ALNQLN
  ありんくりん 
  
<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハロウィンイベントの仮装

今年のハロウィンイベントでのふたりの仮装は
これ~↓
e0104867_12411923.jpg
さて、なんの仮装でしょう?
…ってインスタにはすでに答え載せちゃってるけど。

一昨年、去年と男の子の仮装だったので
今年は女の子の仮装にしたくて。
2つ候補があって、もう1つはメジャーな仮装だったけど
敢えてマイナーな方にしてみました(*^-^*)

e0104867_134341.jpg
彦美ちゃんでーす♪ (→ YouTube)

この仮装 (仮装というよりコスプレ?) で
25日に行われた道満ドッグランでのハロウィンイベントに参加しました。
誰にもわかってもらえなかったけど・・・
でも自己満足だからいいのです♪

衣装の紹介~。
e0104867_1415615.jpg
型紙は、*techichi*さんの新作「パフワンピース
ですが・・・

e0104867_1421148.jpg
彦美ちゃん衣装にするために
パフスリーブ(袖)じゃなく普通袖にアレンジ。
正確には、パフワンピースの型紙と
otokomaeTシャツの型紙を足して作りました。

techichiさんのパフワンピースを作られた方が見たら
「ん?裾リブの付け方間違ってない?」
と思うかもしれませんが、わざとですよー。
フラットな感じのワンピースにしたかったのです。

e0104867_14175399.jpg
彦美ちゃんのワンピースにギャザーは入ってないので
どうしようか悩みましたが、フワッと広がったスカートがいいと思って
ギャザーありにしました。
これでも確か 型紙より5~6cm幅をカットしてるので
型紙通りに作ればもっとフワッと可愛らしくなると思います。

背中に付けたボタンは
フェルト+布で作った柔らかいボタンなので
e0104867_14255793.jpg
お腹撫でて~ってゴローンとしても、

e0104867_14254090.jpg
ゴロゴロ大好きおこめがこんな風にゴロゴロしても、

e0104867_14254927.jpg
何度も何度もゴロゴロしても
痛くないのです^^

e0104867_14334143.jpg
帽子というかカツラというか…
彦美ちゃんの髪型はこんな感じで表現しましたが
韓国の時代劇に出てきそうな感じ?

チャームポイントの眉毛もお似合いよ^^

e0104867_14335016.jpg
そぼろは自眉が目立つけど、
ふたりとも可愛い彦美ちゃんになりました♪

e0104867_14583760.jpg
でも…当日は帽子も眉毛も付けなかったし
彦美ちゃんだとわかる人もいなかったので、
ハロウィンイベントで
蝶ネクタイ付けて、ただオシャレしてきたふたり
になってましたとさ(笑)




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-29 15:19 | 手作り・犬服 | Comments(2)
ギャザータンク

姪っ子服続きます。
e0104867_16225353.jpg
polka dropsさんのギャザータンク

まだ少しブカブカだけど、以前作ったもの
気に入ってよく着せてるとのことなので
調子に乗ってまた作りました♪

生地はmaffonさんのリバーシブルジャガードニットです。

e0104867_1623661.jpg
後ろは色違い。
リバーシブル生地なので、前と後ろで両面使いました。
色が反転しただけなのに雰囲気が違って楽しいですね^^


まだ写真だけでしか会った(?)ことない姪っ子。
おばちゃん作るのが遅すぎて、1歳の誕生日が過ぎてしまったけど…(^^;)
似合うかな~♪って考えながら楽しんで作ったよー。
なるべく早めに送るから、もう少し待っててね♪




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-20 16:57 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
クレイジーカラーのドロップTシャツ

*techichi*さんのドロップTシャツ、
今度は半袖、裾スリットバージョンです。
e0104867_14284767.jpg
大好きなマルチスラブ天竺でクレイジーカラーにしました。

今回はアレンジしないでレシピ通りに作りましたが、
脇下はやっぱりちょっと引きつっちゃった(> <)
ロックミシンを縫い外ししちゃって脇下だけ二度縫いしたからかな?
カーブのロックはどうも苦手です。。。

e0104867_14351918.jpg
後ろ

e0104867_1436494.jpg
タグとか付けてないのでシンプルだけど、見た目はカラフル。
でも、カラフルだけどどれも落ち着いた色だから
地味~にカラフルって感じです。

e0104867_14415554.jpg
スリットのステッチは赤い糸でちょこっとポイントに。

e0104867_14363687.jpg
ポケットも赤い糸で付けました。
このポケットはドロップTシャツの型紙に付いていたものではなく
*techichi*さんのブログで無料でダウンロードできる型紙ですよー^^


