人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ALNQLN
  ありんくりん 
  
ホノカアボーイなカーテン
ホノカアボーイなカーテン_e0104867_23545165.jpg
映画「ホノカアボーイ」の
ビーさんちのカーテンをイメージして作りました。

ふわっと風になびく薄くて透け感のある柔らかいカーテン。
ビーさんちだけでなく、映画に出てくるカーテンには
ちゃんとした意味があるのですが、
(ネタバレになる気がするので、その意味は濁しておきますね)
こちらはビーさんちのインテリアやファッションが好きな
ビーさんファン、ホノカアボーイファンに向けて?の作品です。

インド綿がメインで、フィードサックを少しだけミックスしたパッチワークです。
裏布を付けるとイメージ通りにならないと思ったので一枚仕立てです。
※ 写真は後ろに白いカーテンがかかっています。
(白いカーテンがないと透けすぎて写真に撮りづらかったので)

カーテン用クリップで、突っ張り棒に通すタイプにしました。

サイズ:よこ約60cm×たて約93cm

中途半端なサイズだし一枚だけですが
ビーさんちみたいにいろんなカーテンを組み合わせて
その中でアクセントとして楽しんでもらえたらいいなと思います。
カーテンとしてだけでなく、ちょっとした間仕切りに使ったり
クリップを外して、かごなどにかける目隠しカバーとしても使えると思います。


ホノカアボーイなカーテン_e0104867_2355963.jpg
インド綿は普通の厚みの生地と薄い生地、どちらも使っています。
ミシンで薄い生地を縫うのが苦手なので全て手縫いです。

ホノカアボーイなカーテン_e0104867_2355222.jpg
一枚仕立てですが、裏から見てもキレイに見えるように端の処理もしっかりと。
手縫いでちくちく1ヶ月程でイメージ通りに出来上がりました。
…っと、自分ではイメージ通りに出来たと思っているのですが、
使っている布柄の雰囲気が違うし、他の方にとっては
またイメージも違ってくるかもしれませんよね。
ホノカアボーイをご覧になった方どうでしょう?イメージは合ってますかね?

それにしても、私はかもめ食堂やらホノカアボーイやら
映画に影響されてるな~。真似してばかり^^; ほほほ。

洗濯をして縮みや色落ち、強度を確かめたら
オークションに出品する予定です。


× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

by whipwhip00 | 2010-08-27 00:34 | 手作り・小物

<< お久しぶりです。 2010夏② >>