用に作ったものなので適当かもしれません^^;;

だから、縫い目も公開してオークション出品です。
e0104867_14383682.jpg
縫い目ガタガタな部分や引きつったような部分もあります。

e0104867_14385534.jpg
2本針4本糸のロックミシンを使っているので
本当ならロックミシンのみで仕上げられるのですが
私はまだロックだけの縫い方に慣れなくて(袖付けとかズレるの…)
家庭用ミシンで本縫いをしたあと、1本針3本糸に替えて端の処理をしています。

e0104867_1439981.jpg
グレーの糸使用。

e0104867_14192677.jpg
millamillaさんの3wayTシャツの型紙DSサイズで作りました。

出来上がりサイズ
・胴周り 約40cm
・首周り 約22cm
・着丈  約34.5cm
・前着丈 約27.5cm

※前着丈も長めに修正したので男の子のワンちゃんには長すぎるかも。。。
あまり伸びない生地なので、いつものサイズでも小さく感じるかもしれません。

そぼろのヌードサイズ【♀ 体重5.3kg】
・胴周り 約40cm
・首周り 約26cm
・着丈 約35cm
着用写真とともに参考になさって下さいね。

e0104867_14394681.jpg
パープルのマルチスラブ天竺に、黄色の花柄生地がポイントです。
シンプルだけど、スラブの風合いがとっても素敵な生地ですよ。

色はなるべく実際の色に近付けるよう編集していますが
お使いのパソコン等によっては異なってみえるかもしれません。
ご了承くださいませ。

e0104867_14395888.jpg
そぼが一度着ちゃった訳あり品だし
たぶん、飼い主がそぼろ用に同じのをまた作ると思うから
オソロになるけどそれでもいいかな♪

気に入ってくれてサイズが合ったら、ご検討よろしくお願いしま~す。


オークション出品後にまたお知らせしますね。


ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2014-11-02 16:42 | 手作り・犬服 | Comments(0)