クレイジーカラー好きだわ~♪って作ってる時に改めて思ったので
販売用にクレイジーカラーの犬服も作りまーす。




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-19 15:46 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
下手すぎて泣けてくる~…

e0104867_1716291.jpg
姪っ子用に*techichi*さんのドロップTシャツを作りました。
もうすぐ1歳ですが、弟から大きめサイズで頼まれたので90サイズです。

初めて作る型紙なのにアレンジしちゃって…失敗(> <)

e0104867_17165839.jpg
仕様書では首元はパイピングかリブでしたが、
共布で重ね着風アレンジ。
結果、よれよれ…

e0104867_17171665.jpg
袖も重ね着風。
これからの季節用にと長袖にしたけど
沖縄なのでまだ半袖で十分かな。
暑い時は袖をまくればいいのかもしれませんが
重ね着アレンジしちゃったもんで
重ね部分があまり伸びないからまくれなさそう(^^;)


e0104867_1717761.jpg
裾は普通のパイピングじゃなく、
同じく*techichi*さんの型紙、otokomaeTシャツ(犬服)のレシピを参考に
切りっぱなしのパイピングにしました。

袖から裾まで一気に縫う時、脇下の部分が綺麗に縫えなくて
引きつった感じになってしまったので、縫い代を後ろ身頃に倒し
脇下から裾までステッチで押さえてごまかしてます。
たぶん、ごまかせてないけど。。。

どんな風に作ろうか布合わせを考えるのも好きだし、
手作りするのも好きなのに、不器用で下手すぎるから泣けてきます(ρ_;)

e0104867_17172671.jpg
とりあえず、1着目は失敗ですが
せっかく作ったので他に作るものと一緒に送ろうと思います。
泥んこ遊びの時にでも、使い捨て感覚で着てもらえたら(^^;)

次は勝手なアレンジしなければきっと上手く作れるはず!!??




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
子供服だからカテゴリ違うけど…
応援お願いします。


おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-15 18:18 | 手作り・子供服+小物 | Comments(0)
嬉しい着画

e0104867_133336100.jpg
防蚊加工された生地(モステクト)で以前作った
こちらのタンクトップと色違いのおそろをもう一枚。

着てくれたのは…

e0104867_13225021.jpg
笑(えみ)ちゃん♪

笑ちゃんは、ぱぴこさん家のひめちゃんと姉妹なんですよ^^
ぱぴこさんから、笑ちゃんにもサプライズでお洋服をあげたい
とのことで、おそろいで作らせてもらったんです。

作ったのは結構前ですが、なかなか笑ちゃんママと会う機会がなく
今回やっとお渡しすることが出来たんですって。

そのお渡しした当日、
なんとなんと!私も、笑ちゃん&笑ちゃんママと
お会いすることが出来ちゃったんです~♪

場所は、あきる野にプレオープンしたばかりの
わんダフルネイチャーヴィレッジ」のドッグラン。
なので、もちろん
おこめ&そぼろ、そして夫も一緒です。
e0104867_13242660.jpg
笑ちゃんとご挨拶中のおこめ。

ぱぴこさんのブログで以前、笑ちゃんを見た時に
色合いとか、口周りのひげの感じとか
そぼろっぽいかも、ってちょっと思ってたの。
でも、笑ちゃんはそぼろのようなボサボサじゃないし、
スラッとした美人さんでした♪
(手前のそぼろのもっさり感ときたら^^;)

e0104867_13231061.jpg
後ろのひめちゃん切れちゃってごめん。。。

e0104867_13232186.jpg
ひめちゃんを遊びに誘う(?)笑ちゃん。

e0104867_13233119.jpg
ひめちゃんとほぼ同じサイズと聞いてたので
全く同じサイズで作りました。

実際に着ている所を見ることが出来て、とっても感激だったし
一緒に遊ぶことが出来てすごく楽しかったです。

e0104867_13234681.jpg
笑ちゃん、着てくれてどうもありがとう053.gif
笑ちゃんママもぱぴこさんもどうもありがとう。
またみんなで一緒に遊べたら嬉しいな♪
※ドッグランでの他の写真は、
後日、おこめ手帖に載せまーす。
( 私の言う"後日"には、近日~数ヶ月までという大きな幅があります(^^;) )




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-14 14:33 | 可愛いお客様着画 | Comments(0)
ミニマット(おざぶ)になりました

以前、布をつなげたもの。

次にどの布を合わせてみてもやっぱりしっくりこなくて
ずっとそのまま放置していましたが、
やっと作品に仕上げました!

