ALNQLN
  ありんくりん 
  
<   2015年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
tokkuriパーカーおまけ編、と訂正

トレーナーバージョンと同じ生地合わせなので
デザイン的に見飽きた感(?)があるかもしれませんが…
せっかく作ったtokkuriパーカーなので、おまけ編としてご覧下さい。
e0104867_1836431.jpg
先に作ったトレーナーは、首回りがピッタリだったのに
次に作ったtokkuriパーカーはフードに高さがあるからか
首回りがおこめには少し窮屈そうな感じだったので
(そぼろは首が長いからちょうど良さげ)
フードなしとフードありの首回りの違いを確かめたくて
トレーナーと全く同じ生地を使い、全く同じ修正で
tokkuriパーカー(袖なし)を作ってみたんです。

e0104867_18482081.jpg
その結果、
胴回りのサイズはトレーナーと同じ(そりゃそうだけども)ですが、
首元はトレーナーの時と比べて少し窮屈そうな感じがします。

e0104867_18372813.jpg
※ボタンは付けていません。
リブ用のよく伸びる生地とそうじゃない生地、という違いもあるかもしれませんね。

首元が可愛いオシャレなパターンですが、
厚めの生地や伸びにくい生地を使うと首元が窮屈になると思います。
首が短め、太めのワンちゃんは生地選びに注意して下さいね。

techichiさん
のアドバイスによると、
なるべく軽くてソフトな生地を選ぶのがおすすめ。
とのことです(^^)b
私も次はアドバイス通り、
軽くてソフトな生地で作りたいと思います♪

そうそう。
トレーナーの紹介記事で、おこめの着丈が短いと書きましたが…
昨日散歩で着せてみた所、
「あれ???普通だ!」と思いました。
↓↓
(またまた散歩中のおこめ動画アップです)


※ 普通の道路の縁石ではなく 駐車中の車だけの安全な縁石です。
おこめも安全とわかるのか、ここの縁石だけにしか上りませんのでご安心を。



確かに家で試着させた時は短かった気がするし
夫も「小さくない??」って言ってたのに。
トレーナーが伸びたのか?おこめが縮んだのか?
どっちも違うだろうけども。
試着の時の着せ方が悪かったのかな~???
それともリブの位置で細く見えるウエストに違和感があっただけで
元々普通の丈で今は目が慣れたのか???

う~ん不思議。
着丈の謎は深まるばかりですが、
散歩中、何度もいろんな角度から見ても短く感じなかったので
本日訂正したいと思います!

トレーナーの着丈、+4cmの修正で
おこめにちょうどいい丈でした。



tokkuriパーカーの型紙のモニターとして作ったものは
今回でおしまいで~す。

おこめのtokkuriパーカーは、生地の厚みを考えず
修正に失敗してピチピチのつんつるてんになりましたが・・・
e0104867_1983356.jpg
それを踏まえた上で(?)
少しでも型紙を購入される方の参考になれば嬉しいなと思います^^*

tokkuriパーカーの型紙の発売はもうそろそろかなぁ?
発売日を伺うのを忘れてしまったのですが…^^;
*techichi*さんのショップはコチラから
ぜひチェックしてみて下さいね♪




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-02-24 19:52 | 手作り・犬服 | Comments(0)
切り替えありのtokkuriパーカー

本日も、techichiさんの『tokkuriパーカー』をご紹介です。
e0104867_17451762.jpg
切り替えありのタンクトップバージョンです。
生地はお気に入りの星くず柄。
切り替えには、これまたお気に入りの
マルチスラブ天竺を使いました。

e0104867_17453380.jpg
お邪魔虫おこめ。

ボタンの糸を変えたり、フードの内側にカラフルなファーを使って
元気なtokkuriパーカーにしました。

e0104867_17481593.jpg
着替え途中のそぼろ。逃げたそうです。

e0104867_181073.jpg
【型紙修正箇所】

おこめ:XSサイズ
(最初に紹介したtokkuriパーカーがピチピチだったので)

