ALNQLN
  ありんくりん 
  
<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
初!中型犬のお洋服

millamillaさんの無料のタンクトップ型紙で
Lサイズ(着丈プラス修正あり)と、3Lサイズ(着丈マイナス修正あり)
のお洋服を作りました~。
右は同じ生地で作ったおこめの服。大きさの比較用に並べてみました。
e0104867_151466.jpg
赤のボーダーだけを比べると、おこめの服の方が
ボーダーのピッチが太めに見えるけど、目の錯覚です^^
並べると同じ太さなんですよ。


この大きなお洋服は
私がブログを始めた頃(昔のブログ見たら12年も前だった)からのお友達、
ぱぴこさん家の可愛いわんこ、
こはく君とひめちゃん用です。

山で暮らしているこはひめちゃんは
お散歩でお土産(ダニ)を付けてくることが多いらしく
お洋服にアロマを垂らしたりしてダニ除けをしてみるのもいいかもよ、と
私で良かったら作るよ~なんて強引に「作らせて」アピールをしました(笑)
でも、ぱぴこさんもお友達のお家やカフェに行った時など
抜け毛防止のためにもお洋服は必要かもと感じていたそうで
ぜひ、と言ってもらえました♪

作り慣れたはずのおこめとそぼろの服でさえ、修正間違いが多い私なので
とりあえずお試しに、サイズ合わせとして1着ずつ。

首周りがおこめの胴周りより大きかったりして
本当にこのサイズで合ってるのかドキドキしながら作ってましたが
お届けしたところ、ピッタリだったとのことでホッ。

ダニには効果はないと思うけど、蚊も多いはずの山での生活に
蚊除け効果のあるモステクト生地で。
e0104867_1511615.jpg
首輪の色に合わせたイメージカラーで
こはく君→赤 
ひめちゃん→水色
にしました。


ぱぴこさんから届いたこはひめちゃんの着画です。
先ずは、こはく君。
e0104867_15121214.jpg
似合ってるね!
e0104867_151217.jpg
見返りイケワン^^


続いて、ひめちゃん。
e0104867_1513727.jpg
ひめちゃんもよく似合ってて可愛い♪
ふたりとも白毛にカラフルな色がピッタリですね。


今まで一度もお洋服を着たことがないというこはひめちゃんなのに
どうでしょう?このお利口なモデルさん姿☆
洋服着ると、チーン…な顔のそぼろにもぜひ見習ってほしいものです。

e0104867_15131519.jpg
…って、これはチーン…ってなってるひめちゃんなのかしら?^^;
気持ち良くてウトウトしてるだけだと思うことにします。笑

ぱぴこさんがブログで紹介してくれたので
ぜひ大きな写真でもご覧下さ~い♪


ありがた迷惑であったであろう申し出だったのに
作らせてくれてありがとう~。
喜んでもらえて、気に入ってもらえたことがとっても嬉しいです♪
犬に服を着せるなんて!と言ってたという旦那さまにも
可愛いと好評だったようで、これまた嬉しいです。

e0104867_15245782.jpg
ただ、サイズはピッタリだったのに、男の子だしってことで
こはく君の前丈を短めに修正したら、ちょっと短かすぎかな^^;
2着目は修正なしの着丈で作ってみます。

次のお洋服は肩が治ってから作るので待っててね~。
ここ数日、頸椎の歪みが原因で肩~肩甲骨の神経を刺激してるようで
痛みが出てるのです(> <。
安静にと言われたので、ミシンはしばらくお休み中。
PCもたぶん首や肩に負担がかかるからダメだと思うけどね
時折くる激痛に、イタタタタ…と言いながら文字打ってるくらいだし(^^;

ギックリ腰や四十肩など…毎年どこかしら痛めてて歳を感じます。。。

いつでも作れる時は、後でいっか!と作る気が起きなかったりもするのに
作れないと思うと、おかしなもので作りたくなるんですよね。
でも、今無理をすると痛みが長引くと思うので
安静にして早く治して、それから爆縫いしたいと思います。
作りたいものがいっぱいです。




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-24 16:32 | 可愛いお客様着画 | Comments(2)
販売用にタンクトップ

