人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ALNQLN
  ありんくりん 
  
tokkuriパーカーおまけ編、と訂正

トレーナーバージョンと同じ生地合わせなので
デザイン的に見飽きた感(?)があるかもしれませんが…
せっかく作ったtokkuriパーカーなので、おまけ編としてご覧下さい。
tokkuriパーカーおまけ編、と訂正_e0104867_1836431.jpg
先に作ったトレーナーは、首回りがピッタリだったのに
次に作ったtokkuriパーカーはフードに高さがあるからか
首回りがおこめには少し窮屈そうな感じだったので
(そぼろは首が長いからちょうど良さげ)
フードなしとフードありの首回りの違いを確かめたくて
トレーナーと全く同じ生地を使い、全く同じ修正で
tokkuriパーカー(袖なし)を作ってみたんです。

tokkuriパーカーおまけ編、と訂正_e0104867_18482081.jpg
その結果、
胴回りのサイズはトレーナーと同じ(そりゃそうだけども)ですが、
首元はトレーナーの時と比べて少し窮屈そうな感じがします。

tokkuriパーカーおまけ編、と訂正_e0104867_18372813.jpg
※ボタンは付けていません。
リブ用のよく伸びる生地とそうじゃない生地、という違いもあるかもしれませんね。

首元が可愛いオシャレなパターンですが、
厚めの生地や伸びにくい生地を使うと首元が窮屈になると思います。
首が短め、太めのワンちゃんは生地選びに注意して下さいね。

techichiさん
のアドバイスによると、
なるべく軽くてソフトな生地を選ぶのがおすすめ。
とのことです(^^)b
私も次はアドバイス通り、
軽くてソフトな生地で作りたいと思います♪

そうそう。
トレーナーの紹介記事で、おこめの着丈が短いと書きましたが…
昨日散歩で着せてみた所、
「あれ???普通だ!」と思いました。
↓↓
(またまた散歩中のおこめ動画アップです)


※ 普通の道路の縁石ではなく 駐車中の車だけの安全な縁石です。
おこめも安全とわかるのか、ここの縁石だけにしか上りませんのでご安心を。



確かに家で試着させた時は短かった気がするし
夫も「小さくない??」って言ってたのに。
トレーナーが伸びたのか?おこめが縮んだのか?
どっちも違うだろうけども。
試着の時の着せ方が悪かったのかな~???
それともリブの位置で細く見えるウエストに違和感があっただけで
元々普通の丈で今は目が慣れたのか???

う~ん不思議。
着丈の謎は深まるばかりですが、
散歩中、何度もいろんな角度から見ても短く感じなかったので
本日訂正したいと思います!

トレーナーの着丈、+4cmの修正で
おこめにちょうどいい丈でした。



tokkuriパーカーの型紙のモニターとして作ったものは
今回でおしまいで~す。

おこめのtokkuriパーカーは、生地の厚みを考えず
修正に失敗してピチピチのつんつるてんになりましたが・・・
tokkuriパーカーおまけ編、と訂正_e0104867_1983356.jpg
それを踏まえた上で(?)
少しでも型紙を購入される方の参考になれば嬉しいなと思います^^*

tokkuriパーカーの型紙の発売はもうそろそろかなぁ?
発売日を伺うのを忘れてしまったのですが…^^;
*techichi*さんのショップはコチラから
ぜひチェックしてみて下さいね♪




ブログ村ランキング参加中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作り犬用品・グッズへ
応援お願いします。

おこめ&そぼろメインのブログにも遊びに来てね♪
↓↓↓
おこめ手帖



× × × × × × × × × × × × × × × × × × × × ×

by whipwhip00 | 2015-02-24 19:52 | 手作り・犬服

<< ☆犬服&カフェマット、訳ありプ... 切り替えありのtokkuriパーカー >>