型紙を105%拡大した後で、
後ろ身頃を+5.5cm 
前身頃を+4.5cmに修正

そぼろ:MSサイズ
着丈(前・後ろともに) +4cm
そぼろは前回も修正サイズに問題なかったので同じ修正です。

※ ふたりのヌードサイズは一つ前の記事でご覧になって下さいね。

e0104867_181646.jpg
落ち武者頭のおこめもフードを被るとちょっとオシャレに見える気が^^
そぼろはフードのピチピチ感がなんかのキャラクターみたい(笑)

e0104867_17482374.jpg
可愛いのにまたまた撮影拒否。

e0104867_17493251.jpg
今回の修正は、胴回りと着丈のサイズ感がちょうど良く出来ました。

e0104867_17585055.jpg
フードにファーを使った分、厚みが出てしまったので
拡大しても首元はまだピッタリしすぎてますが
おこめの動きにいつものキレ(?)があるので苦しくはなさそう。
↓↓



ね、キレよくゴロゴロしてるでしょ?(笑)

この後、そぼろも伸縮リードに付け替えて遊びましたが
写真&動画撮ってません…
そぼろはゴロゴロじゃなくて走るのが好きなのですが
勢いよく走って伸縮リードが伸び切った所で
腕をグイッと持って行かれるので大変なのです。
大きな声じゃ言いたくありませんが…
なんせ今、四十肩が治りかけなもんで(;^ω^A オホホ
リードを持つ手とカメラを持つ手を逆にすればいけるけど
どうしても撮りづらくって。

でもでも、そぼろもいつもと変わらず
キレッキレな走りっぷりでしたよ~^^

e0104867_17591312.jpg
おかあさんを散歩させるの大変なのよ~ byそぼろ



モニターとして作らせて頂いた「tokkuriパーカー」のご紹介は
これでおしまい!…かと思いきや、
おこめのサイズ感を確かめるために お試しで作ったパーカーがあるので
せっかく作ったし、もう1着だけ紹介させて下さいね。
ってことで、続きます。

前回の記事で「明日も続きます」なんて書いたのに
翌日更新できませんでした。
このブログをどのくらいの方が楽しみにして下さってるかわかりませんが
もし、「楽しみに見に来たのに~…」という方がいらっしゃったら
アップが遅くなってどうもすみませんでしたm(_ _)m

なので今回は「明日」とは書きませーん((^ ^:)ゞ




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-02-20 18:48 | 手作り・犬服 | Comments(0)
*techichi*さんの「tokkuriパーカー」でトレーナー

昨日に続きまして、
techichiさんの新作『tokkuriパーカー』の型紙で作った、
トレーナー(切り替えありバージョン)です。
e0104867_22391158.jpg
メインの生地はカラフルな糸が織り込まれたslowboatさんのケンピ裏毛。
グレーとベージュの色違いで作りましたが、微妙な色合いの違いですね。

e0104867_22392341.jpg
前から見ると地味ですが・・・(^^;)

e0104867_22393466.jpg
横から見ると切り替えがポイントになっています。
切り替えにはSMILEさんのパッチワーク柄を使いました。

e0104867_22395022.jpg
後ろも地味(^^;;

【型紙修正箇所】
おこめ:XSサイズ 着丈(前・後ろともに) +4cm 袖丈 -1.5cm
そぼろ:MSサイズ 着丈(前・後ろともに) +4cm 袖丈 -2cm

着丈は昨日のtokkuriパーカーと同じ修正なので
おこめのこのトレーナーの丈も、
写真ではちょうど良く見えますが、動くと短めに感じます。

訂正:後日、散歩で着せた時に確認したら、ちょうど良い丈でした。

※昨日書き忘れた、ふたりのサイズ※


■ おこめ (2.2kg)
首回り 19cm
胴回り  29cm
着丈 29cm
(首輪の位置からしっぽの付け根まで)

■ そぼろ (5.3kg)
首回り 27cm
胴回り  41cm
着丈 35cm
(首輪の位置からしっぽの付け根まで)


胴回りのサイズ感は、ふたりともちょうどいい感じです。
生地の厚みやテンションが違うせいですが
やっぱり昨日のtokkuriパーカーはピチピチすぎだなぁ(^^;)