さて、何に変身したのでしょう?

正解は


e0104867_16555752.jpg
ミニマットでした~。
タイトルに書いちゃってるからバレバレでしたね(^^)
マットというより、おざぶって感じです。

中にはキルト芯を挟んでいるのでフカフカです。
縦 31.5cm 横 34cm

途中でストップしてた状態のまま大きくすることなく使ったのですが
右の紫の布だけは、最初の布と違ってます。
このまま作るなら、薄い紫より濃い紫の方が引き締まるかな、と。

e0104867_1656557.jpg
裏はピンクのストライプ。


出来上がって、よし!ネットショップに並べるぞ~♪と思ってましたが…

キルト芯を挟んでいるものは、お洗濯でキルト芯が縮んで
歪んだり表生地がヨレたりしないか心配なため、
必ず作った後にも水通しをするんです。

今回も、たらいに水を張ってしばらく浸けてみて、
歪みもヨレもなく問題クリア!かと思いきや…

e0104867_16561059.jpg
色落ちしたーーーーΣ(T▽T;) |||||ガーン
写真ではうっすらとしか写ってませんが、
左のターコイズブルーのリネンの色がお隣さんに移ってしまいました(涙)

水通しの時も色落ちが激しかったリネンなのですが
これ以上色落ちしないでしょってくらい
何十回も水を換えて、水が透明になるまで押し洗いしたのにぃぃぃ!!!

まだ色落ちするみたいです(;-_-) =3 ハァー

訳あり価格で販売しようかとも思いましたが、
もし、購入して下さる方がいたとしても
お洗濯でまた更に色落ちしちゃったら申し訳ないので
こちらはボツにすることにしました。
んで、我が家用に。

我が家用なので直接床置きでの撮影に替えまーす。
e0104867_16563037.jpg
ミニサイズですが、ぽっちゃりそぼろも座れるどころか、

e0104867_16563692.jpg
ふたり一緒に座れます。

e0104867_16571393.jpg
おしりがちょびっとはみ出してるけど。

e0104867_16572511.jpg
フセするとはみ出しまくりだけど。


e0104867_1753883.jpg
(そぼろの目線はずっとおやつケースです。笑)
おざぶにちょこんと座るふたり…かわゆい♪

今回はたまたまこのサイズで作ったけど、
このサイズのマット(おざぶ)もありかも!

e0104867_18255956.jpg
ワンちゃんに小さければ人間用のおざぶとしても使えそうだし^^


何枚か作ってみよっと♪




ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-08 18:57 | 手作り・小物 | Comments(0)
ネットショップ初めてのお客様より

ALNQLNネットショップの初めてのお客様、
ゆきたさんから嬉しい着用写真が届きました♪
ブログ掲載の了解を得ましたのでご紹介させて下さい。
e0104867_14522375.jpg
暗闇で光るタンクトップ
XSロングサイズを着てくれてるペコちゃんです。

ペコちゃん、お目目くりっくりで可愛いですね(*^^*)
着丈がちょこっと短いとのことでしたが
気に入ってもらえてホッとしました。

この度は、お買い上げ&可愛い着用写真
どうもありがとうございました♪



ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-04 15:05 | 可愛いお客様着画 | Comments(0)
パッチワーク小物

犬服や犬用グッズではありませんが、
ネットショップに並べる新作の紹介です。
e0104867_11285431.jpg
フィードサックパッチのミニコースター1点と鍋つかみ2点。

全部違うタイプのパッチワークになります。

e0104867_1129755.jpg
ミニコースターは、ミシンステッチでクレイジーパッチ。
ドット柄を集めて一枚のコースターにしました。
フィードサックだけではなく、リネンや綿麻生地も込みです。

コースターなのに1枚だけって…ねぇ~(^^;)
でも、作りたい時に作りたい物を作ってるので
量産できる時とできない時があるのですよ!←エラそう。笑

e0104867_11303866.jpg
横長の鍋つかみは、ランダムパッチ。
ミシンでランダムに繋げた後、手縫いでステッチしました。

e0104867_1139462.jpg
縦長の鍋つかみは、切りっぱなしのはぎれを
ミシンステッチで押さえたつぎはぎパッチ。
コチラの生地です。
ポットマットになる予定が鍋つかみになりました^^

e0104867_11442167.jpg
それと、以前載せたランチバンドも。


今日中にはネットショップに並べますので
良かったら見に来て下さい^^
e0104867_136243.jpg
よろしくお願いしまーす☆




ブログ村ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
応援お願いします♪

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

[PR]
by whipwhip00 | 2015-10-03 13:11 | 手作り・小物 | Comments(0)