*techichi*さんのotokomae Tシャツの型紙をアレンジして
グラスチェック柄のタンクトップをサイズ違いで作りました。
e0104867_13401615.jpg
上がブルー&イエロー系
下がピンク&ブルー系の配色で。
薄くて軽いし、涼しげな色合いも夏にピッタリ!
写真ではわからないのですが、
うっすら霜降りっぽい生地です。

前身頃とリブは全て違う色を使ったので、
同じタンクトップでもオンリーワンの組み合わせですよ^^

e0104867_1355982.jpg
XSサイズ

e0104867_13551968.jpg
前身頃は、マルチスラブ天竺を使いました。

先日、袖ぐりをパイピングにしたタンクトップを載せた時に
次も袖ぐりはパイピングに…なんて書きましたが、
さすがに販売用としては、下手すぎるパイピングは…ねぇ^^;
なので、全てリブ仕様です。

e0104867_13543970.jpg
左:Mサイズ
中・右:Sサイズ

e0104867_14183069.jpg
こちらも前身頃はマルチスラブ天竺。

作ったサイズは違いますが
おこめ&そぼろの着画です。
おこめ:SSサイズを 着丈+3.5cm 胴回り-2cmで修正
そぼろ:MSサイズを 着丈+2cmで修正

ふたりのヌードサイズは
ブログのサイド欄に載せてますのでご参考になれば。
スマホ版だとサイド欄が表示されていない様なので
お手数ですがPC版でご覧下さいませm(_ _)m


オークション用にと思って作りましたが、
techichiさんの商用利用可の型紙で作った作品でも
オークション出品は禁止だったのを忘れてました。
作ってから改めて確認して「あ!そうだった」と。。。(><)
でも、出品する前に気付いて良かった~。
別の販売方法を考えたいと思います(^^;)



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-16 15:26 | 手作り・犬服 | Comments(0)
姪っ子服

弟の子供(もうすぐ9ヶ月)に洋服を作りました。
e0104867_12532910.jpg
polka dropsさんのギャザータンク90サイズです。

型紙の最少サイズが90だったのですが
90サイズはベビー用としてはたぶん大きいですよね?
姪っ子にはまだ会ったことないし、
モデルちゃんになってくれる子も身近にいないので
ベビー服作ってもサイズが全然わからなーい。

e0104867_12533929.jpg
前と同じデザインなのでパッと見同じですが
一応後ろの写真も。

一枚では大きくても、重ね着すれば冬でも着れるのかな?
大きすぎたら来年・再来年用に…ってことで^^;
似合うといいな♪



おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-12 13:31 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
ボツになったラグランタンク


e0104867_1855341.jpg
イタリアンな色合いのボーダーで作ったラグランタンク。

肩の切り替えに星くず柄を使ってみたけど
イメージしてた出来上がり図と違う~(> <)。

e0104867_18554737.jpg
星くず柄が白生地のせいか、
せっかくのラグランタンクの切り替え部分がハッキリせず
ボヤ~ッとした感じに見えるからかな。
ボーダーも星くず柄もどっちも可愛い生地なのに
微妙な洋服にしてしまった気がします。。。

e0104867_1948428.jpg
袖ぐりは苦手なパイピング。
タンクトップを作る時は、袖ぐりもリブを使ったりして
なるべくパイピングを避けるようにしてましたが
それじゃあ いつまで経っても苦手なままで上達するわけないよね!
と思い、パイピング仕様にしてみました。
しつけをかけて丁寧に仕上げたので、表は綺麗に縫えました。
…が、裏は均等な幅で縫えてないです。
もっと上手に縫えるように
次もタンクトップはパイピングにしてみます。

e0104867_18551917.jpg
肩の切り替えの話題に戻りますが、
おこめサイズは肩幅が狭いので、こうやって見るとあまり気になりません。
でも、夫にも合ってないねって言われたので
これはボツ作品にしようと思います^^;

私が気に入ってれば、夫が変だと言おうが気にせず着せますが
作った私が気に入らないんだもん、テンションも上がりません
このまま着せることがない気がするので、せっかく作ったけど
ほどいてポケットとか袖とか 部分使い用として使おうと思います。
そぼろのをほどけば、おこめサイズのタンクくらいは作れるかな?

e0104867_2045329.jpg
ボツ作品だけど、大好きなお尻写真も忘れず撮りました(^^)♪




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-07-06 20:57 | 手作り・犬服 | Comments(0)