そぼろの場合はダイエット中だし(なかなか減らない…)
痩せればピッタリになるはずだけど
おこめは逆に少し体重を増やしたいから(なかなか増えない…)
今ピチピチだと困ります~。
使う生地に合わせ、胴回りも修正することも大事ですね!
まだまだな犬服作りです。。。

e0104867_22402160.jpg
カーディガン()やボートネックTシャツもそうでしたが
techichiさんの型紙は、袖が長くて細めなのに
程よくゆとりがあって窮屈そうな感じがしないんですよね~。

e0104867_22403071.jpg
チャカチャカ動き回るお転婆おこめも動きやすそうです^^

e0104867_22404310.jpg
ふたりとも足が細いから窮屈さを感じないだけかもしれませんが
とにかく袖のシルエットがキレイな所もすごくお気に入りです。
もちろん、シルエットにこだわって作られてるので
全体のシルエットもキレイなんですよ~♪

マシュマロ女子なそぼろもスタイル良く見えるのが嬉しいね(≧▽≦)


techichiさんの
「tokkuriパーカー」の型紙で作った洋服、
明日も続きまーーす^^



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-02-18 22:47 | 手作り・犬服 | Comments(0)
*techichi*さんの新作「tokkuriパーカー」

前回のショールカラー&カーディガンに引き続き、
techichiさんの型紙の新作『tokkuriパーカー』
のモニターをさせて頂きました。

前回(その1その2その3)はそぼろだけでしたが
今回はおこめサイズも作らせてもらったので
どんなオソロにしようかな♪と楽しんで作りました。

tokkuriパーカーの型紙で
袖あり、袖なし(リブ仕様)
フードあり、フードなし
脇の切り替えあり、切り替えなし
をアレンジできるので、組み替えて作れば8タイプ作れる…はず。
(組み合わせの計算が間違ってなければ^^;)
いろんな雰囲気で楽しめる型紙だと思います。

私が最初に作ったのはパーカーではなくトレーナーなのですが、
『tokkuriパーカー』なので、パーカーを先に紹介したいと思います。

e0104867_1723856.jpg
SMILEさんのぽこぽこリッチドットキルト(ナイトブルー)で
tokkuriパーカーの袖なし、切り替えなしバージョンです。

フードはタートルネック風のデザインがオシャレで可愛いです♪
ボタンで縫い留める首元ですが、これはボタンではありませーん。

e0104867_1727960.jpg
フィードサックを小さなヨーヨーキルトにしてボタン風にしました。
中にキルト芯を貼ってふっくら感を出してます。

このキルト生地、無地の中にフィードサックのドットを
ポイントに付けたら可愛いかも~とイメージが湧いて購入していたんです。
歪な丸ですが、イメージ通りに作れた気がしてます♪

e0104867_17302855.jpg
背中はワッペン風に。
ワッペンというか、カンバッチ風かな^^

【型紙修正箇所】
おこめ:XSサイズの着丈を前・後ろ共に+4cm
そぼろ:MSサイズの着丈を前・後ろ共に+4cm

おこめはちっちゃいし、短めの丈が子供っぽくて可愛いかもと思ったけど
いざ短めに作ると、いつもと違う丈の長さに違和感ありありです
リブの位置でウエストの細さが目立つから余計にそう思うのかな~。
座ってると猫背のせいでちょうどよく見えるけど、
歩いたりすると、かなりのつんつるてんです^^;

e0104867_1735777.jpg
ショールカラー&カーディガンの型紙とほぼ同じサイズとのことですが
キルト生地で作ったしあまり伸びないので、若干ピチピチ?

e0104867_1853696.jpg
おこめちゃん、静電気で無造作ヘア(無造作イヤー?)に。

そぼろの方が被りものが似合うのに、撮影拒否されました…

普段フード付きはあまり作らないのですが
(めんどくさい&生地の節約…的な?^^;)
やっぱりフードがあると可愛いですね~♪
これを機にフード付きもたまには作ろうっと♪

e0104867_17413097.jpg
フードが見えないと、チャイナドレス風のデザインにも見えますね(゚∇^*)


明日は、切り替えトレーナーを紹介しま~す♪


おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖
(一足先に切り替えトレーナーがチラッと見れますよ^^)



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。





× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-02-17 19:06 | 手作り・犬服 | Comments(0)